Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

7ヶ月振り返り→放置していたら11ヶ月

相変わらず記録取ってなくて適当ながら、備忘録的に。

 

★ 7ヶ月

•つたい歩きスタート

 

•人生初、動物園へ行き、帰りに人生初下痢を経験。下痢後なんだかいろいろ覚醒したのかキャラが濃くなった。

 

•カンボになりました。ミルク自体も、哺乳瓶も断固拒否。

 

他は忘れました。

 

★8ヶ月

•下の歯が歯茎から出てきました。

 

喃語が増えて来ました。

 

•気分がいいと絶叫!声がでかすぎます。お化け屋敷か、絶叫マシンさながら。

大人が痛がるのは楽しいらしく痛いことをたくさんしてきますそして痛い痛いと悶絶するとゲラゲラ笑ってます。

 

•うちの母に、お菓子や自分がにぎるスプーンを母の口に持って行って「どーぞ」します。かなりの頻度でやります。(私にはやらない)

 

•電話をしていると、でかい声で「はあ?はあ?はっ?!はっ!」と、参加してくる。ちょっと恥ずかしい。ただし、義父からの電話ではスピーカーにして義父の声を聞かせても、聞かせなくても、一切無視。電話なんてもの知りません位の勢いで会話してる我々ごと無視。義父には、この姿は見せられず、「お義父さんの声をきいてますよー」と、優しい嘘をついています。

 

 

 ★9ヶ月

•実家の犬に、自分のパンや、お菓子を「どーぞ」します。率先してどーぞします。大好きなステーキもどうぞします。犬が大好きみたいでめざましテレビの今日のワンコもじっと見ています。

 

•一人で長い時間立ち尽くしてます。

 

•2、3歩くらい一人で歩きます。

 

•手を繋ぐと何歩も歩けます。

 

•普段、全く後追いも人見知りもしない。唯一、所用で数秒でいいからじっとして欲しい時に目の前、ほんと2.3歩前にいる私を追いかけてきました。泣いたり嫌な顔はしていませんが。普段やらないくせに!と思いましたが赤ん坊なりに、『普段じゃない』をわかっている様子。

 

•「いないいないばあーピークアブー!」と喋るおもちゃをもってるんですが、「いないいないばあ」、と声が鳴った時に近くに布があったら(タオルや脱いだ服、タオルケットなど)顔を隠し→顔を出す、まさにいないいないばあを一人でやる。もちろん、親の声でもやる。

 

•一人でスプーンを使って食べたがる。手持ち用に用意した喉を突かないずんぐりむっくりしたスプーンでは嫌、親が食べさせている柄が長いやつをよこせという。食器もプラスチックは嫌、親の食器をよこせ!といいます。

 

•おっぱいを飲みたいときは、わたしの服を自分でめくります。

 

•大人が言ってること、少しはわかってるみたいです。 (当たり前か?)

 

スマホの画面をスワイプします。

 

•テレビのリモコンはテレビに、エアコンのリモコンは、エアコンに、ライトのリモコンはライトに、それぞれ使い分けて向けていじくります。

 

•牛ステーキ(しゃぶしゃぶ用の肉を焼いたもの)が大好きです。散らかさず、丁寧に手づかみして食べます。あ、チキンソテーもすきです。パサパサは嫌い、モモや、手羽中が好きです。

 

•市販の離乳食を食べなくなりました。

 

•相変わらず人見知り、後追い(ほぼ)なしです。

 

•歯を拭くシートが大嫌いです。口を真一文にして逃げまくります。

 

•言葉を教えていないので、叫ぶなど気持ちの高ぶりはよく喋りますが意味がある言葉は喋りません。マンマ、とか教えてやったほうがいいんですかねー、、やり方よくわからず。

  

•音楽に合わせて体を揺らします。ノリノリです。

 

•自分で歌?を口ずさんで体を揺らします。

 

★10ヶ月中盤まで

•フォークに刺してやると自分で食べます。コップを自分1人で飲むことができます。でもわざとこぼしたりするのであまりやらせたくありません。ストローで飲ませても、口いっぱい含んでわざとべーっと吐いたりして大人の反応を楽しんでいるので飲み物を飲むとき1人にしたくありません。

 

•狭い家の中、ほぼ歩いて移動していてます。早く移動していたずらしたい時は高速ハイハイします。

 

•いつ靴を買ってやればいいのかわかりません。まだ外で歩かせた事はありません。夏は暑いし秋になってからでいいのかなと思ったんですが家の子より小さそうなお子さんが靴を履いるのを見かけるのですがタイミングがわからずに迷い中と書いたのですが、結局、デパートでシューフィッターさんに見てもらって買いました。

 

•安全対策だらけでうちの中がダサくなりすぎです。

 

•バギーに乗せると仏頂面です。機動力が悪いので抱っこ紐でついつい出かけてしまうのですが10キロも超えて本当に重たいのでそろそろバギー中心にしていこうかと迷い中。

 

•母がわたしの時の母子手帳を見返し、わたしが10か月のころには、犬のぬいぐるみ、パンダのぬいぐるみ区別している。「犬のぬいぐるみ持って来て」「パンダのぬいぐるみ持って来て」ちゃんと言われた方のぬいぐるみを持ってくる、11ヵ月になると「新聞持って来て」と言うと新聞をもってくる、こんなことができたそうです。

やばし、何にも教えてなかった!と、「モンチッチもってきて」と言ってみたら、ちゃんとモンチッチを乱暴に連れてきました。

親が構ってやれてなかっただけで、本人はモンチッチを認識してました。

「ワンワンもってきて」と言っても犬の人形は持ってきません。

多分、

実家の犬→ももちゃん

ぬいぐるみの犬→レト(リバー)ちゃん

絵本の犬→ワンワン

めざましテレビの)今日のワンコ→ワンワン

と、犬の呼び名がバラバラだったのがいけませんでした。

今日のワンコが大好きで、テレビにかじりついています。テレビの犬と、生身の犬は同じだとわかっているようです。

 

•ワンワンと、鳴き真似します。

 

•上の歯が4本見えます。(下は2本)乳首を噛んだ時期があり、流血。激痛です。

 

•(わたしは)教えてないのにバイバイします。待ち合わせに現れる再現ドラマのおばちゃんみたいに結構派手に、にこにこしながら。

 

•「ママに飴ちゃん持ってきてー」と言うとちゃんと持ってくるようになりました。(飴ちゃんを理解)

 

•「パパに飴ちゃん渡してきてー」と頼むと、近くまで持って行って、違う方向に投げて笑って走り去っていきます。わざとやる、をまた1つ覚えました。 悪い奴度増し増し。

 

•実家には、赤ちゃんゲートをつけておらず全区域自由。ここぞとばかりに走りまわっています。真っ暗な部屋も怖がりません。

 

•袋や空き瓶に、何かを入れたり出したりするのがすきです。

 

★母体
•まだ生理がきません。二人目欲しいけど、愚息にはほしがるだけ母乳をのませてやりたい。悩ましいな、高齢出産からの二人目問題。

•結局妊娠前に比べ、体重は7キロほどおちました。出産直前からだと、18-9キロ痩せました。まさかこんなに痩せるとはおもいませんでした。まだ痩せる気がします。しかし、決してガリガリでもなく、やつれてもいません。まだまだ贅肉あり。

•連日目にする赤ちゃんに関する悲しいニュース、いままで以上に辛く感じます。いままでだって辛かったけれど。子供が辛い状況におかれるドラマも見ていられなくなりました。

 

 あー、あっという間に間も無く一歳。

誕生日になにしたらいいか、料理だってうまくできないし、、しらーっとスルーじゃいかんよな。。母親らしいことがあんまりできなくて、焦りと自己嫌悪が増してきました。