読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

深夜の活動

ある日、

寝かしつけのまま寝落ち(夫に風呂を入れてもらっていたため私自身は風呂にはいっておらず、洋服のまま)てしまいました。主人も一緒に寝かしつけ(隣に寝て寝たふりをする)していて、いつしか我々は寝てしまいました。

当然、家事はやりかけのままでした。

その日から数日、寝かしつけしながら寝落ちてしまったのですが、その流れが結構よかったのでついでにそんな日の記録を残してしてみたいと思います。

 

2100 寝落ち

 ↓

0145起きる 

家事の続きあれこれ。

洗濯をたたむ(結構量があります)

食器片付け

炊飯器に残るごはん冷凍 等

★はかどる!

 ↓

0300離乳食下ごしらえ(材料を買ってしまったのでやるしかなかった)

を始めたら泣き出したので、

0330授乳

からのまた寝落ち

0430愚息がふとんから出て、一人あそんでいるのに気づき(夜中や朝は静かに起きる愚息。だからずいぶん前から遊んでいたと思われます)、再度おっぱいを吸わせ寝かしつけ・・・からのまたまた寝落ち。

 ↓

0600再起床

離乳食下ごしらえ(ブロッコリー圧力鍋して、ブレンダーでみじんぎり)

朝ごはん下ごしらえ(残ったブロッコリーでスープに)

珈琲(大人用)と麦茶(息子用)を入れる。

★静かな部屋にコーヒーの香りが充満(これだけで気分がいい)

 ↓

0730

自分風呂

風呂洗い

洗濯機を回し、干す1回目

ドライヤー

 整肌、メイク途中まで

★家事がはかどる!

0800主人、息子起床

0830朝ごはん

★子供と一緒に食べるのはバタつきすぎて難しいけれど、なるべくそんな雰囲気だすようにはがんばってます。すんごいせわしないです。(おそらく私たち親が起きると子供も起きてしまって、待たせておけないのが原因)

 

今日の息子はパジャマのままで。

f:id:Mochiko_com:20170501143025j:image

★愚息メニュー

トースト3/4枚

ブロッコリーポタージュ(ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ)

トマトカッテージチーズ

イチゴヨーグルト

お茶(ストロー、コップ)

 

f:id:Mochiko_com:20170501143036j:image

 

★大人メニュー

なるべく子供と似たようなものを食べるようにしています。おいしいね~とか言いながら、雰囲気醸しています笑

 

トースト

ブロッコリーポタージュ

サラダ

バナナ

ヨーグルト

イチゴ

コーヒー

0900食器洗い

※大人と子供わけています。

0930洗濯2回目

※7か月に入った頃から赤ん坊用洗剤で大人も一緒に洗うようにしました。二回戦になるときは大人の洗濯だけにして、合成洗剤で洗います。

愚息と二人あやしながらやれることをランダムに。

オムツ替え

洗濯干し2回目

掃除機

メイクつづき

整髪

食器片付け

★ランダムだからとにかく非効率。。

↓ 

1030寝そうだから授乳

1100授乳されながら目をっていたが、授乳終了でぱっちり覚醒

1130オムツ替えて、パン屋さんまで散歩

1200背中におぶりながら洗濯を室内に入れ、一部乾燥機へ、一部乾燥部屋へ。

1230オムツ替えして、実家へgo(実家の用事を頼まれたいるため)

実家では、昼に買ったパンなどを母と仲良く食べてすごしてもらうことにしました。飼っている犬にパンや、ボーロを取られたり、取られそうになる前に応戦したり、なかなか楽しそう。

1330オムツ替えの後、楽しむ息子と母を残し、実家の用事で役所やらあちこちにひとりで。

1430待ち時間が生じたので、役所にてラーメンすすりながら、仕事の構想(スマホにメモったのだがうっかりすべて消去。ノートくらい持ち歩くべきでした。)

 1600実家に帰宅

オムツ替え、授乳(ミルクを飲まなかったと言われ、乳を軽く飲ませる)、たわむれ

1620自分晩御飯

※母が作ってくれたものを食べる、ありがたい。子供を預かっている間はずっと抱っこなど付き添ってくれ家事ができないので、前日からカレーとエビフライを仕込んでおいてくれました。私の帰宅後さっと仕上げてくれました。手際の良さに感謝感激。

1630離乳食支度

1640夕ごはん

(鮭と海苔と野菜入りおかゆ、ベビーダノン)、オムツ替え(必ずごはんを食べている最中にうんちします)

1830自宅帰宅

オムツ替え、洗濯をたたみ、風呂の支度

1900授乳

1930入浴

2030寝かしつけ

2045息子寝る

2100残務いろいろ

洗濯を乾燥機にいれたり、たたんだり。

離乳食ストックづくり

離乳食レシピやら、栄養調べ 

2230起きてしまい授乳からの寝落ち

0100主人帰宅の音に気づく

再び寝落ち

0300ふと、眼が覚める。

主人がリビングで仕事していたので会話。寝相がわるい息子の体勢を直したら起きてしまい授乳、また寝落ち。

0545起床

 ↓

つづく

 

と、この数日、寝かしつけで寝落ち、深夜から早朝に私だけ起きる生活だったのですが、いやーこれ、なんだか効率が良い!

時々こーゆー生活してる方のブログ見ることがあり、朝起きるの辛くないのかな、と思ってたんですが、早く寝てるから体はすっきりしてました。

 

じゃあ、やるか?て話なんですが。

正直これやれるならやりたいと思ったのです。が。

うちの息子、親が起床すると大概一緒に起きてしまうので、彼が起きてしまっては意味がない。彼が寝ている間にどんだけ家事やいろいろなことがやれるかって話なので、絶対起きないならいいんですが、目覚ましかけると一緒に起きてしまいます。

 

この数日はたまたま、目覚ましなしでスッと目が覚めたので、静かに布団をでることができましたが、偶然の産物。

条件が合うならぜひ試してみたいと思うほど気分も爽快で、家事もはかどったのでなんだか未練が・・・。

 あと、

帰りの遅い主人。

自宅に戻ったとき、全員寝てるは、家事が全部終わっていないどっちゃりした部屋だわ、じゃあ気分も悪いだろうな~と思うと、夫と完全にすれ違うような生活もどうかな・・と思ってしまって。

主人がもし帰宅の早い人なら早寝早起き、やっぱりいいですね。主人が深夜まで仕事してるサイクルを早朝からに変えられたらいいんですが、深夜まで打ち合わせがある事も多いんで帰宅が早まることは絶対にない。。

先ほど夫が帰ってきました(連休も打ち合わせがいくつもはいっている)夫に早朝型生活がすがすがしかったことを話すと、自分もみたい!と熱望しているのですが ・・・すでに深夜0時・・・1時間でも2時間でもいい、子供より早く起きて、珈琲を入れて、仕事に集中できたなら・・・

 

・・・ですが。

ちなみに、今日の私と主人は大寝坊。。子供がいるとは思えない時間まで寝てしまいました。(途中何度か添い乳はしてますが。。おはずかしーし、やっぱり早起きの清々しさを感じたいっ!!)

 

 

でも本当に気分のいいサイクルだったので、ご興味ある方はぜひ一度やってみてください!(て、普通は子供より先に起きて当たり前か?!)

 

 ★次はお風呂事情書いてみたいと思っています!