Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

びっくりして、おろおろ。

今日小児科でワクチンと、6.7か月検診でした。

 

股関節の確認が済み、流れでいきなりちんちんの皮を剥かれました。

いや、なんというか、今動揺しています。

やるべきこと(剥いて洗う)をあたしがやってなかったのかと反省、謝りながら見守ったのですが、いや、痛がって泣き叫び出血も。

帰宅してからもしばらくぐずぐず。

今夜もしっかり剥いて石鹸で洗えといわれたんですが、こわい。

旦那に早く帰れないか聞いたけど、NG。

 

で。

今風呂に入れ寝かしつけまして、、、

剥く、がよくわかりませんでした。

しっかり剥く、、剥いたのか?

引っ張ると痛がるというか、ピッと感じるような仕草をします。

 

その小児科の先生は効率重視。

バンバン薬出します、の人。(赤ん坊にも、大人にも大量に出す人。ちょっと抵抗あり)

だから、先々ちんちんが痛いと駆け込ませぬよう(病院はいつも大混雑)、剥いたのか?

剥かなくて良いというか意見もあるみたいで、いきなり過ぎて未だにオロオロ。。

剥けないままだと先々痛い思いをすると、大人になって大変だ、人生変わっちゃうとかいろんなデメリットばかり言われたけど。。。。

 

ちんちんの先っぽが赤くなり、皮を引っ張ると血も見えました。

良かったのか?

 

それから。

検診で、おっぱいの回数を減らし、ガンガン離乳食をたべさせて、と言われました。

離乳食は割とよく食べています。ミルクはだいぶ減ってます。(本人がいらなきゃいらない、とはっきりしてる)

おっぱいも減らさないとだめなのか?

好きなだけ飲ませて良いて、書いてある本もあるし、、よくわからず。

先々お母さんも困るし、歯並び悪くなるし、虫歯になるから、と。

うーむ。。

どうなの?どうしたらいいの?

 

7ヵ月

体重約8.2キロ

身長約71センチ

歯はまだない。