読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

愚息の様子 6カ月編

ブログをまた、書かぬまま6ヶ月を過ぎ、もう7ヶ月になってしまいました。

育児ノートも全く書いていないあたし、そりゃブログ放置も当たり前ちゃー当たり前なんですが、できる限り(覚えてる限り)記録したいとおもいます。

 

前回のブログから6カ月までの記録

•ズリバイと同時に足やお尻をあげ、ハイハイもどきを始め、下書きにブログを入れている間にはいはいは完璧にできるようになり、6カ月の中頃にはつかまり立ちするようになりました。

 

•こちらがいじって欲しくない場所(押入れを開けた時など)や物(スマホやリモコンなど)に向かっては高速ハイハイ。押入れだって自力で開ける有様、、ホント参ります。

 

•我々の痛がる様が面白いようで、、鋭利な爪を顔に立てたり、口の中に入れてきたり乳首を噛んだりします。いたがっているときはとっても楽しそうな声を上げます。満面の笑みで、全力で振りかぶってきます。

 

•両手をパチパチ叩きます。

 

•正座します。

 

•よく喋る(喃語

 

•離乳食をはじめてみましたが、最初からスプーンによる飲み込みを難なくやってのけます。青物は嫌いみたいで、結局なにもかも玉ねぎとまぜている始末。おかゆ+玉ねぎ+なにか、あるいはジャガイモ+玉ねぎ+なにかが多いです。

素材の味は、楽しみたくないみたいなんですがいいのかなあ。。

 

•最近、母乳だけの日もあります。わたしの母乳そんなにまかなえてるかな、プレッシャーかかります。

 

 •離乳食を始める前から教えてもないのに、ストローで一人で飲みます。なんだよ、練習ストローとか、スパウト買ったけど意味なし。どーしてくれるんだっ。

 

•試しに赤ちゃんせんべいをやったら、好き嫌いがはっきりしていて驚きました。

※楕円形ピジョンの小魚ひじきせんべい→うまい。近所のスーパーではしょっちゅう売り切れます。

 ※楕円形亀田のせんべい→ハイハイン、大嫌いみたいでムカつく!とばかりに擦り合わせ粉々にし、床にバラまく。

  

•キューピーさつまいもボーロも買いましたが、これはかなり口に張り付く。持って口に運べないのであんまり面白くなさそう。

 

•味の目安を知りたくて、和光堂の出汁をかったのですが、なんだか薬臭いような。あんなもんですかね?

 

•一人で表参道までヘアカットへ。その間は主人に家事とお世話、小児科を任せました。毎晩帰りは遅いし、必ず週末いるわけではない、我が夫。美容院など一人で出たいときは前々から主人の休みを確認しなければならず、主人が在宅の週末に予定が立て込み過ぎて辛いです。

  

•6カ月の頭にイングリッシーナファスト(食事椅子)を買ってから本人の食べたい勢いが伝わるようになり、我々の食事にも興味を示しまくり。いままでの体勢(ハイローチェア大嫌い!)がわるかったな、と申し訳なくなりました。

実家にはIKEAの食事椅子を買いました。1,500円位だったかな、安い割には使えますが、愚息は足グセが悪い上、キック力が半端ないので、椅子を押さえてないとテーブルを蹴りひっくりかえるので危険。自宅用の椅子をイングリッシーナにしたのはそんな理由から。

 

• すでに食べたものはこんなところだったか。最初は付けていたり離乳食メモ。めんどくさくなってつけなくなっちゃいました。

•シラス、鯛

•おかゆ、うどん、食パン

•ジャガイモ、カボチャ、さつまいも、人参、玉ねぎ、アスパラガス、ほうれん草、小松菜、なす、キャベツ、白菜、ブロッコリー、いちご、バナナ、ネーブル、スイカ、ヨーグルト、パン、豆腐 、納豆、昆布だし、カツオだし

ベビーダノン、赤ちゃんせんべい、赤ちゃんビスケット

•市販のベビーフードおかゆ、ベビーフードデザート

 

•ベビービョルンバウンサー嫌、コンビハイローチェア嫌嫌!な愚息でしたが、イングリッシーナファストは気に入った様子。と言うのも、わざわざ試乗できるレストランに行って様子を見てから買いました。しかし、なにが気にいるか分からないので、無駄な買い物がちらほら。チャイルドシートも現在2台目。ベビーチェアも2つあります。買うのは簡単ですが仕舞う場所に苦慮しています。(実質しまえず、2部屋納戸になりました)

 

• 二子玉にある子連れ歓迎レストランにいきました。うちじゃー「単なるお粥なんか要らねーぞ!」みたいな態度なのに、店で出される普通のおかゆ(初期用だけどすりつぶしてはいない)を完食してました。環境が変わるから珍しかったのかな、今後は離乳食が食べられるレストランがあればいってやりたいなと思いました。レトルトや瓶詰めの離乳食を置いているファミレスはあるようですが離乳食を作ってくれるレストランてあるのかな、行ってみたいな。料理の参考にもなりそうですし。

 

•7ヶ月に入る頃にはすっかりつかまり立ちも安定して立ってばっかりいます。座ればいいのに笑と、おばさんはおもっちゃいます。

しかし、そうなると今まで手が届かなかった場所にもどんどん手が届きこちらが気づきもしないようなところにも手が届くので安全対策や掃除のやり直しです。

今大人の膝丈ぐらいのところにあるガラス戸が丁度つかまりやすいようでいつも窓にへばりついています。溝に積もったホコリと泥カビのようなものにも細い爪が届くようでガラスに触れないようにするべきか悩んでいます。

 

•離乳食、面倒でもあり、悩ましいことばかり。しかし、同世代の子供を持つ方とお会いする機会が全くないのでリアルな様子を見ることができずネットであれこれと調べるのが精一杯。

 

•あ、そうそう。

わたしは出産直前から、(11キロ位妊娠で太り)15キロくらい痩せましたが、まだゆるやかに痩せていけそうです。

 

なんだかまとまりがなくて、すいません。

育児書もろくに読まぬまま、半年を通過してしまいました。

親らしいこと、やれてるのかなあ。。