Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

39wから入院までまとめ。(今更)

★妊娠中書いていて、アップせぬまま下書きフォルダーに放置していました。

今更ですが、アップしてみます。

 

39wごろ

今までは夜から朝、小刻みに目が覚め、寝起きもぱっちりだったのに、急に朝一度トイレに起きて、二度寝してからおきれなる。朝長く寝てるのに夜も早くからひどい眠気。

予定日2日前、痔主となる。

 

40w0d

都市伝説としりながら、理由にして焼肉と、オロナミンCする。

 f:id:Mochiko_com:20160831173441j:image

 

40w2d

病院でぐりぐりされる。

ぎゃー!激痛。子宮と卵膜をひっぱがす。生皮はぐってことですよね、痛い。

生きてきた中で一番痛かった。

こんな痛い思いしたんだから、きっと陣痛くるとおもったが、来ない。

痛かった損にはしたくない。今後あまりに陣痛来なかったら入院→促進剤せよ、と説明を受ける。

ガキンチョは、十分でかそうだからと、エコーでもうサイズを測られなくなった。

所詮予測だから、それでいいとおもいました。2dエコーの写真はいつみてもガイコツみたいでかわいらしくもなんともない。この一年で大量にエコー写真が溜まったけど、放置。

だんなになんかしてよーと、渡したら捨てると言っていた。

 

40w3d

なんにもない。

ちょっと仕事の連絡がきたりして、普通に仕事してる始末。

小腹が減ったからマクドナルドでエビバーガーとアイスコーヒーを食べ、京樽の寿司が安くなっていたから寿司も食べちゃったりして、いつも通りすごす。

明日から旦那は出張とか、絶対ぬけられない仕事が続くので1人入院や、退院説高まる。今夜陣痛こないかなー、今夜なら送りだけはしてもらえる。

 

 破水と尿漏れのちがいは、

自分で止められるのが尿、止められないのが羊水。生臭いのが、羊水らしい。

妊娠前から尿漏れしていたあたしは、今や腹の重さで尿をとめられない。尿検査のときが大変。

だから、いまいちはっきりしない。

生臭いかどうか、は、、、さっき、出血の匂いをかいでみたら、やや生臭い。

でもぐりぐりやって出てきた老廃物や、皮膚片がまざってるから生臭いよな、そりゃ。

てな感じで、いまのとこ破水は多分ない。

しばらく排便してない。寝る前に小腹が減り、玄米フレークを食べなにかあるといけないから、早々(1時ごろ)就寝。

 

40w4d 

5時起床。

だんなは日帰り出張。

しばらく排便してないし、相変わらずむくみがあるため、体重が増えてきた。。

うんこ含、プラス約12キロになっていた。。

今朝も特段陣痛なし、異変もなし。

朝晩さむくなってきました、やばい、NASA史上最高暑いといっていたから、赤ん坊用の秋用布団や服を用意していない。今更慌ててます。

夜中の玄米フレークに、朝もバナナや玄米フレークたべたからか、昼頃久々の排便。

 

うちのガキンチョは、腹が波打ちまくり、助産師さんもびっくりするほど胎動がきつい。今日も、動きまくっている。

生まれながら動く子もいるという話も聞くし、どうなんだ?変わらず腹が波打ちまくりな1日。

 

40w5d

今日も旦那は、真夜中まで仕事で不在。今日産気づいたら荷物担いで自力入院するしかない。

朝5時起床、変化なし。

二度寝する。

かれこれ1か月ちかく、ボストンバックに、、タオルやらパジャマ入れっぱなし。汚いかんじがして、洗い直す。

真夏想定でパジャマを用意したが、涼しくなってきてしまったなあ。。 

今年の6月から、深夜や週末に出産したら割り増しになった成育。

しれーと、地味にちらしが貼ってあった。

今日は金曜日。2159までにうまれないと、今夜から2日間、割り増し料金だ。。個室代もたかいし、あいたたた。

手のむくみがひどく、昼間水をこぼしてしまう。よく、最近コップをひっくり返してしまう。本人が思う以上に、手がむくんでる模様。

足先が見えずつまづくこともしばしば。

 

夕方

地味に腹がずむーんとする。

生まれるのか?

胎動は、引き続き激しい。

夜間週末割り増しタイムに生まれてくる気がしてならない。。

 

夜9時

実家の愛犬の散歩に出る。

でっかい犬だからたくさん歩いてやりたいけど、このごろは3.40分で勘弁してもらってる。  

地味なおしるしはあるが陣痛らしきもにいまま就寝。

 

40w6d

朝起きたら腰が痛い。

ヘルニアなのか、陣痛関連か、わからない。とりあえずトコちゃんベルトしてみる。

妊娠中ずっとお股がかぶれつづけていて、いまもかゆい。痔はかなり治った模様。ボラギノール優秀。

胎動は引き続き強く感じる。

 

11時

うんちしたい感じのおなかになる。

↑ほんとにうんちだった、がっかり。

最近自力排便できて嬉しい。

 

 41w0d

兆候なし。

とはいえ、遠出もだめだろうし、手持ち無沙汰。

あまりに手持ち無沙汰だからシズラーで晩御飯。

f:id:Mochiko_com:20160904175502j:image

 

20時

だんなが産気づく笑

腰が重く、腹が張ると言って横になってなる。

暇だからあたしは実家に行く、0時まで母とおしゃべり。

 

41w1d

深夜2時半、兆候なし。

眠くないから科捜研の女を見ながらすごす。旦那は居間で仕事してる。

変わらない日常すぎる。

朝起きたら入院。

引き続き、会陰がかゆい。

ナプキンによる化学物質かぶれなのかな。生理の時も、終わりごろにはら必ず痒くなる。あかくなってはないみたいですが、痒い。。

蒸れて?会陰がブヨブヨ。何カ月不快だったかなあ。。

布ナプキンがいいのかな?

しかし、絶対めんどくさいよな、どうしたらいいんだーっ!痒すぎる。

 

朝6時半起床からの、二度寝。 ちょいと頭が痛い。

病院指示に従い、昼飯を済ませ、風呂を済ませ、13時に、入院。