読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

入院備忘録1日目

★今更ですが出産時にちょびちょび書き溜めていた日記をアップしたいと思います。出産直前の日記は不満を書き連ねたひどいものでしたが、それが本心なので順次アップしたいと思います笑 

 

41w1d

13時

手続きを済ませ病棟に入る。

看護師さんから軽く病棟内説明を受ける。

清掃済とかいてある引き出しの中に毛や爪があって気持ち悪い。

冷蔵庫から引き出し全部掃除したが、タオルとか入れる気にならず。

どうせ、明日はLDRに部屋移るしと、カバンに荷物を入れたままに。

 

NSTを10分くらいやりますと言われる。

忘れられてるのか、1時間経っても誰も来ない。。

ナースコールボタンの説明をされておらず誰かを呼ぶに呼べない。

腰も頭も痛くなって、起き上がっていたら、担当外看護師さんが慌てたようにやってきて外してくれた。 

処置(股から風船入れるやつ)の前に、シャワー浴びるよう言われる。

シャワー、せまっ!

足拭きマットもない、どうやってあがればいいのかな?でも、他人と共有の足拭きマットも気持ち悪いか。

 

今日は、わりと個室がうまっているとのこと。産む前は大部屋でいいかな、と思い大部屋にはいった。

ここのフロアは、

産む前と、産んだ日と、ちょいと赤ちゃんの様子をしっかりみたい人専用フロアらしい。問題がなければうんだ翌日に別のフロアに移るらしい。

同じ病棟の方は赤ちゃん産んだばかりのママさんみたいで、お見舞い客がたくさん、にぎやか。

見舞い客て、初日にいきなり見にくるもん?なのか。実の親ならすぐ来るのかな?産んですぐでも、お母さんて平気なもんなのかな。パワーあるな、賑やかで幸せそうだ。

室内で赤ちゃんが泣いている。

実母から、生まれたてなんて泣き声もちいさいし、大部屋でもみんな気にしないでいいんじゃない?適度な音は気がまぎれるかもよ?と言われていたが、泣き声は小さくない。

あたしは、泣かれても別に気にしにいけど、意外とでかい声で泣くと知りびっくり。

 

16時20分

処理(風船いれるやつ)

激痛。絶叫。以上。

全然子宮口がひらいてないらしく、だから痛いらしい。

先週の外来のぐりぐりぐりーの比じゃない激痛。

もう、へこたれた。

処置中、胎動が激しくぐりぐり。

お前が出てこないからこちとら痛い想いしてんだよ、と、恨み節。

処置後またNST

もう、穴が痛くて痛くて無気力。

股がかぶれて痒いとかそんなこと気にならない。

 

腹が痛い。

ずっと痛い。生理痛みたいな。

しかし、陣痛ではないみたいで、陣痛とはこんなもんじゃないと、看護師さんにいわれる。

周りの患者さんには見舞い客であふれ、赤ちゃんが泣いている。空気壊したら悪いから痛いと声が出ちゃうが押し殺す。

トイレに出たいが、そろそろと歩くあたしが出たら見舞い客の方々に悪い、、トイレがまんしてはや、1時間。

 

18時00分

晩御飯

質素。うちの晩御飯ならあと、1.2品つけて、汁物もつける。

やっぱりうち、ならびに、うちの実家は食べすぎなのかな、と、入院するとかんがえてしまう。

それから、手がむくみ、しびれたままのわたしには、プラスチックの箸はつらい。 オレンジも、切れ込みがなくて、やや食べづらい。

ごはん中に腹が痛くなる。

生理痛より痛くなったら教えてくれと言われる。が、そんなもん個人差ないかい?最近生理痛なかったし。

それ言われたらすでに生理痛より痛いし、ひどい生理痛の人に比べたらきっと屁でもない。

痛いを人に伝えるのは難しい。

 

f:id:Mochiko_com:20160905191410j:image

 

22時過ぎ

旦那が洗濯引き上げにくる。

見舞い時間外により病棟には入れないからロビーで落ち合う。

出産による入院の場合、原則13ー20時しか病棟には入れない。

病室じゃなく、病棟っていわれました、看護師さんに。

だからうちの旦那はずっと我が子を見れない笑8時までに病院にくるなんて不可能。

連日、真夜中洗濯引き上げのみに、徹する模様笑

 

  気づき

•陣痛がくるか、あるいは翌日朝6時にはLDRにうつりますから、持参した荷物はあまりひろげずに。

 

•ぐりぐり風船処理のあと、パンツにパッドつけておくよう言われる。

あたしはおしるしがあったからパンツにパッドつけてたけど、処置室にパッド持参せよとか言われなかった。

先に言うべきよね。

てか、そもそも持ち物に、あったっけ、パッド。夜用ナプキン最大サイズが必要だ。

処置後、即座にパッドに血がつくんだけど、痛い痛いともがくからか、パッドがずれてパンツにも血がつく。

産む前は、普通のマタニティパンツでいいみたいだから、何枚か持参するのがよろしいかと。

私はまさか入院初日からパンツ交換が必要になると思わず予備のパンツを持ってくるの忘れ、シャワー前のパンツをいま、履いています。旦那に持ってきてくれるよう頼み、待ち。

旦那に、ラインにて、血だらけのパンツ手洗いもお願いしました。

 

深夜0時

眠れない

いつも、深夜3時頃まで起きてる私が眠れるわけがない。

参ったな、枕も頭に合わず。

おしっこしたいが、周りに悪くて出にくい。大部屋は気を使うね、産んだら個室に移ろう。 

 

 

5時

目が覚めてしまう。

トイレに行ったらそこそこ出血。

ナプキン交換して、6時(LDRへの移動)を待つ。