Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

愚息4.5ヶ月の様子

気付けばもう2月。愚息は5ヶ月です。いや、もうすぐ6ヶ月と言ったほうがいいかな。

いまさらですが、4ヶ月、5ヶ月の記録を書きたいと思います。

 

★前歯らしきものが歯茎から感じられるようになりました。

 

★生まれた時から、いまだにとにかく寝ません。一日のうちお昼寝が20分位と言うこともザラです。昼寝は成長に欠かせないと聞きますのでちょっと心配ではあります。夜は9時前に寝たら朝までぐっすり寝てくれていますのでそこは一安心です。夜中にオムツを替える問題について悩んでいます。こちらからアプローチしなければ起きずに朝までノンストップです。

 

★まもなく離乳食(補食)を始めようと思っています。(ちびちび日記を書いている間に離乳食スタート。)WHOの指針に従って進めていこうとは思っていますが、なんだかめんどくさくて気が乗りません。(スタートさせましたがめんどくさいですね、)先日試しにトロトロの焼き芋を食べさせてみたらもっとくれもっとくれと喜んでました。

離乳食スタートの合図と言われる「支えればおすわりができる」と言うのがどういう状態なのかいまいちわかりませんが、よだれも多いし歯も生え始めているようだし、後は私の準備次第、生後180日前後を目安にでスタートといったところです。。(適当にスタートしました)準備次第。。。

 

★大人が触って欲しくないところを触ります。コンセントに指を入れようとしたり、コンセントカバーをつければそれが気になっていじくったり、カーテンにぶら下がったり。。最近のお気に入りは襖や絨毯、畳に爪を立てて音を出すこと、カーテンをヒラヒラさせること、オムツを散らかすこと、ティッシュを散らかすこと、おむつ替えの際に暴れまくりおむつ替えシートを引っぱがし、自分で1人いないないばーをするです。今日は壁に爪を立てて壁紙が剥がれました。

安全対策をやってもやってもやりきれません。

 

★とにかく体力があります。飽きっぽくて、抱っこが大好きで、床やベッドに下ろすと泣きます。バウンサーや、ハイローラックは、5分が限界です。ハイローラックはひっくり返る寸前まで揺らしています。テーブルに足をかけて自ら揺らすのですが、危ないからと揺れないようにすると怒るので頃合いが難しいです。だから1日中抱っこしていて家事や、やらなくてはならない作業が進みません。小さなお子さんがいてもちゃんと料理したりメイク、おしゃれしているお母さんを見るとドンダケお子さんがおとなしいのか、家事が上手なのかと気になります。

 

★最近、急におむつかぶれが始まりました。(あまりにもひどいので病院に行ったらカビが原因の模様。蒸れてカビが生えて皮膚が荒れてしまったようです)うんちの後は洗面器にお湯を入れて洗い流してタオルで拭いてからおむつするようにしてみました。

授乳が頻回の頃は夜中もオムツを替えるようにしていたのですが、生後3ヶ月頃には夜まとまって寝るようになったので、夜中のおむつ交換をどうするべきか悩んでいました。何度か夜中にオムツを変えましたが、激しく1時間ぐらい泣いてしまうことがあったので、夜中のオムツ替えはやめていました。夜中交換しないことがオムツかぶれの原因と連動しているかもしれないので悩ましいのですが、よく寝ている子を泣かせるのは忍びなくて。。(起こされることで機嫌が悪いのではないかと思い、ちゃんと起こしてから、少し泣いてもあやしてオムツを替えるように変更しました。)夜中寝る前に時間がかかるようになりちょっと面倒臭いです。

 

★生まれた時わりと大きめだった愚息。今は身長が平均より大きく体重は平均程度といったところでシュッとした体型です。

スリム痩せていると言うほどではありませんが、寝返りも多くごろごろとあちこちに転がっていくので、カロリー消費しているような気がします。

 

★ずりばいができるようになり、和室に入れていたのに気がつけば隣のリビングに出てきていると言うことが増えてしまいました。

仕方なく安全柵を増やすことにしました。あっちこっちに安全柵を設置し大人が行動しづらいです。。

 

★私に似て手が長いのか、はたまた成長が早いのか。気がつけば日本で売っている洋服だと手の長さがたらないことが多いです。

私と主人の好みと言うこともあって外国ブランドの洋服を着せていることが多いです。出産前に買った服や、生まれた後に必要に感じて買った服などたくさん洋服を買っています。ある所そこに成長が急激になり数回しか着ていない服も結構あって今後は無駄がないように買っていきたいなと反省しています。でもかわいいから買っていると言う理由だけではなく、愚息が快適に過ごせるようにと思って状況に応じて買っていたら増えてしまったという感じです。

洋服以外でも、たった1度のことであっても必要と感じたらすぐに買うようにしています。状況や成長の変化が激しく悩んでいる間に過ぎ去ってしまうことも多いのですが、早く買っておけばよかったと思うことも多いので悩んだり比較検討する時間がないのでパッと買うようにしました。

 

★主人の帰りが遅いため、平日は毎日私がお風呂に入れています。週末は、主人が家にいれば主人にお願いしています。2ヶ月半から寝返りを始め、暴れん坊なため脱衣所に寝かしておくことができず、私は裸になって息子だけお風呂に入れ、息子を寝かしつけたら、もう一度入っています。主人を待っていたら真夜中になってしまうため、なるべく先に入るようにしています。深く寝入ったのを確認して手早く。よく洗えていないのかおしりにニキビができました。息子と入るタイミングではオマタだけシャワーで流しています。もう少し息子が大きくなったら一緒に入って私も洗ってしまいたいのですが、風呂上がりも暴れまくる息子。私まで髪を濡らしてたら、どうやってオペレーションしたら良いのか想像がつかず。。どなたかお風呂に入る方法教えてください。。

スイマーバが出しているマカロンバスと言うのは買ったのですが、一度も使っていません。バスチェアは2つ持っています。ドンダケ想像しても息子と2人で風呂に入って私も髪を洗いドライヤーで乾かして順調に寝かしつけるなんてできそうにありません。

 

★今更ですが、カンボに近づいているかもしれません。このところミルクをやっても、要らない時ははっきり拒否することがあります。生まれたばかりの頃は腹が減った腹が減ったと泣きまくっていましたが、この頃は寝る前にミルクを飲んだら、翌朝午前中いっぱいミルクを飲まないの時もあります。ちょっと前まで3時間毎、おっぱいとミルクを飲んでいた人が、急に。。

心配で母乳を頻繁に咥えさせているのですが、そんなにたっぷり出ているとは思えず満腹感ができたのか、まさかの少食なのか?理由も状況もよくわかりません。体重も多い方ではないのでちょっと心配です。お腹が減ったサインと言うのは気にして見ているのですがそういったそぶりを全然見せず、こちらが頃合いを見てミルクを飲ませて見ると言う感じです。

 

★夜寝るとき赤ちゃん用の布団で寝風ていたのですが、沿い乳しながら寝落ちてしまったことがきっかけで、今は大人は寝るまでは赤ちゃん用の布団に寝かせて私が寝るときに沿い乳をしてそのまま大人の布団で一緒に寝ています。夫婦2人ダブルの布団で寝ていたので今はダブルの布団で川の字です。窒息が心配なので枕を使うのをやめたのですが、大人2人は首が凝り、疲れが残るようになりました笑

大人の布団で窒息しないか心配ですが、一緒に寝るのが良くなってしまいました。