Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

臨月だけどまだ生まれてません

こんにちは。

ばたばたと自分の活動関係が今週やっと終わり、この数日は実家の予定をあれこれこなし、やっと自分の家(と私の事)をやれるようになりました。

臨月ですが、特段兆候はありませんのでこのところあったことを備忘録的に記載しようと思います。

 

◆うんこ、みんなしますので。

私はひどい便秘で下剤を常用しているのですが、出産時にぶりぶり~~(下剤で出るうんちは、普通のうんちではありません。)となったらこまるのでどのタイミングで下剤をやめればよいか担当医師に相談したところ

「みなさんけっこううんこ出てます、助産師も慣れているので。あと腸(うんこ)と膀胱(おしっこ)に子宮って挟まっていて、邪魔で生まれないことがあるので、最後の最後まで下剤は飲んでいてください」

と言われました。

そ、そうですか・・・

下痢便をまき散らして出産したいくないし、助産婦さんたちも慣れてると言っても、普通のうんちならまだしも、下利便なんて・・・申し訳ない。

そろそろ下剤の服用をやめようと思います・・。

 

むくみ対策で始めたトマトジュースと玄米グラノラが効いているのか、時々自力でも出るので、本当に今日あたりで最後に。恥をかきたくないっす。

皆さんは、出産中、うんこも出産しましたか?

 

 

◆むくみがすごい

臨月にはいってからだったか、むくみがひどい。

足(指+ふくらはぎ+膝)が像みたいになりつつあって、手(指)はグローブみたいになりつつあり、このようにPCを打つのも大変、手が痛くてたまんないです。トマトやバナナ、はと麦茶がいいときいたので、この辺を摂取しています。

摂取するようになってひどいながらも多少は改善しているので、効いてるんだと思います。

そういえば、以前はぶかぶかだったレインブーツがまるで着圧ソックスみたいな感じになってしまいました(足がそれだけ太くなっているということです)

1人で脱げないほどなので・・この頃は靴さえもはいていなくて、ビーチサンダルで暮らしています。が、ビーサンって足が疲れるんですよね・・・毎晩足がクタクタです。

あ、これを買いました↓おすすめです。 電気屋よりアマゾンが安いです。

 

 

◆体重

妊娠前から現在、+11キロ程度です。 

むくみがひどいので水が1~2キロあるのでしょうか。

結婚前に会社員をやめて+6~7キロからの妊娠。会社員時代から約17キロ増なので、、

出産後できれば・・15キロほど落ちないかな・・と妄想しているのですが笑

どうなんでしょうか?どなたかいろいろ産後ダイエットの情報教えてください!!(切実)

 

◆赤子の枕って必要なのか?

買ってないんです。

あたしらが子供のころは、真ん中がへこんだドーナツ枕が流行っていた?ようですが

今は賛否両論の様子。

それで買ってないわけじゃないんですが、布団セットをまだ買っておらず、寝具はバラバラで揃えたので枕をどうするか決めかねたまま・・今日まで来てしまいました。

皆さんは枕使ってあげてますか?

 

◆退院シュミレーション

いつ入院するかわからない=いつ退院するかわからないわけですが、夫の仕事の予定も込み合っており、一人退院確定日が多くなってきました。

実家の母は近所に住んでるけど、お迎えなんて来てくれないのでさて一人で帰るシュミレーションを始めようと思います。

エルゴ+新生児インサートの使い方を練習しておこうとおもっています。いやいやしかし、新生児+荷物をもって一人で退院か・・・不安高まる。

 

◆ダイソン

自宅にも実家にも買ったのですが、実家には長毛種の大型犬がいるので大活躍です。こんなにすごいならもっと早く買えばよかったの一言です。

1型前のものなら4万程度。これは4万円以上の価値あり、素晴らしい、ダイソン。

一型前はこちら↓本当におススメです。

 

 

◆家を空ける準備、おおよそ完了

赤子にすぐに直結するような掃除・整理関係は完了しました。

その他、冷蔵庫の食品もおおよそ、整理。このところは、なるべく残らないように調理しています。

後は、支払いとか宅配関係の受け取りなども対応完了。

 

◆そして、そろそろ飽きてきた笑

今週までバタバタしていたので、あらゆることが完了した今(まさに今)そろそろ飽きてきました。

やりたいことはいろいろあるけど、大きなことは手を付けられないので、何をしていいのかちょっと手持ち無沙汰です。

 

◆誰に報告するか

お義父さんは息子(うちの夫)が生まれたときは、時代だからか?ノータッチだったからか、どんなふうに検診にいったり、出産するのかよくわかっていないので、いまだに「病院はもう決めてるのか?」と聞いてきます。

何度も「ええ決まっているし検診もいっているし」とつたえているんですけどね笑

産気づいたら産婆をだれかが呼びに行くような、江戸時代みたいなイメージなんだろうか笑

夫に聞いてみたら「俺総合病院でうまれてるけど・・・?」と。

よっぽど記憶にないんでしょうね、笑

何度も聞いてくれます、「病院はきまっているのか?」って。

でも、病院に飛んできたいとかってことでもないんですよね笑。

よって、多分誰も見舞いに来ないっす。しか~し。

ちょっと癖のある義母。 妊娠したことをいまだに告げていないのですが、出産したらいつ報告するかは、夫に任せています。

ただ、

「なんで結婚して結構経つのに今更?不妊治療でもしてたの?」みたいな勘ぐり系質問をしそうな人なので・・

その際の応酬話法だけ確認。

「自分のちんちんと精子が使い物になりませんでした」とはっきり言えと言ってあります。

「何もして無い」とか「そういうことは言うもんじゃない」みたいな回答だと嫁をかばっていると思うような人なので、はっきり自分で責任を負うように言っておきました。

さてどうなるか、

病院に飛んできたり、親戚中に言いふらしてお祝いを集めてきたり(聞いた人はお祝いを出さざるを得ないですよね・・)離婚した夫(夫の父)に電話して「あたしたちがおじいちゃん・おばあちゃんね」と言ったりするようなタイプなので、要注意笑でもあり、ネタを撒き起こすんじゃないかと、ちょっと楽しみにもしています。

お義父さんからは「名前を市役所に届ける前にあいつに伝えないようにしなさい!余計な事いうから。二人で決めなさい」と。

「ええ・・そうおもっていました、あたしも笑」ということですぐに言うのもねえ・・。

とはいえ自宅に(来たことがない)見に来られるのも抵抗あり。

とはいえ、夫でさえ陣痛時・退院時のみならず入院中だって面会時間に来れる日があるのかどうかという状態なので、お義母さん一人乗り込んで来られても・・・笑

さてどうしたものか。

===

こちらから「妊娠しました」とわざわざほとんどの人に言っていない。当然、腹が出てるので会った人にいはわかってしまう。(けど、太っているだけだと思っていた人がいたのでびっくりした!)

事前にお祝いやお守りをくださった方もいて本当に恐縮の極み。

 

そんな今日この頃。

臨月になればいつ生まれてもおかしくないというけれど、出てくる気配はないのでいつも通り、変わらず過ごそうと思います!