読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

33週:不良妊婦

どうもです。ご無沙汰しています、いきてます。

仕事(活動)が忙しくてブログがご無沙汰しています。缶詰生活です。

 

===

◆検診をパス

忙しすぎて(締め切り間際)ついに妊婦検診をパスする決意をしました。いま締め切り間際(前々から決まっていた)なので、前回の受診時

あたし「すいません、忙しいんで診察を◎日以降じゃだめすかね?」

医師「ふつう2-3週間に1度ですから・・そんなにあける人いませんよ」

あたし「じゃあ・・」と予約をいれたんですが、

やっぱりだめだ。

あんなに待つ病院に行く余裕はない!ということでキャンセルを決意。

腹の子。ごめんよ。早産傾向とかあっても見つけられませんが許しておくれ。

そして、勝手言ってもうしわけないけど、仕事(活動)の関係で、お盆前に生まれちゃうのも、すごく困るんだ。君を置いて病院抜け出したりするかもしれない。

もう、戦時中とか昭和初期だと思って、腹にしがみついていておくれ。昔は病院なんてしょっちゅ行かなかったんだから。

という気分です。

 

◆カフェインを大量摂取しないとやってんらんない。

忙しいのと、妊娠後期特有?なのか体がだるい。

15分ほど散歩したら、もう使い物にならなくなるようなポンコツぶり。出産前は2時間3時間平気で歩いていたのに。旦那がこの豹変ぶりにビビっています。

地味に体に負担かかるんですかね?

でも活動があればでかけないといけなくて、重たい書籍にPCなどぶっこんだ重たい鞄かけて都心に出ていきます。

車で行こうかな・・とおもうけど、事故も心配だし・・悩ましい今日この頃。

よく心臓がバクバクしています。でも、休めるわけじゃないので、外出するしかないんですけどね。。

 

体重は先週くらいに2キロほどへって、ほっそりしたので喜んでいたら2キロくらい太ってしまい、よくわかない感じです。不安定です。

便秘はひどくて、水溶性の便秘薬を30滴(普通は5滴~10滴)飲んでも出ません。

 

顔つきは変わってなくて、腹さえ見なければ妊婦ぽくので人に心配されにくいのかもしれません。

夫曰はく、「体が米なすみたいだね~」と言います。

以前はバーバパパと言ってたのでね、まあ腹がすごいってことが言いたいみたいで。

多分今1メートル超えています。

なので、毎日リポビタンフィールを飲んで、自分を奮い立たせて仕事(活動)に向かい合っています。

コーヒーもいっぱい飲むし、アイスも2個くらいてべてる。

不良妊婦っぷりがすごくてすいません・・。

親もリポビタン飲む妊婦を見て、あきれながらも心配してくれている。

だんなは、ゴミ箱に大量にたまったリポビタンの空瓶をみて、おっさん見たいと言っている。

ああ、おっさんだよ。悪かったな!って感じです。

 

しかし、抱えてる活動の締め切りも投げ出せない。

いや、

投げ出しても他人には迷惑掛からないので投げてもいい。

けど・・・

この数年この活動にかけている費用(数百万)が無駄になるのと、

人々の期待(一応お堅いことをやっている)を裏切る・・

そして投げ出したら自分も後々後悔・がっかりするなと思うと、赤子のことを言い訳にしないで、何とかやりたいと思うのですけどね・・・。

えら~い人たちに、厳しい指導を受けるようなことなので正直へこむ。偉い人のGOがないと、締め切りにフィニッシュできない(=出産後も続くということを意味する)

あと数日なんだけど、弱気になり始めてブログへ逃避、←いまここ、というわけです。

 

無事提出できた後も、偉い人との面談のためにまた、書面を作ったり、ずら~と偉い人が並んでる部屋で、こっちは一人で面談させられたりと出産直前までストレスが続きます。

この2年この活動をしていて3度、評価を受けた。

今回書いている書面を出したら4度目の評価をもらえるかもしれなくて、指導してくれるえらい人たちは、もう1度評価を狙うんだ!と応援してくれてるんだけど

あたしはそういうの、全然興味なくって。

たまたま評価受けただけっしょ、と楽観的(本当にそうなのだ、偶然の産物)

あたし「お金もらえますかね?それ。」とか普通に聞いちゃう。

義父の仕事もちょっと手伝ってるので、そっちやった方がもうかるんだもん笑

自分の名誉になることくらいじゃ頑張れない、そんなもんもともと興味ない。

えらい人が「僕がお祝いに図書券を5000円分あげますよ」と言ってくれた。

お小遣い少なそうな偉い人。「そんなひとから5000円もらえね~っす笑(自分のシャツの1枚でも買ってくれ)」とも言えず、苦笑い。

あたしはあと数日後に、無事締め切りを迎えているのだろうか・・・

迎えて無かったらやさぐれていると思います、誰か慰めてください。

 

◆だから赤子の準備はあんまりしていない。

旦那が期待値を下回るパフォーマンスを発揮してくれ、いらないもんをかってきたりするけど、肝心なものがそろっていない。

新生児用に外国もんの服をかってくるのだが、全部かぶり。

着物型になっていないので、首が座らない新生児に不慣れなあたしが着せるには怖い。

首が座るまでサイズが持たなそうなち~さいそんな服をいくつも買ってくる。

「かぶりは辞めろ」と言っても忘れて買ってきて、またあたしが怒る、の繰り返し。

こっちが忙しいので、買うものリストをわたして夫にうごいてもらってるんだけど、ポンコツなので、肝心の入院グッズが一部欠損。チャイルドシートもまだ用意していない。

(マキシコシ一択と言っていた夫が、今更迷いだしている模様)

いま急に入院となったら結構やばい。

そういう意味でも、子供にはしがみついていてもらわないと困るわけで。

明日は、アマゾンが安い日??なのかな。CMとかで見たような。

母乳がでるか出ないかわからないけど哺乳瓶1本と、小さな粉ミルク1つくらいは買っておこうかな。(アマゾンで安いならね)

※粉ミルクってうまいんすか?子供が飲まなかったら大人が飲めるんですか?コーヒーとかに混ぜたらいいの??弟と年が離れているので、粉ミルクを幼稚園の時に飲んだと思う。大きくなってからのミルク(ミルク卒業直前のやつ)は牛乳みたいな味だったような記憶だけどな。。新生児のミルクってうまいのかな?ちなみに、母乳って何味なんですか?牛乳味だと思ってました笑 お前は牛じゃないだろ!ってね。

血からできてるっていいますよね、血の味???レバー味・・・?笑

こわくて自分の母乳を飲む気にならないのか、飲んでみたくなるのか・・。

 

◆おまたがぶよぶよ

おりものと、一時期ひどかった尿漏れによる水分と、対策のためのシートのせいか

万年おまたが蒸れているのか、なんか違和感(痛痒いというか)。

菌とかはいません(検査済)単純に、赤子でいうオムツかぶれ的な?

いやいやながら、鏡で小俣を見てみた。

ぶよ~~~とたらこ唇になっていた(ずっと水に入れていた指のような)

これはひどい・・

今日まで自己判断で市販薬をつけていたけど、よく見たら第二類(成分強め)

良かったのかな・。。と思ったけど今さら。

もうどうにでもなれ。

あたしのまたは、ぶよぶよでかゆいんだよ。

古いタイプだから薬がしみて、痛いのが気持ちがいい。痛い薬を頂戴。

治らなくてもいいので、しみたいのだ!

 

ということで雑文すいません。

逆子が治ったかもわからないし、元気なのかもわからない。

かろうじて、胎動が激しいので、元気ぽいです。

着々と出産が近づいている週数だけど、妊娠前と特にあたしに変化はなくて、

何とか生きています、あたし(と腹の子)。

落ち着いたらまともなブログ書きたいと思います!