読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

30週_ベビーベット問題と、尿もれ問題

気付けば30週

そろそろあたしって8カ月にはいるのかしら?とおもっていたら8カ月も後半なんですね。全然意識する暇がありません。

2週間前に風邪をひいてなんだかんだ2週間引っ張りました(倦怠感抜けず仕事にならなかった)

雇用されている方々は産休に有休くっつけてそろそろお休みに入る頃でしょうか(法的産休は出産予定日の6週間前=34週)

私は雇用されていないので産休とか育休とか手当とかなにもなくて、体調不良で2週間を無駄した傷跡はでかい・・。

昨日の夕方やっと体調の復活したので仕事(活動)頑張ります。

赤子の用意は夫に基本お任せして…【まかせっきりは危ないけど】

 

===

さてそんな折、

妊娠初期からベビーベットについてどうにも決められずにいました。

我が家、寝室に梁がでていてちょっと使い勝手が悪い。そこにダブルベッドを入れています。本当はシングル2台にしたかったのですが、入らなくて・・。

こまめに洗濯したり、布団干したい人なので、大きな寝具を扱うのは嫌なのですが、部屋の関係で致し方ない・・。

 

かつ、我が家。

ベランダのほかにテラスがあって3面窓という家。

すなわち壁が少なくて、、大人二人が生活するにはまあ十分(上を見ればきりがないので)な環境なのですが、壁がないということで家具を置きにくく、配置に苦労するという状況故、ベビーベットをうまく収められそうにありませんでした。

そこでこの問題は結構放置していたのですが、いよいよまずいから夫に何とかやってよ!といろいろ調べさせまして・・・

ようやく昨晩、決着を見ました。

こんな感じを目指しています。

sweden.style-space.com

ベビーベッドを買ったけど寝なかったなんてブログをよく目にするので、買うか借りるかも迷ったのですが、IKEAの方が安いし、子供の椅子や机にDIYしてる人のブログもみたので、まあ安いし、だめなら捨てるつもりで買おうかなと思って。

 

椅子や机へリメイク↓

 

iemo.jp

 

と、この結論に行きつく前に夫がこれを買おうとしていました。

一見いいな~とあたしも思ったのですが・・・

 

【そいねーる】

 

 

とっても小さくて、親のダブルベットに寄り添えるように8段階(??だっけな)に高さが変えられるという商品。

しかし、とっても小さいので、1歳まで寝てらえるのか?怪しいなと思ったし、

サイズが日本の一般的なベビー寝具に比べ小さく、専用の布団を買うとなると割高。(交換用のシーツ類も複数買うとさらにコスパ悪し)

という点を指摘して、却下!。

 

そこでIKEAのベッドを買って、自宅で少し改良して使うようにしました。

IKEAのベットは一番安いのは7000円くらいなのですが、柵が開きません。信じられない~~!北欧の人って、困らないんですか??腰痛くないですか?って感じなのですが笑、とっても安いしからこんなもんですよね笑。

 

そこで4辺の柵のうち1柵外して使うことにしました(IKEAは安全性のため子の使い方を推奨していませんので自己責任です。)

3辺使いだと多少ぐらつくのでしょうか?

ちょっとわからないのですが、わたし、電動ドリル持ってるので、補強具つけちゃおうと思っています。

昼間は居間にねかせておこうとおもっているので、夜寝るときのためだけにベットを買うことは邪魔にもなるし抵抗ありましたが・・悩む暇がないので、もう、決定しました笑買いに行く暇が私にはないので、夫に一人で買いに行かせることにしました。

IKEAの製品はシーツ類も安いし、綿100%あるいは、綿+天然繊維でできているのでそういう意味でも安心しました。

気にせずいっぱい買って、気兼ねなくじゃぶじゃぶ洗える点が気に入りました!

昨夜、

一応?ダブルベットで子供と我我夫婦2人で寝たらどんな感じか、ぬいぐるみを置いて試してみました。(身長43センチくらいのもんちっち利用)

最近私は早朝に1-2度目が覚めるのですが、

深夜2時半に寝て、4時半の段階で(睡眠からたった2時間)夫のタオルケットはもんちっちに覆いかぶさっていました。子供なら死んでいるでしょうか・・?

その後、もう一度寝て起きたら(さらに2時間後の6時半ごろ)、今度は夫はもんちっちにおっかぶさって、私の領域で寝ていました。(私は落ちる寸前で細くなってました笑)

↑暑いからだと思います、冬はこんなに寝相悪くないと思うので。

ということで、

我が家は、赤子と親子3人でダブルベットは危険であることがよ~くわかりました笑

ただ、1歳になる頃には部屋を模様替えして全員布団で川の字に・・とも考えていて、そうすると引っ越しも視野に・・

この家気に入っているので・・・子供ができてもギリギリまで住みたいところですが・・。どうなることやら。

昨日、車のオイル交換に行った夫。

ほかにもちょいちょい整備して8万も払ってきました・・(高い!痛い出費)

ぽそっと「2年以内に買い替えます・・・」と。

車が好きな夫婦なので、機能性だけでは絶対に買いたくないけど、子供や犬に優しい車となれば機能性しか追いかけられない・・。さりとて2台持つほど余裕はない・・・。

家も車も、悩ましいです・・・。よそのお宅って本とよくやってらっしゃるなと、尊敬の気持ちしかわきません。

 

 

==

尿漏れ。

先週1週間で整理用ナプキンを1パック(30個くらい入っているようなやつ)を使い切ってしまいました。

月経血と、おしっこは粘度が違うからか、ナプキンを敷いても下着に漏れる漏れる・・。そこで高いけど意を決して「ポイズ」買ってきました。

なんとまあ、漏れないこと。漏れないこと。快適なこと。

いえ、まさかのポイズをかった頃に風邪が抜け、咳が止まっただけなのですが・・・笑

あるいは、ひょっとしたら逆子が治ったのかもしれません。

今朝から、へその下を強く蹴ってきます(以前は毛のあたりを蹴っていた)

でも、もっと早く買えばよかった・・です。

尿漏れでお困りの方、ナプキンで代用せず、尿漏れ専用シートを買うことをお勧めします!強く強くお勧めします!

 

私は、

妊娠前から尿漏れがあって、5ミリくらい吸収するシートをつかっていましたが、今回は80ミリっていうのを買ってきました。

このくらいあれば、安心、安全。これで外に出れます笑

  

今日は暑いですね、

皆さま、ご自愛くださいね。