Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

随時更新:買ったもの・やること(これから買う物・やること)

実際使ったらレビューも書いてみたいと思っていますが、今は購入したもの、やったことを淡々と。

 

★随時更新・備忘録★

 ()はこれから買うもの。

===

 

◆出産の日のために。

・ペットボトルにつけるストロー

 アマゾンでピジョンのストロー買っちゃったんですが、こっちにすればよかったと、後悔。

・ゴルフボール(自宅にある) 

 

・テニスボール

★これら以外は病院の指示に従って。

===

入院のために。

・バスタオル:10枚

 

・フェイスタオル:10枚

 

・ちいさめタオル:10枚 

 

・ガーゼハンカチ20枚

 

 ・携帯充電器2つ(1台フル充電で、スマホ4回充電できる商品)

成育(の大部屋)はコンセント使用不可とのこと。

個室があいてるかわからないので、念のためこういうのを2つ用意しました。

 

 

・産褥ショーツ3枚

病院で2枚支給があるそうだが、足りない、悪露で汚れるとの噂なので。 

赤すぐで買ったけど、石油のにおいがすごい。2度洗っちゃいました。

akasugu.fcart.jp

 

・授乳クッション


 

 

・箱カシミアティッシュ

 

・濡れティッシュ(あかちゃんのおしりふき(ムーニー)を普段から愛用)

 

・清浄綿

我が家は昔からエーザイの商品を使っているので、あれこれ考えずこれを購入。

 

 

・母乳パッド

 

・夜用生理ナプキン

 

・授乳用ブラ

モーハウスブラを購入 。あたしがたいがいいので、下着の締め付けする者が多くてつらいのですがこれは大丈夫だったので、買いまします。気に入りました。

↓生協でも売ってたけど、アレ?アマゾンの方が安いかもしれない。

  

・前開きパジャマ4着

結局赤すぐネットで4着購入。これで着回す予定。

Lサイズを買っても、私の胴回りにはズボンがきついです。腹回りが大きい人要注意です。(現在100センチを超えています)

かわいいなと思うやつが綿100%じゃなかったりして、がっかりしましたが、他にマタニティパジャマでいいところが見つからず結局赤すぐで全部揃えました。

 

・かかとのあるルームシューズ

 結局いいのが見つからずヨーカドーで普通のスリッパかいました。

 

・コップやストロー類

結局自宅にある紙コップ、プラカップ、陶器のコップ、タンブラーの4種とストロー割りばし等を用意。来客が多い人はこういうの用意しておくと便利らしいです。

 

•ビニール袋各種サイズ

ジップロックや、ふつうのビニール袋、スーパーの袋、と、各種用意

 

・風呂用品

シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント、体を洗う布、ドライヤー、ボディソープ用意しました。

 

・化粧品類

目薬、ハンドクリームとリップを忘れてはいけませんね。

基礎化粧は、新品買ってきました。

 

•着圧ソックス

 

ふりかけ

※多分本当はだめだから自己判断で。

 

・一応?薄手長袖のカーデガンとか靴下とか保温系

 

・腰が痛いのでさらしや、トコちゃんベルトなどの腰グッズ。

=== 

◆がきんちょのために買ったもの

・洗濯用洗剤、柔軟剤

どれがいいのかわからなかったので適当に・・・。

★使ってみました。

せっけんだから投入口に薄めて入れろ的なことが書いてあったのですが、洗剤の量が多いので、水なんか入れたら投入口からあふれるので・・

洗面器みたいなものに入れて水で溶かして利用しています。

子どもだけ別に洗うのも面倒だし、今手元にある洗剤がなくなったら、もう全員一緒でいいかな~と適当に考えています。

あと、ラベンダーのにおいがついてるようなのですが、う~ん・・・ゲボぽいにおいに感じます・・・。

 

 

 


 

 

・洗濯槽クリーナー

 

・肌着類【短、長肌着、コンビ各5枚くらい、50-60センチ】

おしゃれなのってあんまりないのね・・と夫婦でどんより。

結局合計で15枚くらい用意しました。 

 

 ・ガーゼハンカチ20枚

※入院と兼用 

 

・風呂上がりにつかう、フードのついたバスタオル3枚、頂き物1枚の計4枚。

 

 ・空気で膨らます風呂

新品を西松屋で購入したのですが、 ご近所さんがおさがりをくださった。実家用にさせていただくことに。

 

・爪切り

 

・ベビー綿棒

 

・風呂上がりのローション(セタフィル)

 

 ・おくるみとかになる布

↑結局、3枚かいました。何かと使えるかと思って。

 

・紙おむつ(パンパース)

 

・おしりふき(ムーニー)

 

 

・1年、2年先の服

 

・エアバギー

 

・マキシコシ

 

(・マキシコシ以降(生後4か月以降くらい)使うチャイルドシート

 

・布団/シーツ類/ベット

IKEAでそろえました。使わなきゃ捨てればいいとおもっています。

ベット1

敷きマット1

オネショシーツ3

ベットパット3

敷きシーツ4

 

・タオルケット1枚 

 (いずれ、ベビー布団を買う予定)

 

・抱っこ紐

何も考えず、エルゴかってきました。新生児インサート(メッシュタイプ)も。

 

・退院する日の服

変なイラストがかわいい服をみつけたので買ってきました。

 

・湯温度計

※なんと、ご近所さんから頂戴しました!初、ご近所づきあい♡

おなかでかいので声けけてくださって。いろいろおさがり頂戴しました。

 

•湿温度計 

 

・体洗う洗剤

体を洗う洗剤は「ベビーミノン」にしました。

 

 

・海綿 

 

・粉ミルク/哺乳瓶/哺乳瓶消毒関係

※全部アマゾンで購入。

ピジョンの母乳実感シリーズ(ガラス)3本

 

 

明治のミルク(名前忘れた)タブレットになってるの買ってみました。

 

 

ミルトンのタブレットと消毒用ボックス

 

 

・衣類などをしまう箪笥的なもの。

 

 ・実家と自宅にダイソン掃除機

現在は、ロボット掃除機、スティック型、サイクロン型、多数の掃除機を使い分けしているのですが、ダイソンがいいと聞いたのでこれを期にさらに追加しようかと笑

これ、みてくださいよ~。誰の家でもこうなるんですかね?

羽布団だって洗える厚みの物はあたし洗ってるけど・・・(怖い・怖すぎる)

uramayu.com

※結局新型のV8モーターを買いました。コードレスタイプで。

人気で入荷待ちですって。高いのによく売れるのねえ・・。

 

 

オムロンフットマッサージャー

これはかなりおすすめ。

 

ティファール(お湯が沸かせるやつ)

※持ってるけど使ってません、これはいるんすか?便利かな・・?

   

◆ほかにやっとくこと、やったこと。

===

・(掃除機激突などで生じる)杭がでてるとこがあれば見つけ次第、やすりでシュシュ

 シュ。

 

・絨毯やフローリングの殺菌(シャークデシューで)済。出産直前にまたやります。

 

・カーテン新調、洗濯

 

・風呂など水回り用品新調

 

・洗濯機を塩素系漂白剤で洗浄(自宅+実家)

これはすごく効果あり。おすすめです。

kiitosnote.com

 

・入院してる間に夫にやってほしいことをメモを書きました。生協の受け取りとか、ヤクルト配達の日とか、テラスの植木への水やり・・・?

 

・糠床は捨てました。冷蔵庫の中もどんどん整理しています。

 

・エアコンや通気口フィルター掃除・交換。

※こまめにやってるのできれいだったけどやったので気分よし。

 

・本・雑誌や衣類などをどんどん捨てています。

 

・ウエスティンでケーキとコーヒーを。 

このシュークリームうまいです。

でもすぐなくなります、予約必須。

 

f:id:Mochiko_com:20160828181718j:image

 

 (・焼き鳥食べてやる)

 

(・実母に遺書を書いておく(死にかけたら殺してくれって常々いっているので改めて書いておくつもり、中途半端な延命は望まない。貯金は愛犬にあげてほしいとも常々言っているので、もう一度。))