読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

29週_息抜きにお金の話、ほか。

こんばんは、

仕事(活動)の息抜きに短めのブログを。

==

◆便秘がひどい

お医者さんより、ヨーピスを1本飲んでも安全ですからどんどん飲んでください、と言われる。1本飲んだら急降下・・・?20滴では一切でません。

うんこのせいで体重も増える一方(でも腹が減るんだから不思議です)

 

◆尿漏れの加速

尿漏れパットって高いの知ってました?

3ミリとか5ミリ用だとまあまあな価格(ナプキンより高い)なんですが、あたしの漏れっぷりから言うと10数枚で600円くらいする最大容量を買わないといけない。

ナプキンで代用してみるけど、おしっこと経血では状態がちがうからか、ナプキンを当ててもパンツがびちゃびちゃ。

これではちゃんとした外出【長時間】できないと悟る。

赤子のオムツの前に、こっちがオムツを買うか本気で悩み中。。

 

◆逆子の外回転術は医療保険対象(であることが多い)

アフラックの場合、「対象」です。

でも手術じゃないので、入院したら「入院」給付の対象です。

日帰りのところもあると思いますが、1泊する病院もあるようです。

1泊2日で2日分の入院給付がもらえるというわけですね。

しかし・・診断書代も結構高い(成育ってたしか1万くらいしたと思う)ので1泊2日くらいじゃ請求しても・・・って感じですね。

尚、あたしは逆子なう、です。

毛のあたりボコボコ蹴られます。

時々へそのあたりが大きく、ぼこ!ってなるのですが・・たぶん「頭」・・・・・

 

◆鉗子・吸引分娩は医療保険の対象(であることが多い)

基本的に、医師の判断で(当たり前だが)医療行為として、鉗子分娩、吸引分娩をすると母子手帳に「異常出産」って書かれる。

これだと鉗子を使ったり吸引した医療行為部分に健康保険が適用となり、出産という行為がが医療保険の対象になることがある。(手術対象になる保険と、入院対象だけのばあいがあるので、加入の保険をご確認ください)

帝王切開だけじゃなくて、鉗子・吸引の場合も医療保険に入っている方はぜひご確認くださいませ。もらえるお金はいただきましょう~♪

 

余談。

 

私が、赤ちゃんの頃いつも飲んでいたお茶があります。

写真も残っていて笑

そういえば、まだそんなお茶売ってるのかしら?と名前を検索してみると・・・なんと売っている!

ちょっと高いけれど・・買ってみよう。

この頃のどが乾く+暑くて暑くて・・・。(そして尿を漏らす)

氷を入れたお茶を飲んで、さらに氷をほおばっております。

40年前に飲んでいたお茶はこれ笑

ウーロン茶が入ってるみたいだけど、40年前からウーロン茶なんて日本に普及してたのかしら・・

小学生のころ、父親が「ウーロン茶って痩せるんだって」と言って飲んでいたっけな。。。あの頃は、まずいお茶だと思ってたけど・・(父も別に痩せなかったし)

すっかり市民権得ましたよね、ウーロン茶って。

 

 

 

 

 

またまた、余談

先日、近所でランチをしたら、某芸能人さんと一緒になった。

家が近いのは知ってたけどお見かけしたのは初めて。

体調不良が報道されている方だけど、ランチを外食できるっては快方に向かわれているのでしょうか。好きな方だから、すごくうれしい!

しかしですね・・

遅めのランチでお客はうちを入れて3組(あたし(2名)と、その芸能人さん(6名)と、お金持ち常連さん(4名))だけだったのですが・・・

私にしては奮発のお店なんですけどね・・・

ランチ価格の設定がなく、あたしには腹が満たされない量で1500円くらい麺類がするようなお店。

水餃子と麺類を頼むも、いつまでたっても水餃子出てこない・・。

隣は常連さんファミリーで、「◎◎産アワビと~~」と丁寧な説明を受けながらたくさんの料理が運ばれてくる。

貧乏人の注文なんぞ、忘れられてたのか?

他の2組が優先されているのか・・・?

麺を食べ終わっても水餃子が来ない・・(手持無沙汰)

おいしい店だし、近所なんだけど・・・なんかちょっと萎えちゃったなあ・・。

 

 さらに余談

最近はおいしい食パンにはまっていて、食パンが有名なところで買うようにしています。ついついいろいろなパンを買いたくなるけれど、食パンだと対して高くもないのに、スーパーで売っている食パンより格段においしい。

近所の普通のパン屋さんと比べても、値段は同等なのに全然違う。おいしい。

それにちょっといいバターをたっぷりつけて・・・(うま~)

ぜひお近くにそんなお店があれば買ってみてください!

そのまま食べてもウマ~。焼けばキッチンいっぱいにパン屋にいるかのような香ばしい香りが広がります♪

matome.naver.jp

 

今やってる仕事(活動)が終わったらここに行きたいと思っています!

tabelog.com

 

tabelog.com

 

 

ではでは活動に戻ります。