Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

くたびれた。

◆5時間半

数日前、検診日でした。

採血がある日は、長丁場なのはしかたないとわかっています。

しかし、しかしです!!!病院についてから4時間をこえても一度もよばれていない。

風邪っぽくて、待っていたらしんどくなっちゃって・・・。

ソファで横になるも、看護師さんは、真横を華麗にスルー。

細い妊婦さんには、大丈夫ですか?て、手を貸してやがるぜ。(←愚痴すいません)

あたしも、しんどいんですけど。寝てるわけじゃないんですよ、だるいんすよ!

待合室には、通常看護師さんがだれもいないから問い合わせのしようがない。。

やっとみかけた看護師さんに、時間が予約よりもずれすぎて、2科受診だから場所もバラバラでどこで待てばいいか、問い合わせるも、次呼ばれますと言って消えていきました。

次は違う人が呼ばれまして、ソファでまた横になりながら待ちました。

結局、病院行ってから、終わるまで5時間半以上かかりました。。(5時間半のうち5時間近くは内科、産科はスピーディーでした)

なんでそんなに混んでいるのか・・謎。

 

たらいまわし

事務的な質問があり総合案内みたいな事務の方に質問したら、産科で聞いてくれといわれ、産科にいったら事務で聞いてくれと言われる。 でかい病院の宿命か、細分化されすぎ。

産科でも、最初に説明してくれた看護師さんならは、○番窓口に、次に説明してくれた看護師さんは、□番窓口に、と説明食い違う。。

あまりにも時間が長いし、体調悪いし、ぐったりしちゃって、窓口でやらなきゃならない手続き忘れました。。

 

 ◆費用

2科受診、無料券利用で、7240円でした。

 

◆個室予約できない問題。

よく考えたら、、ホテルじゃないんだから予約できませんよね・・。

病院で「予約はできません」、て言われ、はたと気づきました。

いつ、誰が産気づくかわからないし、そりゃそうだ。おっしゃる通り。

全部個室が埋まってることはないですよー、と言われたが、1日29000円の部屋が空いていても困る。私は一番安い部屋希望です。

あー、全員個室の病院にすればよかった。。激しく悔やまれます・・・。

 

◆用意始めてください

 入院準備をするよう指導されました。とはいえ、忙しいんで、やりません。

病院の方ごめんなさい。

ぎりぎりになったらやります。

どんなパジャマ買えばいいんですかね。 

旦那の予定がわからないので入院日数分やっぱり買うべきか・・(コインランドリーは病院にありますが)

こういうのがいいんですか?無難ですか?ちょっとおばさんポイ??

 

これじゃ甘すぎ?

もっと甘いのもありますよね・・


 

  

◆風邪がつらい

結局通院時のだるさは風邪だったみたいであれから数日、毎日節が痛くて咳が出る。

肩凝り、倦怠感がすごい。

ダメと分かっているが、フェイタスを肩にヌリヌリ・・・

背中の節も痛いんですが、なんとなく腹から近いので塗らずに我慢しています。

↑意味ないのはわかっていますが・・気持ちだけでも・・・苦笑

だるすぎて仕事(活動)がはかどりません。

妊婦(+授乳)の間は花粉症だの、風邪だの薬が飲めないのがつらいですね。

旦那は連日帰りが遅いので、自力でスーパーに行ってアイスとかポカリスエット買ってきて何とか乗り切っています。

 とこんな風に、体調が悪くても実家の母に「何か買って自転車で届けて~」なんて言える訳ありません、65過ぎてるおばさんに自転車こいで、こっちに来いなんて・・。

だから産後具合が悪くなったら、体力が残っているうちに実家に避難する「早め早め行動」を心掛けねば、と思うばかりです。

 

◆学資保険

考えなきゃと思ったまま、ちょっとほったらかしていました。

気になっている保険会社に資料請求(赤すぐネットのポイントがもらえるという理由で)

してみました。

すぐさまコールセンター的なお兄ちゃんから電話で説明が。

しかし、「あれこれって保険業法違反じゃない?」と思う説明があって・・。

”確定”として伝えてはいけないことについて「”ほぼ”確定」という説明をしていました。

もちろん見積書には小さな字で「確定ではありません予定です」ってかいてありますから、この説明を録音でもしてないと違法性をしめせないんですけどね笑

保険に詳しくない人なら「確定」に聞こえてしまうせつめいだとおもいますので、あ―ゆー言い方はよくないと思いました。

ほかにも保険の基礎知識として間違ている説明がちらほら。

まだ若手(新入社員かバイト??)なのかもしれませんね。

皆さんは学資保険入りましたか?

昔に比べずいぶんと利率も悪くなっており、びっくりするほど利率がいいわけじゃないけど、自力でためるより、定期預金だと思ってやるのもいいかなと思って・・迷っています。