読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

28週に入りました。

妊娠生活

頭が痛いので仕事にならずブログを書いてみます。


ついに、28Wに入りました。

◆体調
おおむね良好です。
便秘だけがひどく、薬を飲んでも出ない日も増えました。
あとは足が太い(引き続き)。
まだまだおなかが重いとか、体が重いと思うようなことはなくて、
普通に動けています。
外に出るときはPCに書籍、財布に・・と10キロを超えるんですが普通に持っています。
犬の散歩の際もマンション内は抱っこなので20キロの子を抱っこしています。
これといって普通の人ですね。

しかし、
土曜日に打ち合わせに行った際、鞄が重くて倦怠感発生。
そこから本日現在も鈍い痛みと鈍い頭痛が。。。
鈍いというのが曲者。我慢しようと思って今日まで過ごしたのですが・・・
PCにむかって作業する気になれず時間だけが過ぎる。
さっき、耐えきれずフェイタスを塗りましたが・・・治らず。
28週をこえたらフェイタスはだめっていわれてるのですけどね・・
痛いんですもん。ごめんよ腹の子・・。
君に影響があるとはわかっていても頭が痛いのだ・・・。

カロナールを飲んでみました。
フェイタスよりカロナールの方が安全なのでね、土曜日に先にカロナール飲んでおけばよかった。。。
ということでブログを書いて薬が効くのを待ってみようかと。
フェイタス塗ったからだとは思いたくないけど、今日は胎動が激しい。。。


◆体重
うんこの分、多くなっている感じがありますが、
28Wでプラス5キロ代後半ってところでしょうか。
見た目はもう、おなかとおしりがまん丸で、ドラム缶みたいな感じです。


◆胎動ってやっぱり・・
先日母と喧嘩をした。
まあ口も悪いし厳しい母。孫を歓迎するようなことは一切言いません。
(かわいがらないこともないとは思うのですが猫かわいがり、お花畑ではない)
そのため時々傷つくこともある。
それで喧嘩になったわけですが・・
声を荒げるあたしに驚いたんでしょうか、その日はびっくりするほど
おなかがぐるぐる回っていました。
この頃、胎動が弱くて生きてるのか?と気になるほどおとなしかった腹の子。
生きていることが分かって安心したけど、一方で
「あ~やっぱりいろいろ聞こえてるって本当かもしれない」
と思いました。

先日知人に「あんたは母性が足りない、あんたの旦那も父性が足りず、
あんたの家族は赤ちゃんを素直に喜ばない変人の集まりで子供がかわいそうだ」と言われました。
ええ。。
そんなこと言われてもね。。。
うちの母、口は悪いけど、子離れできてないほどの心配性で
やらなくてもいいほどの自己犠牲の上で、すごい手をかけて育ててもらった自負はあるのでねえ・・そういわれちゃうと
つらいですね。

でも猫かわいがりの態度もみせないので真向反論するほどの自信もない。
猫かわいがりの人がいいと思えないのですが、世間の大半はそっちですよね、
父、母、祖父母とみながもろ手をあげて子供を歓迎している・
それが普通と言われることに異論はないので。


◆血じゃなくてうんこ。
朝起きて、トイレに入るとパンツに鈍い色のものが、パンツの当て布の前の方に。

「血?!やばいぞ!旦那が車でゴルフに行っちゃった」とおもったけど
冷静に前の穴にティッシュ押し付けてみたら、真っ白。
うんこが漏れていたのでしょうね・・紛らわしい。後ろについてくれよ!

便秘がひどく便秘薬を飲んでも出ない、あるいは、出てもちょろっと、という日が急に増えました。
おなかがすっきりしないし、体重もその分増えています・・
何とか、スキッとしたいですねえ(涙)
尿漏れもひどく、毎日洗濯機回しているのに、ある日はパンツが4枚も出てました・・漏らしては脱いで、漏らしては脱いで。
実家で漏らせば、実母のパンツの中でのび~る一番でかいのを借りて帰ってきたり笑
母も苦笑いしています。

 

◆新生児用意
してません。
何せいつも書いてますが、出産予定日ぎりぎりまでやることがあって
缶詰生活しています。
不要不急の外出は一切せずずっとPCの前にいます。

昨夜旦那に
・入院に必要なもの
・退院後必要なもの
リストをネットから拾って印刷、渡しました。
用意しておいてね~笑と。

そのくせ
少し前(3月ごろだったかな)
まだ余裕があったので外出の際に子供のもの見たりしてて、
ちょうどセールだったりしたので1-2歳になったらきれる服をかったりしました。

写真は一部です笑

安いからたくさん買っても苦になりません。

f:id:Mochiko_com:20160606140916j:image


f:id:Mochiko_com:20160606140922j:image


おいおい、ずいぶん先のことを!とおもいますよね笑
でも底値だったのでいいかな、と笑
また、夏のセールで、1-2歳の時に使えそうなものを物色したいと思います。
女の子の服はかわいいですね、本当にうらやましいです。

↓こんなのとかさ。

キャンディブルマ バブルソーダ【ALOHALOHA(アロハロハ)】 | ベビー用品&キッズ用品通販|クーナセレクト


男の子の服はどれもいまいちと思ってしまって、
せめてかわいい服でも買ってテンションを上げようと思ったけど、
女の子に比較して種類もデザインもつまらないですね(涙)


生まれ前の日記はあまりお役に立つようなことを書いていなかったし、
生まれてからは、今度こそ、今度こそ、今度こそ、
使ったアイテムとかの紹介をまめに書こう。
だれかのお役に立ちますように。