Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

20分5000円!(高いっ) 26週になってしまった・・

どうもです。

ついに7か月の終盤になってしまいました。

===

◇費用を観察

成育って高い?!と気付いて観察してみようとおもいました。

同様の想いのある方がこのブログにヒットされるかもしれないし。記録しておこう。

===

今回の26週の検診では5000円程度払いました。(補助券使用して、残金が5000円という意味)

※やったこと

・尿検査

・超音波

・ちょっと話す「体調どうですか?」「特に問題ないです~」って答えただけ。

これで5000円。

明細の見方がよくわからないのですが、多分超音波で4000円取られている模様。

超音波取らなきゃ1000円くらいだったてことかな。

(超音波ってどこの病院でも毎回とるんでしょうか?)

 

持ち帰っても見返すこともなく、一体どこが何なのかよくわからない白黒写真のために4000円を払っているわけですね・・・

しいて言えば、いつも超音波を向けたところに、ちんちんを押し付けてるような恰好が写ります。毎回「性別知ってましたっけ?」とそして聞かれます・・・(ずいぶん早い段階から知っています・・・)

 

今日はなぜか病院がすいていて(病院側の都合??)受付から会計まで20分程度で終わりました。早かったし、大したことしてないし、今日こそ、支払い0円だろう!くらいにおもって、そそくさと会計をしたら5000円の支払い・・。

なんやのん!と機械をどつきたくなってしまいました笑

この月数になると病院に通う回数が増えてきました。

月2回+超音波診断とか内科とかが不定期にはいってきます。

外で働いている方だと結構大変ですよね、月に2回も遅刻早退するなんて。

会社員時代のあたしなら、都合つけるの大変だったな~と思い出してしまいました。

 

◇さかごなう。

今日の超音波のタイミングで、逆子でした。

今の時期だとよくあることらしいし、偶然のことかもしれないのであんまり気にしていませんが、ずっと治らない場合、帝王切開になる・・・のはちょっと避けたい。

思い起こせば、そういや~いつも下の方(恥骨の上)で”だけ”ボコボコしてたな、最近。以前はへその方でボコボコしてたのに・・。

 

あたしの事情で、出産予定ぎりぎりまで予定が入っていて、絶対に、行かねばならない予定もある。いかないと、この数年の活動がパーになっちゃうような大切なこと。

だから、出産が早まるのだけは避けたい・・というなんとも身勝手な考えでした。

治れ~治れ~。初のまともな声かけが、こっちからの身勝手なお願いという・・・

歌も声もかけてやってなくてごめんよ。

君のお父さんも「特に話すことない」と言ってごめん。

今なら伝えたいことがある。

「頭は下!」これだけ覚えておいて。

超音波に推定体重とかかいてあるのですが、うちの子は頭が小さめなのです。

ひょっとしたら、親に似て、脳みそ軽くて、頭が下に向かないのかしら、なんて思ってみたり。

ごめんよ、親のせいだ。でも頭は下だ。頭が小さくても下。

あたしは骨盤おっぴろげて待っているんだから、その小さい頭をはめておくれ。

こちとらスタイルがが崩れながら妊娠してるんだから、頼む、はまってくれ。

そうじゃないと、おしりがでっかくなった甲斐がないじゃないか!笑

そして、

「頭は下だっていってんじゃん!」ときつめに言ってる自分に気が付きました笑

 今日、たった1日の中だけでも、言い方がきつくなってきました。

 

◇血糖値ぎりぎりだった次の診察日なのに尿検査結果でてない!

前回の血糖値検査(血液)でギリギリセーフ(やばい数値一歩手前)だったわけですが、今日はあまりにも検診に早く呼ばれ尿検査結果が出ていませんでした。

今あたしの体がどうなってんのか、知るすべがありません。

一応前回の検査結果を意識して、

 

・白米より玄米とか16穀米にする回数を増やした。

・お菓子やケーキ・アイスは控えめに。(0ではない、やや減らした程度)

・野菜を先に食べる(いつもより野菜多めに)

なんてことをやっています。

 

体重はこの2週間で300グラム増に抑えることができました。

でも、今後どうなることやら。足が猛烈に太い・・(もと元太い足に拍車がかかっている)

 

現在深夜1次49分。PCにまだまだ向かう予定なのですが、腹が減った・・トマトを切って食べてみたけど足りない・・・ヨーグルトも食べてみた。

(カップラーメン食べるか猛烈に迷い中)

 

◇謝りながら聞かないで~(爆笑)

先日「ねえ、ごめん。ほんとごめん、違ってたら殴って。ねえ妊娠してる?」と聞かれました。

太っているだけなのか、妊婦なのかわからずしばらくこそこそ話題になっていた模様・・「みんなでどっちかしらって話していたのよ」・・と。

謝られたらつらい。

「もともと太くて、わかりにくくてすいません!」ってあやまっちゃいました笑

あえて言ってないし、妊婦らしい恰好もしてないし、言動も今まで通り。

「ちょっと判別つきにくかったよね・・・」と自分を慰めました笑

 

と、こんな今日この頃です。