読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

久しぶりの日記が尿漏れメイン

こんにちは忙しくしていてご無沙汰の日記です。

もう気づけば7か月・・

何個か下書きフォルダーにたまっているけれど・・書きかけのまま放置しておりましたら

もうあっという間に7か月になっていました。

 

◇全体の様子

健康です。

出産後に締め切りを伸ばしていたとある活動。でも出産前に完成させることとなり(連休前急に決まった)このところ家から全く出ずにpcとにらめっこしています。なので、いつも以上に忙しいし、運動もしていないし、スーパー行くのも最低限にしてずっとpcの前にいます。早朝から深夜までこん、詰めています。

妊婦らしいことは1つもしていません。どっちかといえば受験前の浪人生みたいな生活をしています。

 

◇痩せたい

今5キロほど体重が増えましたが、見た目はそれ以上(腹が出ている/尻がでかい/腰回りがでかい/足が猛烈に太くなった)です。

先週の検診では

看護婦さん「たべづわりですか?」

私「いいえ」

看護婦さん「体重が2キロ近く(正確には1.5キロくらい)1か月で増えてますね」

私「これはまずいですか?1ヵ月どのくらいですか?今の時期は」

看護婦さん「1週間500グラム・・もにょもにょ(はっきり言わない」

私(あれ?じゃあ、まあセーフ?もっと具体的にに指導してよ)

私「具体的になにか気をつけたほうがいいでしょうか」

看護婦さん「心音取れましたし、お子さんも元気ですね・おわりで~~す。外でおまちくださ~い」

私(だめだこりゃ)

とおもって診察時医師に聞いてみたら

「看護婦さんって体重にうるさいよね~。あたしは別にいいと思うけど」

とのこと。

うーん、それぞれ自論があるだろうから聞いても無駄だったか・・

※病院でかいので、毎回違う人に当たるし、親身になってくれるって感じより流れ作業って感じです。(きっと産むときはもうちょっと親身になってくれるんでしょうけど検診くらいじゃかなり事務的な感じです)

本人的にちょっと痩せたいけど、どうにも痩せません。今朝は朝ご飯を食べた直後に空腹で家のそばのパン屋に夫に行ってもらって3つも平らげてしまいました。

そりゃやせね~よ、って笑

 

◇旧妊娠中毒

今の呼び名を忘れました。

先日糖の検査を受けました。甘いサイダー飲んで採血するやつ。これって全員やるんですか?今の妊婦は。それともあたしが高齢だから?太っているから?

結果は、ぎりぎりセーフ。ほんとぎりぎりでした。

でも、家を出る前に食べたフルーツが響いているかもと言われ、「あまり気にしなくていい」といわれたので、忘れます。

ついでに言えば、貧血傾向あり。

太っていること=栄養がたりていることではないのでねしょうがない。

鉄分サプリを飲んでいるのに引っかかるとは。

あとは特に問題なし、子供の大きさも標準的(しいて言えば親に似ている特徴あり)で、こちらも元気です。

 

◇病院の費用

毎回1万円以上(多きときは2万円超える)はらっているんですけどこれって普通ですか?高すぎると思ってるのあたしだけでしょうか・・・。

 

◇ベルト

具体名書きすぎるとあれなんで、適度にぼかしますが・・

ヘルニアが痛すぎて、某有名なベルトを買いました。

ちゃんと助産師の指導を受けて買うやつです。助産院に行って指導を受けてそこで買いました。

ベルトの効果は素晴らしく、ベルトをまくと、激痛が出ない。

これはすごいんですけどね・・

教わった助産師の助産院が・・

くさい、汚い、不衛生、宗教くさい!(助産師系に多め??偏見??)。

一軒家が湿気+薬草?くさく床はごみが落ちているし、出される布団やまくら(寝転んでベルトをつけたり心音を聞いたりするため布団が出てくる)きったね~の。

もう、しみだらけのペラペラの布団。きもちわりーよと帰りたくなりました。

ベルトを付ける前にヨガっぽいこともやらされるのですが「深呼吸して」とか言われてもこんな臭い部屋の空気なんか吸えねえよ、と思いました。

出産~産褥まで泊まっている人もいて、ご主人や上の子も週末ま泊まりに来るのよ~なんて言ってましたが、こんな臭くて汚い部屋でこんな汚いベットで寝る神経わかんねえよとおもいました・・。

その他、「神様が~」みたいな話もちょっと多め。ヨガ、ツボ(東洋医学)の先に神様とか、”自然の◎◎”みたいな話がついてきて、ちょっと宗教チックというか・・。合成洗剤はダメとかそれ系の話が続きます。

助産院でうみたいとおもっていたけど、大きい病院の方が自分には向いていたのかも・・としみじみ思いました。

出されるお茶(薬草茶?)もくそまずい、というかその前に、この家のお水とかコップきれいなのかな・・とおもって手を付けるのをためらいます。。

骨盤ベルトのサイズ変更や、病院ではケアがおざなりであろう会陰マッサージや産後のトラブル対応など、どこかの助産院受けてみたいと思うけど、不衛生な感じと、押しつけっぽい自然派すぎる意識に、この助産院との付き合いを今後どうするか検討中。。

 

◇尿漏れ

昨日、アレルギーが出てしまい(掃除したらほこりアレルギーが出た)、くしゃみをするたびに尿漏れを起こし(もともと尿漏れがひどい)、3回ほどパンツをはきかえました。

そして、夜、くしゃみもひどいし風呂でさっぱりしようと脱衣所で服を脱いだところで、大きなくしゃみを・・・

脱衣所は尿でびちゃびちゃ(大量)。バケツひっくり返したような床に。

慌てて拭くものを取りに行こうと脱衣所から出たところでまたくしゃみをして、廊下に尿漏れ(またまた大量)。くしゃみ止まらず廊下のあちこちに大量の尿をまき散らし、はだかんぼうで掃除しました。でっかい腹が邪魔で拭き掃除しにくいですねえ・・

妊婦が誰もいない真夜中の自宅で、裸で雑巾がけって相当シュールでしょ?もうやんなっちゃう。

なんともなさけな姿。。これが深夜0時頃。

その後、アレルギーの薬が効いたのか、風呂上りに出てすぐに寝てしまったようで、パンツもはかず、タオルを頭にかぶったまま、ソファで寝ているところを深夜3時頃帰宅した夫に起こされるという始末。夫もなんておもってるんでしょうねえ。

(↑いつも「俺も尿道に尿がのこってってさ、プルプルが足りないと、じわ~としみてくる。ズボンがぬれてるんだよ」と同意してるのであんまりきにならないみたいですけどね、

ちなみに夫のポジションは右、ちんちん右にあるのがわかります、いつも右が濡れてるから笑)

 

◇価値観ってむつかしい

先日知人から赤ちゃん自慢(というほどじゃないが)メールが来ました。

別にかわいいね~とか大きくなったね~とか適度なご返信をしておいたのですがね。

この人、

私の流産を知っている(その後の妊娠はしらせていない)し、

自分が出産したときはお祝いを送ってこいと言わんばかりのメールをくれた人(住所月の生まれましたメール)内祝い入りませんといって金券送ったのですが本当にお返しは来ていません(本当にお返しなんていらないけど、あそう?ありがとうっていう人も珍しいのでびっくり。決して少額のお祝いではありません、”疎遠な知人”に送るにしては十分Gな金額と思う5000円送りました)

そんな人なのでね、

子供自慢のメールや写真にもやっとしました。(以前から時々自慢メールや写真が届く)

あたしは別に子供がいないわけでもないし、その子のことが全くうらやましくもないからどうでもいいけど、こんな風にいつも”自慢”とか自分の言いたいことばっかり一方的に伝えてくるんじゃ、他人を気付つけたりしないのかしら・・と思ってしまって

もやっとしています。

(まあいろいろ聞くエピソードは引くものが多いので、もしかしたら、あまり周りの人に身の上話をしていないのかもしれませんが)

 

妙齢の友達だと、相手が不妊治療中とか、流産したばかりとかいろいろありますから、聞かれもしないのに子供の自慢とかしなくていいように思うあたしは少数派なんでしょうか。。

当然ですがその人、こちらが近況を伝えると、相手にとって「負けた」と思うことがあると露骨に不機嫌になります。で、自分の自慢とか言いたいことだけが送られてくる。。。本音で答えると怒りだす(たとえば仕事の愚痴を言われたけど、それに対して、「愚痴はわかるけど(本音は、そんなアルバイトあたしなら使いにくいよと思ってるような些細な事とは言わず気持ちはわかるよとフォローしつつ)、経営者の立場で考えると当然の指示だよ」みたいなことをいうと怒りだす)

あたしってうるさいんでしょうか・・・。

男っぽいんですかね、一緒になって経営者の悪口言ってる方がいいんでしょうかね。

ママ友づきあいってこういう感じの連続なんでしょうか・・やだな。

 

◇退院予定日ごろ夫がいない

先日夫から「ねえ子供っていつ生まれるんだっけ?」と聞かれ

8月下旬か初産は遅れるっていうから、9月頭と答えると、大きな仕事が9月頭に決まってしまったとのこと。

ちょっと変わった仕事で代わりの人を立てられないので、これはどうにもなりません。仕事当日とその前は忙しくなります。

夫は申し訳ないという感じで伝えてきたのですが、いろいろ話していると、

「じゃあ退院のころにぶつかっちゃうんだね。。。お迎えいけないかもしれないけど力持ちだから一人で大丈夫でしょ?荷物。出産後は実家に寄ってたら?あとは、子供が空気読めるかどうかにかかってるね、」と。

おいおい、子供に空気よめってか?

赤子と入院バックを一人でもって、会計とかしろってか?

とおもったけどどうにもならないし、実家の母に頼るつもりはなかったので自分で解決するしかない。

 

夫が「ご主人いない人だっているんだからさ」と。

ま、そうよね・・・。

いないと思えば、気にならない笑

というかね、荷物持つのとか全然いいんだけど、

きっと、入院もストレスなはず。

ちゃんと知っている、気を使わなくていい大人としゃべりたい!とおもうのではないか、とおもっているので夫か母に退院した日くらい、顔合わせたいなあ・・と思っております。

 

あ~あと3カ月ちょっと。

何の準備してないから何とか今やっている活動を仕上げないと(提出期限8月頭)

出産ぎりぎりまで活動予定!(赤子の準備はそれから!!おせ~~よ!)

家も実家も便利なところにあるし、アマゾンプライムもあるし、最低限そろえておけばどうにでもなると、便利な世の中に助けられています笑

ありがとう、アマゾンプライム。