Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

みそぼらしいからちゃんとして!

このところ、髪型を変えようかと思っています。

なぜならば、

妊娠して産後きっと手入れも楽だろうと思ってカラーをやめて、前髪を伸ばし、後ろの髪も肩まで切ったのですがとにかく似合ってないというか、パッとしなくて悩んでいました。やっぱ、自分には似合わないんですよね。

旦那に前のように前髪を作ろうか・・と相談していたところ・・・・。

 

母から

・髪型がみそぼらしい(いわずもがな)

・汚い(洗ってます)

・びんぼくさい(貧乏ですよ)

・美容院の頻度を上げろ(いやまだ、1か月半だよ・・(涙))

・今の髪型が似合っていない(それはこっちもおもってるよ!)

・ちゃんと化粧しろ(いや・・一応してるが花粉症が・・・)

と散々怒られました。

表参道の美容院で切っているのですが、技術が高いところなので3か月くらいはきれいな状態を(後ろなら)保てているはずなのですが・・汚いと。

一応反論として

私「子供が出てきたら、だれも預かってくれないし、節約もかねて美容院の頻度を下げるために前髪を伸ばしてるんだよ・・(涙)前髪って技術いるから、下手な人に切られたらろくでもないって。これでも、化粧もしてるんだけど・・。週末の表参道の美容院は混んでるので家を空ける時間が長くなっていろいろ厳しいよ~~」

 

母「え!!!!それで化粧してるの?もっとちゃんときれいにしなさいよ」

「生まれたらそん時考えればよくて、今は自分で行けるんだから、かわいく見える髪型にしなさい!」

母「表参道でもなんでも連れて行って切ればいいでしょ」

「旦那にあずけりゃいいでしょ!できないならそこら辺の近所の美容院で我慢しなさい!」

「生まれた後のことは産まれれてから考えなさいよ、とにかくきれいにしなさい!」

とまあ、いろいろ手厳しい・・

 

私「あの~じゃあ、平日子供預かってくれるってことでokですか?」

「絶対に預かりません、嫌です。面倒みません!」

私「黙って実家にそっと置いていこうかしら。泣いてもほっといてくれたらいいから」

「そんなのだったら自分ちに置いていきなさいよ。泣いてもほっといていなら同じでしょ、自分ちでほっときなさいよ!そんな小さい子の面倒なんて無理!」

私「じゃあママと同じ美容院(この辺ではうまいほう)行ってもいい?」

母「だめ、絶対に来ないで!あんたほか行きなさいよ!」

とまあこんな具合。

 

弟の嫁さんがモデルさん級(以上?)の外見なので実の娘が汚いのは気になるんだろうか・・(娘が汚いって親としたら嫌ですよね・・申し訳なさでいっぱいです)

そして、これはいざとなれば預かってくれると理解していいんだろうか。

産後のためにと伸ばした前髪をバッサリきって、妊娠前の調子に戻すことに決めました。

 

先日

洋服もちゃんとしようとおもって買い物に行ったけれどいいのがない。

ビームスにマタニティがあるので見に行ったけどイマイチ。

という感じで、洋服もパッとしなくて困っていたら・・

 

母から

「腹が出すぎ!でぶすぎる」

「こんな寒い日にスパッツ一丁って!」(節約のため、マタニティスパッツ一丁です、最近)

「もっとほかにいい服ないわけ?」(ないんです)

「今日の服は何?工事現場?」(紺と黄色のボーダーです)

「腹が重くなったら腹帯するんじゃないの?ちゃんとマタニティのやつ買いなさいよ」

(腹帯・・・高そうなので必要に迫られたら買います)

「(下着がキツイので頭痛がひどいと漏らす私に)けちってそんな普通サイズの下着まだつけてるの?けちけちしないでちゃんと妊婦用買わないから苦しいんでしょ!」(おっしゃる通り)

とまあ至極まっとうなご意見を。

 

ケチっているだけじゃなくて、気に入る服がないということを伝えるんですけどね・・。

ただ、妊娠の時期のためだけの服を買うのもばかばかしいし、さりとてダサい服も着たくない。男性用のTシャツとかも含め”手ごろで”いけてるのをさがしているのですが・・・

なかなか見つかりません。

 

その延長線上で

「自分らが車がすきだからってチャイルドシートとベビーカーばっかり考えてないで、部屋の整理をして寝る場所作ってやれ!ちゃんとしてやんなさい。エアコンの風とかかわいそうだから空調も考えてやんなさい。」

「(マキシコシ+エアバギー考えていると伝えたら)ウイリアム王子みたいだね~あんたの旦那も頭薄いし!!ぎゃはは」

「おむつや服を置く場所も必要だし、ぶらぶら遊んでないでさっさと考えなさい!」(遊んでないです・・)

「その部屋の広さでやりくりできないってバカじゃないか!できないなら引っ越しなさい!」

「そんなのうちは、パパが全部やってくれてママ何もやってないわよ。あんたのだんなは何してんのよ」(なにもしてね~よ!)

「うちの子は二人とも冬生まれだから夏生まれのことなんてわかんないよ、時代も違うし」(昔は布おむつを・・と延々続く)

 

とまあ、言いたい放題ですなあ~笑

義母に言われたらぶん殴ってるどころじゃないですけど、実母なので全然気にならないため、聞き流しちゃってるところもあるのですが・・・

自分の外見で母親が情けない気持ちになってることは本当に申し訳ないので・・今後はヘアメイクもファッションも注意していこうと思いました。

子供の服も最低限そのうち買ってやろうと思います。

その前に、あたし・あたし・あたしをかわいくしたい!!!!!!とおもう

母親の自覚が全く芽生えない私でした・・。

こっちにはなんの、自覚もないのに、15週から早々に胎動が・・・。

ネットを見ると「うんこをしたいようなかんじ」「腸が動くかんじに似ている」と書かれていましたが、自力でもう25年以上うんこしてないので、わかりません。

どんなかんじですか?腸が動くとか、うんこしたい感じって・・・???

子供のおむつ離れの際にも、教えられそうにありません。

「うんこしたい感じ」ってどんなかんじ?うこんってどうやってきばるの?っていうのを教えるんですよね??

おちんちんも生えてないのでおしっこの仕方もわかりません。飼う犬も雌犬オンリーだから動物のおちんちんさえ拭いてやったことありませんし。

だんなには、お座りしてやるように行ってあるので、子供にも家では座ってやってほしいですし。(男の子の子供ってすわっておしっこするんですか?立つんですか??)

あたしは下の世話はできそうにありませんなあ・・

 

うんこしたいかんじ・・・ってなんだろう?

きばる・・???なんでしょう。忘れました。