読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

自覚をもって・・・ってだれに言った?

◇義父へ妊娠を報告

本日昼頃。

夫が、義父に妊娠を報告。

速攻、こちらに電話があるかと思ったけれど、夕方まで特になし。

「普段くだらない電話はしてくるくせに、大事なことはかけてこね~嫁だ!嫁からも電話してこい!」と思われるのもいかんと思い、夕方私から電話をしてみた。

 

お義父さん「昼間聞いただ~」

私「大変長らくお待たせしました。息子さん(のちんちん)がんばりましたよ」

私「もう二人目ほしいですよ=。息子さんは(ちんちんが)持たないといってますけど」

お義父さん「何情けねーこと(ちんちんがもたない)言ってんだ。たくさん産んでくれ」

お義父さん「大事に(多分体を大切にって意味だと思う)」

お義父さん「自覚をもって」

お義父さん「まだ外だから明日またかける。今日宅急便送ったから。受け取って。じゃあ明日」

 

明日宅急便でお祝いの金塊でも送られてくるのかしら。

盛大に

「孫はまだかまだか」

「親戚一同金をかき集めるからうめるだけ産んでくれ」

 

とあれだけ豪語してたんだから爆!!

 

 

◇最近の旦那からの悪口。

ネット通販で服を買ったけれど、サイズが少し大きかったことを話したら・・

「どうせもっと太るんでしょ?産んでもちょうどいいんじゃない?伸びるし、大きいの買いなよ。どすこいってかんじじゃん?」

 

今朝、便秘でまん丸に膨らんだおなかと、腰回りが持っちゃりしてきた私の姿を見て

「バーバママみたいだね」

というわけですよ。

 

ほかにも、

「白髪がすごいよ。いっぱい白髪!!!」

 

今週はだいたいこんな悪口を言われています。

なんてひどいこと言うんでしょうね。

 

「あ~旦那の稼ぎが良ければもっと美容院とか行けるのに、節約で前髪伸ばしてるので似合ってなくて辛いのよね~」

「あ~よその奥さんはマタニティヨガとか整骨とか鍼とか水泳してるんじゃないの?」

「あ~よそはいいわよね」

「あ~あ、自分だけ高いサロン専売シャンプーに、抜け毛防止エッセンスとかぬっちゃってさ。そんなことしてもそのうち禿げるよ!お前の爺さんつるっぱげだろ!こっちは298円くらいのシャンプーつかってんのにさ、あ~あやんなっちゃう!」

 

とわざと、嫌味風に言い返すようにしています。

 

◇仕事(活動)

えいや=と、仕事(活動)を減らしたけれど、どうしてもやめられない仕事(活動)が1つ、ことわれない新しい仕事(活動)が1つあって、結局毎日パソコンとにらめっこ。

先日は打ち合わせで表参道へ行ったら、ヘルニア爆発。腰は痛くなるし、足には電気が流れ続けてるし、おさまっていた腰痛が再発しまいた。

仕事って書くと儲けているように聞こえますよね、儲かることをやってるわけじゃないので(活動)としてみました。

 

◇便秘

ひどいもんで、水溶性の便秘薬を通常の倍ほど飲んでも排便なし。

どうしたものか、おなかはまん丸にせり出しています。なにがはいってるんだろう?_ガスとか??

 

◇自覚

義父の”自覚をもって”って言葉が痛い。

先週今週と旦那は晩御飯がいらない日とか出張が多くて、ずっと一人ご飯です。

実家も近いのですが母と喧嘩中で帰っていません。

そうなると自炊がめんどくさい。

常備菜はいろいろあるのですが、結局毎日毎食同じおかずが続くのであきちゃって・・・。

さっき気を取り直して、新たなる常備菜を3種ほど作ってみたのですが、どーせ自分で食べるのかと思うとテンションは上がりません。

毎日同じおかずでも母が作ったおかずだと飽きないのはなぜでしょう。

一人ご飯というのがいけないんでしょうかねえ。1日中ひとりなので。

皆さんご主人のお帰りは早いですか?一人ご飯でもちゃんと作っているのでしょうか。

自分の食べたものが子供の体を作る、、、みたいな自覚でも芽生えればいいのですが、一向に芽生える気配がなく、

打ち合わせに出れば、ファーストフードで腹を満たし、家にいればカップラーメンだの、簡単なものばかり食べてしまいます。さすがに今日は反省して、「袋めんに”もやし”」を追加してみましたが・・

どう考えても体に悪そうですよね。

こうして仕事(活動)の合間に書くブログも、アイスコーヒーを飲みながら書いており、何ら生活に改善はありません。

料理はちゃんとするほうなんですけどね、一人ってなんか炭水化物に偏りがちです。。

皆さんはサプリなんかもちゃんと飲んでるのでしょうか・・カルシウムとか?鉄分とか?

 

◇マタニティーマーク

つけていません、鞄の外に。

仕事関係者や友達、兄弟にも妊娠報告していない(今後も指摘されなきゃあえて言わない)ので、つけるつもりはありません。

でも、万が一車にひかれたりしたときに、荷物の中にマタニティマークがあればすぐに気づいてもらえるかなと思って、バックの中に入れてるバックにひっかけています。

あと、「本気”ぽさ”」を演出したいところでわざとバックの外に着けて重宝しています。

本気ぽさって、例えば買い物です。

車を見に行ったのですが、「買う気ありそう感」に役立ちます。

丁寧な説明を受けられます。

マンションとか家具なんかにも有効ぽいですね笑

 

★現在の課題・悩み★

・義母(義父と離婚)いつ妊娠を報告するか。夫に一任しているが、下手こく感じがしてもめそう・・・・。(もめればこのブログに書くネタになっておもしろいのですけどね)

 

◇義母がやりそうなこと(過去の経験上夫も大いに納得している)

・息子の生まれた時を思い出します的な母アピールの手紙を送ってくる(主役が自分にな

っちゃってる思い出を書きづつった手紙)

・勝手に名前を考えて、占い(素人)判断をしたためてくる。

・息子が着ていた服をとっておいたの、と古着を送ってくる。

・これを着せてと、手編み、手作りの服を送ってくる。

・陣痛中に分娩室に入りたがる。

・病院に突撃してくる。毎日病院に来る。

・こっちが入院中に家に毎日泊まらせろと言う。

※上がらせたら勝手に掃除洗濯料理をするだろう。

・「私が子供の面倒を見るからあなたは働いて!」と結婚のあいさつしたときに言われた。ので爆弾発言を待たしかねない。夫婦仲が悪くなる唯一の理由。

・35年も前に離婚してる元夫(義父のこと)へ連絡をする。

(↑お義父さん会社経営してるので会社の場所がわれているので避けられない。電話の

みならず会社へ突撃する可能性も大いにある。結婚するときに「パパ~~」と言いな

がらお義父さんへ電話したような人。お義父さん大迷惑!と怒っていた。)

・あっちこっちに孫ができたと言いふらし、知らない人からお祝いをもらって来る。

↑結婚した時もそうだった。知ってる人にも結婚をわざわざ報告していない私たち夫婦。知らない人からお祝いをもらい、お返しをするということに違和感が半端ない。

 

 

 

義母の話が濃かった・・・けど、悩みの続きに。

 

・部屋の片づけ(余裕をもってベットを入れる良い場所がない/絶賛断捨離中)

 

・出産直前に締め切り設定されている大きな仕事(活動)を半年ずらす(ずらすことに問題はない)決断をするかしないか・・。早産とかトラブルがあると困るので半年延期すべきだとは頭ではわかっているのですが・・フンぎれず(他人様に迷惑をかけることがないので自分次第)

 

・痩せたい

 

・うんこをだしたい

 

・旦那の会社に(健康保険などの処理という意味で)いつ妊娠を言えばいいのか。

 

==

さ、仕事(活動)に戻ります。

すいません、この頃義母に言うか言わないか気が重くってそこが長くなってしまいました。

コンバインド検査の結果について、また次回書きたいと思います。

ではでは!