Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

プリン探しのつもりが、おしきられ。

以前、
 実家前に生協の移動販売がきていて、母がふらっと、詰め合わせをかった。
その中からもらったプリンがうまかったのですが、何生協かわすれた、といい、私も、カップを捨ててしまったため、あのうまいプリン探しを目的に生協の資料請求をしてみた。
 
生協て、いろいろあるからよくわからず、ネットを検索。
とりあえず、一社試しに資料請求してみた。
 
コープデリ(コープみらいの宅配)
翌朝見知らぬ携帯から着信。
 
コープ「コープの○○です。資料請求ありがとうございます。早速あなたのご都合のいい時間にお持ちします。お試し商品もお持ちします。今からなら30分くらいで到着できます。いつがよろしいでしょうか」
 
私「いつでもだいじょうぶですか?」
 
コープ「はい!」
 
私「今日の夕方がいいです」
 
コープ「商品を持ち出すので、遅い時間は困るんです」
 
え??
あなたのご都合でっていったじゃんか。それ、お前らの都合だろってと思いました。
商品持ち出すというので、てっきり配達のトラックの人が来るかと思えば・・
当日は、営業車に乗った営業部隊の人が来ました。
(え?じゃあさ、会社出る前に商品持ち出せばいいでしょ。押しつけがましいアポの取り方しやがって、なんかやだな・・と思いながら)
 
早速資料とともに、玄関口ででっかい声でいろいろ話しやがって!いつうまれるですか~とか、うるせ~よ。声でかいから・・・。デリカシーなさすぎ。
「○○号室のかたは、よその生協やってますね」とか、よそのことを偵察した結果を言う。
こういうクロージング手法もダサくて古いやり方でセンスを感じない。生理的にいや過ぎて早々に帰ってもらいたくて仕方がない。
けど買ったもの受け取ったり、お試し品のお金払ったり、多少は話聞かないといけないし、クロージングのために大量の土産品を持ってきたので説明も聞いた。
 
▪️資料請求プレゼント
ドレッシング285
 
▪️営業さんが加入を押し込むためにもってきてくれたプレゼント

ドレッシング285円

ゼリー190円✖️2
大豆水煮5個セット440円
おしりふき3個セット236円
 
▪️500円お試しセット(買った)
冷凍きのこスパゲッティ198円
冷凍鯖の味噌煮150円くらい?
12個入り冷凍餃子198円
6個入り冷凍焼きおにぎり250円くらい?
 
これだけ渡され、
やや、わかりにくい説明の末、今、加入金の500円一口必ず払ってください(退会時返金されます)、と。
 
私「え?資料請求ですよ?また、考えて加入します。」
 
コープ「今500円一口いただかないとだめなんです」の繰り返し。
 
なんか押し売り気味に結局その場で銀行口座引き落とし設定まで。。
↑ぴっ!てやる機械をもってきていてその場で設定完了。
 
普段、押しきられたりしない方なんですが、この営業マンともう話したくないのでうざかったのと、そもそもは生協であるという安心感と、母子手帳があれば配達料など無料になるのはわかっていて、まあいずれはためしに加入するだろうと思ったからいいんですが・・・早く帰ってほしくてうざくて契約したという思いが残りました。
 
冒頭に書いた
アポのやり方にも納得できなかったから、、日々の配達員さんがよい方であることを願います。。
 
ま、とはいえ
私は全く買い物難民じゃなく、実は少し車出せばにコープみらいの店舗もある。嫌ならやめりゃーいいやくらいのかんじなんですが、、
意外にお試し500円セットで買ったものがうまかったので加入して正解でした。
店舗にいかなくても水など重たいものもドア前まで配達されるから助かるし。
でも別に安いものばっかりでもないので、普通の買い物とうまく併用してきたいと思います。
しっかし、
どさ~とチラシがくるんですが、それをみて、OCR帳票(まーくしーとみたいなやつ)に鉛筆で印してると(もちろん今後登録が終わればネットちゅうもんもできます)
 地味な主婦すぎてかなしくなっちゃいました。こんなことで時間費やしてはいけない・・笑みたいな。
 
くりかえしになっちゃいますが。
母子手帳があれば、子供が修学まで配達料やチラシ代(⇨こんな費用までとる!)無料なので、物は試しにやってみるといいかもしれません。
 
他の生協も、なにか情報がわかったら日記にします!