Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

不謹慎な目論見(外れる・・)

つわりでつらい方には本当に申し訳ないのですが、結局、つわりなしといってもいいようです。8週も半分過ぎましたので、今後出ることは少ないと思われます。

 

妊娠初期(5週ごろ)朝のふろで吐くとか、体の筋が痛いといったプチ不調と、しいていえばサンドイッチがおいしく感じるくらいのことはあったけれど、筋が痛いとか、肩こりで頭が痛いなんてのは、妊娠と関係なくいつものことなので、そう思えば、つわりがない、といってもいいかもしれない。しいて言えば、腹が減る、くらいです。

腹が減ると少々気持ち悪いので、何か口にすれば解決します。

 

実母もつわりがなかったらしくその体質は引き継がれているかもしれません。

さて。

実は、つわりで食欲が落ちて少しほっそりするだろうと、妊娠した暁にはつわりを楽し身にしていました、実は。(不謹慎ですいません)

あわよくば、3キロくらいやせればいいなあと、思っておりました。

また、妊娠発覚時双子の可能性もあったので(今は一人確定)、ダイエットどころか相当ひどいつわりになるかもしれないと、覚悟さえしていました。

 夏の妊娠時は「眠気」がすごかったんですが、早々に流産してしまったので、がっつりつわりを経験していなかったので、今度こそ、ほっそりすると、不安半分、機体半分でした。

しかし結果として、全く、変化のない普通の暮らしで・・・。

会社員をやめたときからプラス7キロ、二十歳の時の体重からプラス12キロという有様。ひどいですよね・・自分でもお恥ずかしい。

病院へ出す問診票では現在の体重や、二十歳のころの体重を書く欄があるし、母子手帳にも体重を書くようになっているので、恥ずかしさも増します。

 

昨日、

母が「あんたひどいね、でっぷりしすぎ」とまじまじ言われ、晩御飯ではうどんを作ってくれたのですが、半玉(半分)にされました。

おなかがすいて、結局その後、セブンイレブンのドーナツ(昨日からリニューアル)を食べてしまいました。

 

そこで一念発起、

今日からダイエットというか食事をコントロールしていこうと…(弱い宣言)

冷蔵庫にいろいろなものが入っている(主に太るもの)ので、まずは冷蔵庫の整理がてらできることから。。。

 

朝は、昨夜作ってしまったので、サンドイッチ食べました。

昼は、フルーツトマト、もやしのおひたし(小鉢)、キノコと玉ねぎのマリネ(小鉢)、納豆でしのぎました。

夜は、何を血迷ったのか、袋めんの「カレーうどん」を作ってしまいました。

うまくて、大好物なんですよね・・(既定の水の一部を牛乳に変えて作るとうまい!)

野菜は入れたネギのみという堕落具合、冷凍しておいた天かすまで入れちゃいました。

これおすすめ↓スーパーで見つけたらぜひ!

 

カレーうどん 甘口 5P×6個

カレーうどん 甘口 5P×6個

 

 

22時半、小腹が減ったのでトマトを1つ。

 

こんな感じで

まだまだ今まで通りの堕落した食生活が続いております・・。

 

妊娠しているしていないにかかわらず、私のような太り気味な中年おばさんは

自堕落な”心”を何とかしないとなかなかダイエットも進みませんねえ・・・。

 

さあ、旦那もまだまだ帰ってきませんし、風呂でも洗ってはいります。

今夜はぎっくり腰にならないように気を付けなければ・・・。