Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

マスクだしてー なぜ?

今朝、だんなが出かけに

「マスクだしてー」

と言ってきました。

普段マスクなんかしないし、
妊婦に対する配慮?なわけない、怪しい!と、理由を聞いてみたら

「今日打ち合わせする会社の担当さんが入院しちゃったんだって、でも打ち合わせに同席しなきゃならないひとだから
病院でやります、て相手の会社に言われたのー」

と。

「ん??」

「あんた、どこの病院いくの?」

「丸々病院(都内総合病院)」

「おいおい、そんな立派な病院に?相手はなんの病気?」

「感染する病気だってー、よくしらない」

と言いだしました。

バッカやろー!!!

お前には、
妊娠関係なく、他人さまにご迷惑かけないよう風疹ワクチン行けて、ずっと言ってるやろ!
↑旦那は仕事柄若い女性にお会いする機会が多く、その方が妊婦さんの可能性もあるから、風疹ワクチン抗体がきれてるかもしれないから行くように何年も言い続けていました。

軽々しく、感染する病気の人と打ち合わせすんじゃねーよ!
なんの病気か聞きなさい!と、
マスク渡して送り出しました。

マジに呆れるだんなです。
相手がどんな病気かではなく、危機意識のなさに、呆れました。

朝とくとくと、
老人、子供、妊婦、病人は抵抗力が弱く、大人が大丈夫なことも具合わるくなったり、感染するんだから気を配りなさいと言い含めました。

帰ってきたらハイター飲みやがれ!


追記
昨夜。風呂上がりごろんとしたら、ぎくっ!と音がして軽いぎっくり腰に。
(私はぎっくり腰くせになってます)

だんなは飲み会。
二時間頭が濡れたまま、パジャマ一丁で起き上がれずにいました。 

身近に頼るひとはいますか?と、母子手帳もらう時に聞かれたけど、
頼るて、こーゆー時だれも頼れないんだから、頼れるひとはいません、で、オッケー?

あんまり、家族を頼りましょう、頼れない現代社会が悪いみたいな風潮好きじゃない。

親が元気に生きていて、同居してるわくじゃない。

例えばさ
あたしは実家まで徒歩25分くらいなんですが、真夜中雪が降る日に、母を呼ぶと思いますかね?免許も持ってない六十五を過ぎた母に、歩いて来いと?

青山や銀座で飲んでるだんなを呼び戻しても酔っ払っていて運転できませんし、すぐに戻れませんよね、近所で飲んでるわけじゃないんだから。

旦那の勤め先が近所で、定時退社、みたいな頼れるひとがいつもいるひとばっかりじゃないんだから。