Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

ちょいと、相談?愚痴?

◆体の変化
先週から大好きなコーヒーがあまり気乗りがしなくなった。ここ数日は飲み残してばかり。

大食いだったのに、あまりご飯が進まない。お菓子やケーキ、アイス、は進む。
サンドイッチにどハマり中。

体の筋?が痛い。もぞもぞする。体の中が不愉快です。

7w1d
朝ごはんが腹が膨れて食べられず、なんだかだるくて二度寝
旦那はゴルフの練習に。
14時半を過ぎたので起き上がって、アイスをぺろり。




さて、ここからが本題。
会社など、自由意思で勝手に休んだり辞めたりできない組織と絡んでいる方、妊娠はいつ、切り出しますか?
なにか、断りにくいことはありませんか?


わたしは仕事は、妊娠発覚前に偶然にも、すべてやめました。
仕事は。
しかし、
会社じゃないんだけど、自由意思で勝手にやめられない組織に属しています。
大変堅い団体です。
金は貰えません。
妊娠適齢期メンバーはおらず、全員妊娠などによる退職に完全超否定的で、どちらかといえば出産ギリギリまで遊びまわっていた!とか、実は離婚して子供は夫側にいるみたいに、一般的にいう、家庭優先なひとはいません。旦那さんの仕事がいそがしく、育児不参加など理解も及ばないくらい恵まれた方ばかりです。

すなわち、
わたしは意見や、ライフスタイルが合わない団体に属している状態です。

私は家庭優先の考えです。
また、旦那は忙しくかなりすれ違いなので、会合が土曜日長時間開催されることを旦那に申し訳なくおもっている状態で、会合後、酒が深いメンバーだらけで必ず飲み会もつくため、いままでも、私は極力ご遠慮している状態でした。

そこに、妊娠を発表しても、病気じゃないし、打ち合わせや、泊まりの会合に来るよう言う人もいるかもしれないようなかんじです。

夏の妊娠時、感染症を防ぐためマスクをしていたら、なぜあの人はいつもマスクをつけているんだ、と、コソコソ言っているのが聞こえました。

安定期に入る前に泊まりの会合があり、妊娠を理由に断りきれるか、しれーと断るか悩んでいます。

妊娠を発表していないため、昨日強制参加になった新たな会合があります。断る余地はなく、永続的に続く集まり。。
出張した活動も含まれます。
活動にかかる費用は自腹です。
出産後行けるわけもないし、無職の私がやすやす外に出て使うお金はありません。

来月絡んで花粉症がひどく薬が飲めないため、不用な外出をさけたいことや
風疹抗体をまだ確認してないからちょっと不安もあります。

とか、ぐちぐち言えるわけもなく、
どう対処するか迷っています。

いや、ストレスだらけという方がリアルだな。

働きながら妊娠されてる方、本当すごいなー、とただただおもうばかりです。