読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

ふいくかしか、ちゃんと聞こえね~し。

今朝、一応病院へ電話した。

この週末とか、正月休みに腹が破裂したら嫌だから。。とおもって。

==

「子宮外妊娠が怖いので、すぐ血液検査しましょう。(本日は猛烈に病院混んでるとのこと)そして来週正月休みになる前に一度診察しましょう」

ということになりました。

で。

採血のためだけに病院行って、家に戻って、先生の指示に従い先生へ電話をして結果を聞きました。(お忙しいようで取次の結果、折り返しお電話もらいました)

===

病院のPHS、がーがーしてて、大半大事なことは聞こえません。

「ふいくかいくんでしたっけ?ふくいか、ふいくか、ふいくか!」とそこははっきり聞こえたけれど。

「不育科(流産を繰り返す人の科)に行く患者だったか思い出せない、あんたは行くんだっけ?」ということを言っています。

===

「HCGの値が1880(2度聞き直したけどはっきりせず)だから普通ですね、でもまだわかんないので診察で見ましょう。週末出血したり、おなかが痛くても様子見てください」とのこと。

 

そもそも、自宅で排卵検査薬を使っているので、絶対的な排卵日の確定はできてないし、この時期の数字は1日1日変化が大きいようなのであまり気にしないけれど、(前回の流産のこともあるので)ネットで調べると日数に比べて、HCGが高いような気がする。

前回は低い=流産する

今回は高い=子宮外とか何かあるわけ?

と思っちゃうけどよくわかんないので、ま、来週の診察まで待つということで。

 

このブログを読んでくださっている人は、きっと、高齢だが妊娠したい、妊娠したらどうなるんだろう、とかいろいろ検索したくなると思うんですよね。

だから些細なことだけどメモ書いておきます。誰かのお役に立ちますように。

体調メモ

===

※生理予定日前

激しい便秘(腹がはる)※もともとひどい便秘。

おならが臭い

胸が少し膨らんでるような?

→ほとんどいわゆる生理前の兆候と同じ。でも、生理前にある頭痛がない。

 

※生理予定日過ぎて(ここ数日のこと)

・胸がもっと張る。(理想的なおっぱいだわ~とうっとり)ゆったりセーターの上からでも胸のふくらみが目立つ。

・手が触れただけで胸が痛い。

・朝早く目が覚める(夏の妊娠の時もそうだった)3時に寝ても5時半ごろ目が覚める。

いつも夜型で2時半ごろ布団に入るのですが、パ!っと5時半ごろには目が覚める。

・肌が”超”つるつるしてる(夏の妊娠の時もそういえば、そうだった)

なんかねいい感じの肌何です。ケアなんて何もしてないのに。

 

※時期に限らず

・ガンガンコーヒー飲みまくっています。今のところ(4週後半と思われる)、味覚も変わらずコーヒーおいしいです。コーラも、カップラーメンも、スナック菓子もおいしいですし、よく食べています。

 

※今困っていること

・タバコが吸える純喫茶じゃないと打ち合わせしないという相手がいるので、さて困ったなと思っている(妊娠していないときもタバコ苦手な私にはつらかった)

・大好きな回転すしでサーモンが食べられないこと(生魚、生肉禁止だもんね)

このくらいでしょうか。

 

くだらないけど(妊娠にあたり)思い当たること

===

①ぶつぶつ文句言ってるのが天に届くのか、

・今月妊娠しなかったら、体外受精の説明きいてみようかとか、でも費用も高額だし、子供あきらめる?もらいっこする?みたいな会話をする。

・仕事が岐路なんだけど、子供できるかできないかはっきりしないと困るとか、

・病院に何度も行くのがめんどくせ~。とか、

・あたしが病院に費やしてる時間分、時給を払え!と旦那に文句つけたり

そういうことを言って、「キリがないのでけつを切ろう。今月できなかったら、○○」

と思っているタイミングでできる。夏もそうだった。今回もそうだった。

 

②旦那は採精(うちは行為しないので、自力で風呂などで出してもらう)やらせてるんですけど、「3日に1度やっておけ。長くても1週間に1度!」といっても、出ないと言い訳してサボっていた月はできない。

さぼってんじゃね~よ、人工授精代小遣いから引くぞ、と脅して、脅して、せっせと採精させた後は、妊娠した。

今回も、流産後子作りを再開しても妊娠中に旦那が採精をサボっていたため、サボり癖が治らず。何度も口うるさく言って、採精の頻度が上がった時に妊娠してる。

うちは二人目もほしいので、

今後妊娠が継続しても採精をさぼるんじゃね~ぞ、ときつく言ってあります。

本人は

「妊娠+授乳後の子づくりだからずいぶん先じゃん」とサボる気満々。

前の日記にも書いたけど、旦那はもうたたないので、自力で行為するのは本当にむつかしくて、人工授精の日はだらんとしたまま、絞り出してるそうで、これは楽にできるんですって。

にゅ~とマヨネーズのチューブの最後に残ったやつを絞る感じをイメージしてください。

こんな調子だから、

今の子供が流産しなくて、生まれたとして、離乳するまで採精してなかったら、もう使いもんにならなくなりそうなので、これからも厳しく、採精させようと思います。

 

あんまり参考にならないかもしれませんが、

旦那さんといっぱい仲良しするか、自分で出させておくと新鮮な精子?でいいのかもしれません。何かの参考になれば。