読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

渾身

おととい、厳密には昨日真夜中に排卵検査薬が陽性になったので、タイミングをとった。明けて、朝から病院にむかい人工授精へ。
いつもの先生ではない当番の先生が対応してくださいました。

卵子がもうでてしまっていないか、旦那の精子がどうなっているかで決めるんですが、結果としては、人工授精をやりました。

今月、たまたま日本製排卵検査薬をつかっているからか、陽性がはっきりわかったし、結果通りまだ卵子があった。
日本製、やっぱり使いやすいし、なんだかいいです。(⇦高いのがネック)

旦那の精子結果も、以前に比べ飛躍的によくなっていた。
先生が、ミス?別人の結果?と見直してしまいました、と笑ってました。
調整前はそんなによくもないですが、調整後の結果は見たこともない前進運動率でした。

▪️精子結果
調整前
精液量2.0    基準値1.5以上
精子濃度1400万  基準値1500万以上
前進運動率64%  基準値32%
粘性 マイナス
⇧初のマイナス

調整後
精液量0.5
精子濃度8000万
前進運動率91%

この数ヶ月、直前に旦那にやらせたことをどなたかの参考になれば、との思いから書き出してみよう。


▪️何かの論文で、夫婦の合体が毎日ある夫婦の妊娠率はたかい。
射精をこまめにせよ

という記事を見つけ、3日に一度は出すように言っといた。
いままでは半年一年、夫婦の合体はないし、本人もだしていなかった状態から3日に一度は大変だっただろうが、どうやら原因が、自分にあると責任を感じたのか割と守っていたようだ。

▪️半ズボン生活(普段から半ズボンスーツなんかも着る仕事なんで、問題なく、毎日半ズボン。元々、夏場は洗濯物減るし、半ズボンを推奨していた)

▪️ボクサーからトランクスに変えた(たまたま遺品わけで大量にもらったから、嫌がる旦那に無理やりはかせていた)


▪️酒を控える(元々多くはない)

▪️規則正しい生活(仕事柄できる範囲で、程度だが意識している。)

▪️エビオスを数ヶ月飲み続けた(切れたまま一週間ほど飲んでいなかった)

▪️亜鉛を数ヶ月飲み続けた(切れてしまい、数日飲んでなかった)

▪️ストレスをためない(難しいことですね、これは)

▪️数日前から意識したこと

•コーヒーは控えめに、麦茶を飲む
•前日に偶然リアルゴールドを飲んだ
•数日前から玄米の日が増えた

こんなところだろうか。
世によくいわれてることだが、忘れっぽい旦那にしては、よく続けたなとおもう。
ストレスが良くないといいながら、このままじゃ、お金がかかる体外受精に行かなきゃならない、やばいぞ、みたいな焦りは感じていたみたい。
体外受精で100%さずかるわけもなく、
お金が際限無くかかり、いつまでも次こそは、次こそはと、やりたくなる人の心理が想像されるから、こりゃ、ガチにやばいぞ。
みたいな気持ちはあったみたいです。

私も
旦那の精子結果が改善されなきゃ、人工授精代金が無駄すぎるなと悩んでいたので、今回は焦りから火事場のクソヂカラといったところだろうか。

あとは、旦那が変わってきた。
きっかけは、自分の精子がイケテナイから子供ができないかも、と、手に入らないとわかり、急に欲しくなったといっていた。不純な動機だなと思うが、はっきり赤ん坊に興味を示すようになったのは印象的だった。
いままでは他人の子供に興味がない、といっていたが最近は街中にいる子連れが気になるようだ。
時を同じくし私の実家の犬が体調を崩した。
詳細はまた話すことにするが、旦那はずっと可愛がってくれていたから、心配もしてくれたし、体調を崩した様を見て、小さな命がリアルになってきたんだと思う。
結果、でかい犬なんですがバギーを買った。
バギーに犬を載せ、だんなはスイスイ押している。
でかい犬2匹と、子供を2〜3人つれて。。
そーゆー暮らしがしたい、と、思ったのに、精子結果が悪いから子供ができないと、ハイプレッシャーだと言っていたが、だんなには発破をかけるぐらいがよかったのかもしれない。
ストレスというより、ケツがないという納期管理みたいなものか。
男性は、70でもいける、と、良く言わない?40で性欲なくなるなんて、知らなかったよ!!と言っていた。
※しらんがな。



この精子結果が続いた場合
人工授精を重ねる意味があるのか。
年齢的に早めに体外受精にきりかえるなり、子供をあきらめるなり、里子など考えなければならない、と話していた矢先の結果改善であった。

元々、医療に興味があり、情報が多い私と、興味がないだんな。
また、通院を重ねていろいろストレスがたまる(仕事がまわらない、股が痛い)私と、通院ストレスがないだんなの温度差を埋めるために、セミナー的なものに行こうか、指導が厳しい病院にうつるべきか、迷っていた。

もちろん未だにセミナー参加や病院を変わることは悩み中だが、
ひとまず、来月生理が来ないことを祈りながら。。

先生には、寒くなるまでにできなかったらステップアップを検討している旨は伝え、視野に入れ対処して欲しいと伝えている。
さて、どうなるか。