読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

とにかく飼い主ににて、ボーっとしてます(精子無力症だわ)

子供ができるまでのこと 成育医療センター

先日の人工授精の際の夫の結果。

こんなもんさらしてどうするんだ!というお叱りもあるでしょうが、

高齢で不規則な生活の私と、不規則マックスの仕事の上、精液所見最悪な夫のカップルが妊娠したら、どなたかの励みになると思い、このブログを書いている趣旨なので、ご勘弁を。

 

◆ビフォアー

↓左夫        ↓右基準値

精液量3.0 ≧1.5

濃度2000万 ≧1500万

前進運動率17.5 ≧32

 

◆アフター(人口受精用に調整後)

精液量0.5(これは病院の規定)

濃度3800万

前進運動率36.9%

 

先生の所見は、調整しても運動率悪いな

あ=まあここまで来たら悪くてもやるしかないよね、

とおっしゃっていたので、悪いんでしょね。

動いている精子をあつめてもそのうち、6割はボーとしてるということで・・

また無駄打ちになるのだろうか。

 

★ちょっと気になったので調べてみた「精子 前進運動率」

えっ!夫はこれでいえば、精子無力症。本人もそんなキャラだけど笑

WHOが2010年に改訂した精液所見の基準値では、精子の運動率は総運動率40%以上、前進運動精子32%以上とされています。精液所見は変動が激しいので、間隔をあけながら精液検査を数回行いましょう。常に基準値を下回ると、精子無力症と診断されます。自然妊娠しやすい精子濃度とされるのは1mLあたり4000万個以上、総運動率は50%以上ともいわれており、不妊治療を行う施設独自の基準値を設定しているところも少なくありません。

 

数か月前、

義父と将来の話になり、夫の精子の運動率が悪く自然妊娠はできないかもしれないことを伝えた。それまでは「カップラーメンを食べると精子が奇形になる」と新聞記事を送ってきたり、「孫はまだか」「死んでしまう」と事あるごとにいっていたが、一切言わなくなった。

自分の息子のせいで、嫁さんが子供を持てないかもしれない、と心苦しく思って・・・(いるようなひとではない!)

ま、きっと、孫がほしいという興味も薄らいだんでしょう。

先月は体外受精までしたくないと言っていた夫ですが、案のじょう、やってみる?と言ってきた。

それは、私がもう今の病院への通院がちょっとしんどいと、しょっちゅう漏らすようになったからだと思う。

穴が痛かったり、頻度も多くて、仕事に支障も出てるし。

 

mochiko-com.hatenablog.com

 

今月できれば2月生まれ。 来月できれば3月生まれか。

学年が変わるあたりで、(意味ないけど)高度治療も考えるか、病院をお休みするか・・