読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

まだ作る気?出来ないんでしょ?

すと、昨日母が。

訳すと、こんな意味を含んでいます。

子どもなんかもーいらないじゃん?
旦那、タチが悪いんでしょ?精子がぼーとしてるんでしょ?しかも、エッチしないんでしょ?あんたたち。(出来ない=たたない、やらない)
もーいいじゃん、あんたたちは2人でやって(生きていく)きなさいよ。
旦那も仕事忙しいし、あんたが大変じゃない。
実家のケアもやってほしいし、赤ちゃん出来たらいろいろ頼めなくなって困るなー。


という意味です。
悪気とかなくて、我が家みんなあからさまなんで。仲も良いですよ。

どこも悪くないのに、月に何度か病院に行くのは既に飽きたし、本音は面倒ですよ、はい。
だんなも、たたないし、昔より萎んだイチモツが切ないみたいだし。。
もはや、うちの夫婦は、おばさんの二人暮らしみたいなかんじで、実家に帰れば母親と、犬二匹と、私、女性専用老人施設みたいなもんだ。
実年齢の若者がいない。男手もいない。
強いて言えば、私は死んだ父代わりの役割を担っている。
私がお父さんで、旦那がお嫁ちゃん?笑


我々、みんな気持ちが若いので、つい実年齢忘れがちですが。。


子供がいたらたのしかろーに、という思いや、母に孫を見せてやりたいなという気持ちがあります。
結婚式もやらなかった。入籍だけ。
しかも、仕事忙しいからたまたま時間取れた日に、適当に入籍しました。
そんなタイプだから、赤ちゃんができたらあれしてー、これしてーみたいな浮ついた気持ちはない。旦那にもない。

いなきゃいないで済むんだけど、やっぱいてほしいし、母が私のためにしてくれた苦労や経験は私もちゃんと味わいたい。

寝ずにミルク、
昔はストーブしか無く、寒かった。今の人はエアコンがあるからいいじゃない。
あんたがうまれて、あせも作ったらかわいそうだからすぐエアコン買ったんだよ。

離乳食作るにも、電子レンジなんかなかったんだから。

布おむつは大変だ、いまは性能がいい紙おむつがあっていいじゃない。


100万回くらいこの手の話は聞いた。
昔は大変だ、大変だ、と。
母は、弟の嫁さんに 

「妊娠は病気じゃないから、」
とサラッと言ったらもめたらしい。
今の若い人は、妊婦様扱いされたいのかな。
お義母さんに、悪態つかれた!と。私に言っていた、お嫁さん。

誠に申し訳ありません。母に悪気はないんです。
元気そうだし、変わらずだねくらいのはなしです。

そう。
悪態はついてねーの、です。
妊娠は病気じゃない、と、私もおもいますから。
私も昔の人ですから。

昔のお母さんは、子供いっぱい産んで、井戸で水汲んだり、洗濯板で洗濯しながら腹に子供、背中にも子供をおぶっていたりさ。

赤ん坊背中におぶって、家事も仕事もやる覚悟。

責任感はあるし、、出来たらちゃんとやります、はい。
しかし、出来たら仕事が、、家庭が、、と思ってしまうから、ウチにはコウノトリがこないんでしょうか。