読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

ネタがないので。

こんにちは。
来週、排卵タイミングチェックをしに予約をいれているが、まだ先で妊活ネタがないんでいろいろ雑感を。

▪️言ってみたい
あぶらもんは胃がもたれるよ
マクドナルドは、もう、無理だな
スナック菓子は食べたくない
ラーメンは量が多いな
回転寿司のサーモンとか、マヨネーズが載った奴はちょっとな、

とか、
大人ぽくて憧れます。
言ってみたい。

昨夜は、打ち合わせから帰宅して即、お菓子貪りながら仕事しちゃいました。
今日は、留学生の若者の希望で、回転寿司に行く。ちょっと打ち合わせたいこともあるからいいんだけど、彼女はよくたべる。
先日、お互いランチを食べてから打ち合わせで集合したら、
おやつに、吉野家、その後喫茶店にうつりケーキにポテトをご馳走した。
若者よ、たくさんお食べ。
あたしも一緒に食べますから。


▪️起業とか、上場とか、電通とか。
昨日打ち合わせのあと、渋谷茶店で一人お茶。隣にトレーナー姿の大学生風若者と、リクルーター?的若いスーツ姿の男性。

大学生→おれ、大企業の歯車にはなりたくないっす。
ひとつの会社にずっといるつもりないし、起業ー云々。

スーツ姿→奨学金は、社会勉強のために借りた。大学行ったのは親孝行。
大学行く意味がよくわからない、電通がー云々、上場してさー云々。


若者よ、
自分のキャリアをもっとよく考えてみなはれ。
君たちみたいな人いっぱいいるよ。
学生という世界では、歯車て言わないだけじゃないの?
君、人よりなにか抜きん出てるんかい?

毎日頑張る世の中の人たちの背中見なさいな。
時代や、置かれる環境は様々。
一人一人考え方も得意なことも違う。

大企業にも、中小企業にもまだ入っていないのだよ。歯車になりたくないとか、歯車にもなんねーかもよっ!

と言いたくなるような、本当舐めた会話が続いてました。

中卒で板前修業、これも立派。
大学出て医者になるも、立派。
高校出て、農家を継ぐも立派。

頑張る姿、毎日が積み重ね、これが未来を作ると気づくのはまだ早いんだろうが。。

君のお父さん、大企業の歯車かもしれないよ。でも、歯車がなきゃ、動かないことに気づいてよ、若者よ。
君は歯車なお父さんに育ててもらったんだよ。
社会情勢に生かされてる事もあるんだよ。

大学行くのが、親孝行?そうかもしんない。
でも、
毎日、おはよう、おやすみ、いただきます、ご馳走さま、ごめんね、ありがとうを、ちゃんと言える仲であることも、親孝行だよ。

私は子供には、
チラシの裏と鉛筆があれば楽しめるアイデアを生み出せるような子になってほしいよ。
ディズニーランドに行ってもいいけど、あー楽しかった、だけじゃなく、そこに行ったこと、見たこと、聴こえた音、そーゆーの感じて欲しい。

仕事でディズニーランドさんと関わったことがある。ミッキーさんは、お客様がいない時間に会ってもミッキーさんです。