読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

人工授精/俺はおじさんでもなくなってしまった・・・。

排卵時期に来院。

私は幸い、毎月卵子が順調にそだって、順調に排卵するので、注射や薬の類は一切ありません。

毎月超音波で欄の大きさをはかって、明日だ、あさってだと予想してもらっています。

先生の読みで、「明日もう一度病院来て、人工授精しよう!」たぶん明後日排卵すると思う。

先生「明日の朝、旦那さんの精子持ってきてね」

私「温めて持ってくるとか注意はありますか?」

先生「普通に持ってくればいいよ。精子を選別するので、病院来たら看護婦さんにカップ渡してね。1時間くらい待ってて」

とのこと。お~~いよいよ。

 

当日の朝、

看護婦さんにカップ(封筒に入れてある)を渡す。

看護婦さん「お名前書いてありますか?」

私「え?すいません!書いてないと思います」

ということで、

封筒からカップを出して、マジックで名前を書いた(シュールすぎる・・)

そして小一時間ほど待ってると、名前を呼ばれた。

 

精子検査の結果

旦那の結果/基準値

精液量2.4ミリ(1.5ミリ以上)

精子濃度5900/ミリ(1500万個/ミリ以上)

前進運動率11.9%(32%以上)

調整後濃度3900万個/ミリ

調整後運動率61.5%

 

だんなの精子は、今日も90%程度、ぼーっとしてる模様。

本人も、相当穏やかな(ぼーとしてる?)ので、持ち主に似てるのでしょうか。

 

これじゃ自然妊娠は厳しいかもね~と先生も苦笑い。

半年前くらい(初めて病院に来たとき)は基準をはるかにこえていたんですけどね・不規則で多忙な仕事なので、日々刻々と体も精子も老化してるということなんでしょうか。。。

 

調整した精子を子宮に入れるのは、いつもの、内診台にのってオマタを広げていれば終わりました。

ちょっと押されるのが痛かったけど、別に我慢できないほどの痛みじゃなく、あ~押されててイテテという程度。

特に不安になるようなことはありませんでした。

あと、2週間ほどで結果がわかるとおもうと、ドキドキです。

人工授精後、旦那に連絡。

精子の結果も伝えた。「俺、もはやオジサンでもなくなってしまった」と一言返事が。オジサンでもいい。男でいたかったみたいです笑

”はげたくない”と、結婚してから納豆を必死で食べていたら、ぽっちゃりしてきて、おっぱいが大きくなってきて、勃起しなくなってきたと思います。

結婚に向けた同居を始めてから4年たちますが、行為をほとんどしていなかったのですが、本人に聞くと、「性欲がない」と言っていました。

だから、処理とかしなくても困っていとのこと(ほんとか?)

風俗とか行くタイプじゃないし、お小遣いもたくさんあげてないし、そもそも本当に忙しいので、外でプロの方や浮気という説はないと言い切れると思います。

 

大豆イソフラボンの効果を証明してるんだよ!」と慰めてるんですけどね・・

せめて、オジサンになりたいそうです。

でもはげたくないそうで、納豆は欠かしませんけどね。

 

私の方はと申しますと、

前にもブログに書きましたが、子供はほしいけど、いざできた後の不安(仕事とか、自分がやっているいろいろなこと)や、家庭のことなどいろいろ不安も押し寄せますし、38歳の私は順調に埋めるのだろうかという漠然とした不安。

子供ができないとつらい!みたいな追い込んだ気持ちはいまだにないんですが、

それよりも仕事など、他人に迷惑をかけてしまうのではないかという責任感の方が大きくて申し訳ない気持ちが止まりません。。

 

支払

・人工授精前日

保険内220

保険内50→何代請求されてるのかわからず。。

保険外1620円

 

・人工授精当日

保険内220

保険外23954円

薬(自費扱い1320円

★人工授精後、出される抗生物質までも、「自費」なんですね。

びっくりした。