
Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

オススメ通気口フィルター設置

結婚してから、
あれ、アレルギーが良くなってる?と感じるようになった。

がー!
違った。理由は、通気口。
実家は、24時間換気システムがはいっており、母は、絶対開けている。
結婚してからの家には、ついてないから密閉度が高い、ただそれだけだと気づいた。。

だから、そこから花粉時期は、花粉が入ってくるのはもちろん、
通気口についたホコリに反応しているのか、通気口側の椅子に座るたびにアレルギーを発症していた。

で、母がシールで貼るフィルターを貼ってみたのですが、フィルターの汚れは丸見えだし、隙間もある。
(フィルターについてる糊じゃすぐ剥がれてくるから、母はセロハンテープで補強するというダサい状態であった)

ダサいのに、
あんまり効果はなく、どれだけ汚い空気が入ってくるか目視できたことが、唯一良かった点。 

f:id:Mochiko_com:20150125025603j:plain


なにか、画期的な対策はできないかと、
何軒かホームセンターをまわり、いいものを見つけた。
見つけてからも買うまでかなり悩んだし、いつも良く売れてるみたいだし、今日思い切ってかってみました。
1400円。ちょっと高いなー、と思いながら。(実家の穴全部やると、あと何個か買わなきゃならないし)

これ

空気清浄 エアフィルター2.5 L AIF-5035

空気清浄 エアフィルター2.5 L AIF-5035


空気口は、とにかくよごれていて、、
※汚くてすいません!

f:id:Mochiko_com:20150125025324j:plain

f:id:Mochiko_com:20150125025337j:plain

壁も、黒ずんじゃって、嫌でした。

買ったやつ取り付けたら壁はこれ以上汚れない感じがするし、前のフィルターみたいにペラペラじゃないフィルターだから、花粉などをしっかり取ってくれるような頼もしさがある。

いやー、つけてよかった、花粉が飛ぶ前に。

しかし、試しにホームセンターで買ったがアマゾンや、楽天のほうがかなり安かった。。
すごいショック!

でも、すごく良さそうだったから大満足。

オススメです。

f:id:Mochiko_com:20150125030142j:plain

空気清浄 エアフィルター2.5 S AIF-5036

空気清浄 エアフィルター2.5 S AIF-5036