Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

怖かった、某有名病院

トピック「内診」について


こんばんは。

生理が来る時期でも、病院へ行く用事もないので、思い出話を少し。

36のとき、子宮頸がんの検査でちょっとひかって検査で入院手術したんですが、

その際に「妊娠年齢検査」というのをやりたいとおもい、

「一緒にやれませんか?」

と入院してた大学病院の先生に話したら、

「ここではやれないので不妊って銘打ってる産科に行ってください」

と言われたので、なんでやれないの??と思いつつ、あ~~そうですか、とおもって、近くの不妊を強調している産科へいった。

ぶっちゃけ興味本位で検査してみたいな~って感覚でもあるし、

できなきゃあきらめるし、当時は旦那といろいろあたしが一方的に怒るような事件も多くて、とても子供を持つなんて雰囲気でもなくって・・・。

 

で、不妊実績すごいぞ!っていう病院が近くにあったので行ってみました。

こっちは、すごい興味本位だったんですが・・

まず、病院に入って感じたことは

・壁一面に、「子供ができました、お礼」の手紙が貼ってあるのと、あれダメ、これダメ!と生活面に関する注意書きがいっぱい。


・(その日だけかもですが)ご夫婦で来ている方もいて、皆さん緊張だったり、検査結果にドキドキしてるのか空気がドンよりしてる・・・


・病院が狭いからか、廊下で説明受けたり、注射してる人もいて、会話も漏れるし落ち着かない。


・事務の方が怖い。


こんな状態で待合室にいて、いざ先生の診察になると

 

「君、基礎体温つけてないの。でこんな生活じゃ子供できないから!!!何考えてるの??!!」って猛烈に怒る。(怒ってないのかも知れませんが口調が怖い)

「子供ほしいんでしょ?何やってるの?仕事より子供でしょ?旦那もさこんな生活してたら子供できないから!(がみがみ!!) 」


「このがみがみで欲しくなくなりました。」とも言えず・・

毎日の生活を改めろとか、起きる時間、寝る時間、食べるもの、運動すべてに細かい指導がありました。

一応内診してもらい、診察室を出た後は、看護婦さんから受けた方がいい検査の説明を受ける。

仕事が不規則なのは仕方ないじゃんか・・それで飯食ってるんだからさ。

やめたら飯食えなくなって、子供持てないし本末転倒やんか!

もう二度ときたくないと思ったけど、検査結果だけは聞きたいので我慢・・。

 

で。後日結果が出る。

なんとまあ。。

36歳なのに、20代前半の数値。


悪い病気で数値がおかしいのでは?と疑ったけとそれもないといわれ、

結果、がみがみ言ったけど、体は若かったってことで・・

最後「でもね来年37になったらがくんと数値悪くなってできなくなるよ。今日排卵日だから今夜やればできるよ!」と言われ・・

事務の人に処理を間違われて、再度行く羽目にもなり。。

も~なんか気分悪いのでそれっきり。

 

この病院に通っている人、ドMなのか!?と思っちゃった。

どこか体に悪いところがあったり、理由はないができない(できにくい)人もいろと思うし、それは大変気になることだと思う。


なのに、

あんなにがみがみ言われてていのかな・・。

細かいこと守ったから子供ができたのか、本当の因果関係ってわかるのかな???と思っちゃった。


子供ができないから冷やしちゃダメ!とか、あれダメこれダメ、アーしないと、私がこうしないからできないんだ、みたいに、自分や配偶者を追い込むことの方がよくない気がします。


わたしは不良患者?なので、あれからこの病院は行ってないし、いろいろ言われたけど、その後も、変わらず冷たい飲み物もガンガンのむし、不規則な暮らしもしております。

 

調べたのは、

AMHってのを検査したんですが、

この数値と妊娠に相関関係はないとする資料がありました。

卵子の数が多いかどうか予想するホルモンで、若い人は高いらしいのですが、

だからといって(卵子が多いからと言って)ほかに悪いところあったら妊娠しないわけで。

あ~~検査代もったいなかったし、気分悪かったな~~。

と、いう昔話。