Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

なんでそもそも、病院に行ってみたのか。

子供をそろそろ・・思ったきかっけとか、

なんで今ポリープ見つかったんだ、とかつれづれなるままに自己紹介的に書いてみたいと思います。

 

◆子供がほしいと思った?思ってない?

もともと、子供は大好きでしたし、

子供のころの夢は「産婦人科医」か、「小児科医」

今でいえば、周産期医療ってやつに興味がある子供でした。

結婚したら当然子供は持つもんだ、と漠然と思っていましたが、

結婚も遅かったし、(仕事を理由に結婚延期してたし)、結婚してからも変わらず夫は仕事が忙しくて、あれよあれよと時間が過ぎていました。

義理父からの「孫はまだか?(→まだです。息子さんの甲斐性では不安です!)」「死んじゃう(→長生き家系でしょうに!)」「よその男と作ってきてくれてもいい。孫が見たい」「デパートで売ってないのか?(→お父さんが今から作ればいいですよ~と返答)」と毎日のように電話をもらうようになりまして、いよいよ”一念発起”したわけです。

自分の息子に言えばいいのにね~連日私に電話が来る時期があって。

何かのブームだったんでしょうね、お知り合いに孫ができたとか。

旦那は、子供がいても、いなくても、子供のために結婚したわけじゃないし・・と消極的(いろいろ不安だったんだと思います)だったけど、結婚して2年半、父親の圧力とか、後がないことを考えて「子供ほしいかも」みたいな流れに。

 

◆なぜ一念発起なのか

まあ、もともとあたしの方が強いタイプだし、結婚前は仕事関係者だったし、今も一緒に仕事することもあるし・・・。ラブラブいちゃいちゃ~っていう雰囲気はないんですよね。

上司(あたし)と部下(旦那)みたいな図式が家庭でも出来上がっていて、

そんな気分にお互いならなかったのです。お友達夫婦というか・・・。連日疲れて深夜に帰宅する夫と私は、そういうことも、いつからなかったかな・・・結婚前からなかったので・・・かれこれ???数年行為なしでした。

だから。。そんな簡単に子作りなんかできるわけもなく。

世間様って、どんな状態なんですか・・・。なかなか知人には聞けないですよね、笑

 

産婦人科医の方のお話(飲み会での与太話)

旦那が結婚前にひつこく言ってたことがあって。

あるとき、産婦人科医の人と飲むことがあったらしく、その方曰はく、

「結婚してもHはし続けないといけない。仲良しの秘訣だ」みたいなこと言っていたそうで。

うろ覚えですが、要は「結婚してもやったほうがいい」ってことを旦那はしきりに言ってました。

が、結婚する前から、なくなっちゃって、そのまま数年が経過してしまった、というわけです。

 

◆そうなると、

夫の機能とその外形は退化。

子作りするぞ!って作業的になるもんだから、益々機能する気配もなく。。

で、1-2回自己流で排卵日らしき日に「作業」を行ってみたものの、子供ができることもなくて、お互いに「もういろいろ、無理!」ってことになりました。


子作り始める1年ほど前、興味本位で私の卵巣年齢とやらを調べてもらったことがあります。

そしたら、なんと20代前半だったんですよね…あろうことか。36歳の時のことですから、みんなびっくり。

悪い病気じゃないかと疑われましたが、どこも悪くなく、いたって健康。

「今夜やればできるよ!」言われる始末・・。

 

そんなもんで、「旦那に重大な欠陥があるんじゃないの!?」「そもそも機能不全じゃんか!」ってからかったりしてて。

至って、明るくて、旦那もあたしもケラケラわらって、ふざけてあんですが、生活的にも、年齢的にも

無駄足踏むのは、辛いので、夫の機能不全など夫の不妊検査をしようといことになり、成育病院を夫が予約しました。

 

◆そもそも間違ってた

成育って女性の方の病院なんですね・・・

夫のために予約したのにねえ・・・

せかっくだし、先生がとてもいい方だったので

「タイミングとってもらってみようか」っていうことになりました。

精液検査はできるということだったので、並行して、それだけおねがいしました。

年齢のこともあるし、仕事で深夜に帰宅だったり、出張もあるのに、いつ排卵かはっきりわからなから、そのあたり、やみくもに行為を続けることは我々には限界でした。(2か月くらいのことですが・・・)

という経緯でした。

 

その後、排卵しそうなタイミングを見てもらって、ちゃんと排卵してるか確認してもらうっていうのを、2か月くらいやりました。

 

ただ以前に別の病院で「ポリープがるけど小さいからほっといてい」と言われていたんだけど、2か月タイミング取って、妊娠しないのでポリープ見てみましょうってことになりました。

 

長くなってきたので、そろそろいったん終わります。

らした文章を読んでいただき、ありがとうございました。