Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

【子宮内膜ポリープ】入院をふりかえって。気づいた点など。

入院前後のことをいろいろ思い出して気づいた点をつらつらと。

 

◆病棟のこと

・看護師さんは、どなたもみなさんとっても優しくて、親切でした。

 感謝しかないです。

・2泊3日だと1回もシーツやまくらカバーの交換はありませんでした。

・シャワー室は狭いけど、清潔でした。

・お湯は無料でもらえます(給茶機でお湯だけでる。私は使ってないので詳細不明)

・病院食の味は薄味で普通だと思いました。以前別の総合病院に入院した時の方がおいしいと感じました。金曜日に翌週の選択希望を1週間分聞いているようです。遅れた人の救済もある??かもしれません。ナースステーションに何かがありましたがよく見ていません。タイミング逃すと、ずっと和食?(AとBがあってAがメインの様子)が出ます。

・私は術後の管理のため、個室に入れていただいたのですが、部屋は広いし、物を入れる場所はある(ロッカー的なもの)んだけど、カバンを入れておく台みたいなものがないので、床に置いてました。

コートなどをかけておくハンガー的な場所もなかったです。

※入院経験が多くないので、病院だからそんなものかもしれません、ホテルじゃないんだから!ってかんじですよね、すいません。あったらいいな的な。

 

◆お医者さんのこと

結局、”相性”ってことになると思うので、何とも言えませんが・・

私は担当医の先生のこと、信頼しています。

そもそも病院嫌いだし、特に婦人科って恥ずかしいし、好んで行きたくないですけど、また別の機会で書こうと思いますが婦人科で嫌な思いしたことが2回あるので、婦人科すごい嫌なんですけど・・・ね。

それでも担当の先生は信頼してます。だから不快なことは1つもないです。

しかし・・・。

手術の際の麻酔の先生については、もうちょっとコミュニケーション取ってくれたいいのに・・とは思いました。

将来的にもし、この病院で無痛出産を選択すると、麻酔医の先生との関係も大事になってくるんだろうから、その時が心配だなって正直思いました。

 

◆手術室の看護師さん

病棟の看護師さんと、取り違え防止の点呼やバ-コード管理をしっかりやっておられ、テキパキ動いておられました。

名前名乗りながら、ネームプレート見せてくださったり、「安心してね、信頼してくださいね!」って言われてる感じがして手術はすごく怖かったけど、安心できました。

 

◆見舞いのこと

家族カード(入館証)を持っている人は24時間Okだそうです。

なかなかそんな病院ないですよね????(と思っているけど、どうなんだろう)

うちの主人は夜が遅いので、この制度は助かりました。

夜中にきてもらて、洗濯を持ち帰ったりしてもらっていました。

(この制度は個室ならいいけど、大部屋の場合は出入りで周りの方にご迷惑がかかるので、個室とセットで生きてくる制度だなと思いました)

 

◆入院前のこと(外来の看護婦さんからの説明)

・外来の看護婦さんが「個室になさいますか?なるべく妊婦さんや赤ちゃんがいる部屋は避けるように言いますけど、混んでたら避けられません。個室になさいますか?なさいますか?」って2-3度言われたんですけどね。

これって、「妊婦さん嫌!つらい!!」って風に思われて扱われることの方がつらいです。あるいは、子供嫌いに見えましたかね・・・?

まだ子供いませんけど、別に悪いとこなさそうだし、仮に不妊であっても、そんなにしつこく個室にしたいか聞かれる方が嫌ですね。

もっと深刻な状態の方に、個室なり、気遣いが適切にしてもらえたらと思いました。

別の病院に入院した時、赤ちゃんも同じフロアにいて、赤ちゃんをガラス越しに見たりしてかわいかったな~。むしろ、赤ちゃんが見れなくて残念でした。

・手術のためにAセットっていうのを売店で買っておいてくださいと言われる。

1650円くらいだったかな。

手術室に来ていくガウンみたいな服と、おむつみたいなものと、ナプキンみたいなものが入ってました。

なにかに「妊婦さん用」みたいなこと書いてあったと思うんだけど、これ病気の人とか、流産の手術の人ってつらいんだろうなーとおもって、もうちょっと書き方に配慮いたらいいのにって思いました。

あるいは、使ったものだけ、退院時の精算にのせてくれればいいのにね。

 残ったナプキンとか、ガウンとかもったいないじゃんね・・。

 

あとなにかあるかな・・・

病院HPに書いてあることは割愛するとして・・

何か思い出したらまたの機会に書きたいと思います。

 

医療保険のこと 

・保険の請求ができる方は、入院前に給付金請求書を取り寄せておこう!(当たり前ですが・・私うっかり忘れてました)

私の手術は「子宮ポリープ鏡下切除手術」です。

10年以上前に加入した「アフラック医療保険」は今回の手術が対象になりました。

手術給付と入院給付が3日分(2泊3日)です。