
Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

入院備忘録1日目

★今更ですが出産時にちょびちょび書き溜めていた日記をアップしたいと思います。出産直前の日記は不満を書き連ねたひどいものでしたが、それが本心なので順次アップしたいと思います笑 

 

41w1d

13時

手続きを済ませ病棟に入る。

看護師さんから軽く病棟内説明を受ける。

清掃済とかいてある引き出しの中に毛や爪があって気持ち悪い。

冷蔵庫から引き出し全部掃除したが、タオルとか入れる気にならず。

どうせ、明日はLDRに部屋移るしと、カバンに荷物を入れたままに。

 

NSTを10分くらいやりますと言われる。

忘れられてるのか、1時間経っても誰も来ない。。

ナースコールボタンの説明をされておらず誰かを呼ぶに呼べない。

腰も頭も痛くなって、起き上がっていたら、担当外看護師さんが慌てたようにやってきて外してくれた。 

処置(股から風船入れるやつ)の前に、シャワー浴びるよう言われる。

シャワー、せまっ!

足拭きマットもない、どうやってあがればいいのかな?でも、他人と共有の足拭きマットも気持ち悪いか。

 

今日は、わりと個室がうまっているとのこと。産む前は大部屋でいいかな、と思い大部屋にはいった。

ここのフロアは、

産む前と、産んだ日と、ちょいと赤ちゃんの様子をしっかりみたい人専用フロアらしい。問題がなければうんだ翌日に別のフロアに移るらしい。

同じ病棟の方は赤ちゃん産んだばかりのママさんみたいで、お見舞い客がたくさん、にぎやか。

見舞い客て、初日にいきなり見にくるもん?なのか。実の親ならすぐ来るのかな?産んですぐでも、お母さんて平気なもんなのかな。パワーあるな、賑やかで幸せそうだ。

室内で赤ちゃんが泣いている。

実母から、生まれたてなんて泣き声もちいさいし、大部屋でもみんな気にしないでいいんじゃない?適度な音は気がまぎれるかもよ?と言われていたが、泣き声は小さくない。

あたしは、泣かれても別に気にしにいけど、意外とでかい声で泣くと知りびっくり。

 

16時20分

処理(風船いれるやつ)

激痛。絶叫。以上。

全然子宮口がひらいてないらしく、だから痛いらしい。

先週の外来のぐりぐりぐりーの比じゃない激痛。

もう、へこたれた。

処置中、胎動が激しくぐりぐり。

お前が出てこないからこちとら痛い想いしてんだよ、と、恨み節。

処置後またNST

もう、穴が痛くて痛くて無気力。

股がかぶれて痒いとかそんなこと気にならない。

 

腹が痛い。

ずっと痛い。生理痛みたいな。

しかし、陣痛ではないみたいで、陣痛とはこんなもんじゃないと、看護師さんにいわれる。

周りの患者さんには見舞い客であふれ、赤ちゃんが泣いている。空気壊したら悪いから痛いと声が出ちゃうが押し殺す。

トイレに出たいが、そろそろと歩くあたしが出たら見舞い客の方々に悪い、、トイレがまんしてはや、1時間。

 

18時00分

晩御飯

質素。うちの晩御飯ならあと、1.2品つけて、汁物もつける。

やっぱりうち、ならびに、うちの実家は食べすぎなのかな、と、入院するとかんがえてしまう。

それから、手がむくみ、しびれたままのわたしには、プラスチックの箸はつらい。 オレンジも、切れ込みがなくて、やや食べづらい。

ごはん中に腹が痛くなる。

生理痛より痛くなったら教えてくれと言われる。が、そんなもん個人差ないかい?最近生理痛なかったし。

それ言われたらすでに生理痛より痛いし、ひどい生理痛の人に比べたらきっと屁でもない。

痛いを人に伝えるのは難しい。

 

f:id:Mochiko_com:20160905191410j:image

 

22時過ぎ

旦那が洗濯引き上げにくる。

見舞い時間外により病棟には入れないからロビーで落ち合う。

出産による入院の場合、原則13ー20時しか病棟には入れない。

病室じゃなく、病棟っていわれました、看護師さんに。

だからうちの旦那はずっと我が子を見れない笑8時までに病院にくるなんて不可能。

連日、真夜中洗濯引き上げのみに、徹する模様笑

 

  気づき

•陣痛がくるか、あるいは翌日朝6時にはLDRにうつりますから、持参した荷物はあまりひろげずに。

 

•ぐりぐり風船処理のあと、パンツにパッドつけておくよう言われる。

あたしはおしるしがあったからパンツにパッドつけてたけど、処置室にパッド持参せよとか言われなかった。

先に言うべきよね。

てか、そもそも持ち物に、あったっけ、パッド。夜用ナプキン最大サイズが必要だ。

処置後、即座にパッドに血がつくんだけど、痛い痛いともがくからか、パッドがずれてパンツにも血がつく。

産む前は、普通のマタニティパンツでいいみたいだから、何枚か持参するのがよろしいかと。

私はまさか入院初日からパンツ交換が必要になると思わず予備のパンツを持ってくるの忘れ、シャワー前のパンツをいま、履いています。旦那に持ってきてくれるよう頼み、待ち。

旦那に、ラインにて、血だらけのパンツ手洗いもお願いしました。

 

深夜0時

眠れない

いつも、深夜3時頃まで起きてる私が眠れるわけがない。

参ったな、枕も頭に合わず。

おしっこしたいが、周りに悪くて出にくい。大部屋は気を使うね、産んだら個室に移ろう。 

 

 

5時

目が覚めてしまう。

トイレに行ったらそこそこ出血。

ナプキン交換して、6時(LDRへの移動)を待つ。

 

 

 

 

 

愚息4.5ヶ月の様子

気付けばもう2月。愚息は5ヶ月です。いや、もうすぐ6ヶ月と言ったほうがいいかな。

いまさらですが、4ヶ月、5ヶ月の記録を書きたいと思います。

 

★前歯らしきものが歯茎から感じられるようになりました。

 

★生まれた時から、いまだにとにかく寝ません。一日のうちお昼寝が20分位と言うこともザラです。昼寝は成長に欠かせないと聞きますのでちょっと心配ではあります。夜は9時前に寝たら朝までぐっすり寝てくれていますのでそこは一安心です。夜中にオムツを替える問題について悩んでいます。こちらからアプローチしなければ起きずに朝までノンストップです。

 

★まもなく離乳食(補食)を始めようと思っています。(ちびちび日記を書いている間に離乳食スタート。)WHOの指針に従って進めていこうとは思っていますが、なんだかめんどくさくて気が乗りません。(スタートさせましたがめんどくさいですね、)先日試しにトロトロの焼き芋を食べさせてみたらもっとくれもっとくれと喜んでました。

離乳食スタートの合図と言われる「支えればおすわりができる」と言うのがどういう状態なのかいまいちわかりませんが、よだれも多いし歯も生え始めているようだし、後は私の準備次第、生後180日前後を目安にでスタートといったところです。。(適当にスタートしました)準備次第。。。

 

★大人が触って欲しくないところを触ります。コンセントに指を入れようとしたり、コンセントカバーをつければそれが気になっていじくったり、カーテンにぶら下がったり。。最近のお気に入りは襖や絨毯、畳に爪を立てて音を出すこと、カーテンをヒラヒラさせること、オムツを散らかすこと、ティッシュを散らかすこと、おむつ替えの際に暴れまくりおむつ替えシートを引っぱがし、自分で1人いないないばーをするです。今日は壁に爪を立てて壁紙が剥がれました。

安全対策をやってもやってもやりきれません。

 

★とにかく体力があります。飽きっぽくて、抱っこが大好きで、床やベッドに下ろすと泣きます。バウンサーや、ハイローラックは、5分が限界です。ハイローラックはひっくり返る寸前まで揺らしています。テーブルに足をかけて自ら揺らすのですが、危ないからと揺れないようにすると怒るので頃合いが難しいです。だから1日中抱っこしていて家事や、やらなくてはならない作業が進みません。小さなお子さんがいてもちゃんと料理したりメイク、おしゃれしているお母さんを見るとドンダケお子さんがおとなしいのか、家事が上手なのかと気になります。

 

★最近、急におむつかぶれが始まりました。(あまりにもひどいので病院に行ったらカビが原因の模様。蒸れてカビが生えて皮膚が荒れてしまったようです)うんちの後は洗面器にお湯を入れて洗い流してタオルで拭いてからおむつするようにしてみました。

授乳が頻回の頃は夜中もオムツを替えるようにしていたのですが、生後3ヶ月頃には夜まとまって寝るようになったので、夜中のおむつ交換をどうするべきか悩んでいました。何度か夜中にオムツを変えましたが、激しく1時間ぐらい泣いてしまうことがあったので、夜中のオムツ替えはやめていました。夜中交換しないことがオムツかぶれの原因と連動しているかもしれないので悩ましいのですが、よく寝ている子を泣かせるのは忍びなくて。。(起こされることで機嫌が悪いのではないかと思い、ちゃんと起こしてから、少し泣いてもあやしてオムツを替えるように変更しました。)夜中寝る前に時間がかかるようになりちょっと面倒臭いです。

 

★生まれた時わりと大きめだった愚息。今は身長が平均より大きく体重は平均程度といったところでシュッとした体型です。

スリム痩せていると言うほどではありませんが、寝返りも多くごろごろとあちこちに転がっていくので、カロリー消費しているような気がします。

 

★ずりばいができるようになり、和室に入れていたのに気がつけば隣のリビングに出てきていると言うことが増えてしまいました。

仕方なく安全柵を増やすことにしました。あっちこっちに安全柵を設置し大人が行動しづらいです。。

 

★私に似て手が長いのか、はたまた成長が早いのか。気がつけば日本で売っている洋服だと手の長さがたらないことが多いです。

私と主人の好みと言うこともあって外国ブランドの洋服を着せていることが多いです。出産前に買った服や、生まれた後に必要に感じて買った服などたくさん洋服を買っています。ある所そこに成長が急激になり数回しか着ていない服も結構あって今後は無駄がないように買っていきたいなと反省しています。でもかわいいから買っていると言う理由だけではなく、愚息が快適に過ごせるようにと思って状況に応じて買っていたら増えてしまったという感じです。

洋服以外でも、たった1度のことであっても必要と感じたらすぐに買うようにしています。状況や成長の変化が激しく悩んでいる間に過ぎ去ってしまうことも多いのですが、早く買っておけばよかったと思うことも多いので悩んだり比較検討する時間がないのでパッと買うようにしました。

 

★主人の帰りが遅いため、平日は毎日私がお風呂に入れています。週末は、主人が家にいれば主人にお願いしています。2ヶ月半から寝返りを始め、暴れん坊なため脱衣所に寝かしておくことができず、私は裸になって息子だけお風呂に入れ、息子を寝かしつけたら、もう一度入っています。主人を待っていたら真夜中になってしまうため、なるべく先に入るようにしています。深く寝入ったのを確認して手早く。よく洗えていないのかおしりにニキビができました。息子と入るタイミングではオマタだけシャワーで流しています。もう少し息子が大きくなったら一緒に入って私も洗ってしまいたいのですが、風呂上がりも暴れまくる息子。私まで髪を濡らしてたら、どうやってオペレーションしたら良いのか想像がつかず。。どなたかお風呂に入る方法教えてください。。

スイマーバが出しているマカロンバスと言うのは買ったのですが、一度も使っていません。バスチェアは2つ持っています。ドンダケ想像しても息子と2人で風呂に入って私も髪を洗いドライヤーで乾かして順調に寝かしつけるなんてできそうにありません。

 

★今更ですが、カンボに近づいているかもしれません。このところミルクをやっても、要らない時ははっきり拒否することがあります。生まれたばかりの頃は腹が減った腹が減ったと泣きまくっていましたが、この頃は寝る前にミルクを飲んだら、翌朝午前中いっぱいミルクを飲まないの時もあります。ちょっと前まで3時間毎、おっぱいとミルクを飲んでいた人が、急に。。

心配で母乳を頻繁に咥えさせているのですが、そんなにたっぷり出ているとは思えず満腹感ができたのか、まさかの少食なのか?理由も状況もよくわかりません。体重も多い方ではないのでちょっと心配です。お腹が減ったサインと言うのは気にして見ているのですがそういったそぶりを全然見せず、こちらが頃合いを見てミルクを飲ませて見ると言う感じです。

 

★夜寝るとき赤ちゃん用の布団で寝風ていたのですが、沿い乳しながら寝落ちてしまったことがきっかけで、今は大人は寝るまでは赤ちゃん用の布団に寝かせて私が寝るときに沿い乳をしてそのまま大人の布団で一緒に寝ています。夫婦2人ダブルの布団で寝ていたので今はダブルの布団で川の字です。窒息が心配なので枕を使うのをやめたのですが、大人2人は首が凝り、疲れが残るようになりました笑

大人の布団で窒息しないか心配ですが、一緒に寝るのが良くなってしまいました。

 

 

備忘録、成育でのお祝い膳

こんにちは

今日は、入院中のお祝い膳について。

メニュー写真は、いろいろブログで写真をあげていらっしゃる方と同じで、洋食を選んだらステーキがメインとなります。

味はおいしかったです。

 

 スープジャーにあったかい紅茶を入れてきてくれます。

入院中、ペットボトルや、パックのドリンクばかり飲んでいたのでちゃんとお湯で入れたお茶ってすごく久しぶりでうれしかったです。

紅茶用に陶器のカップも配膳され、他の食器もプラスチックじゃない。久しぶりの普通の食器でご飯が食べれて、まもなく退院できるんだなぁって実感します。

ケーキはちっちゃいのが3つ付いてくるんですけどどれもイマ3位です笑

小さいケーキ1個でいいから、プリンだっていいからおいしいのを出してくれた方が嬉しいなぁと思いました。

 

配膳の際には、給食室の方がわざわざ持ってきてくださってお祝いの言葉を言ってくださいます。改めておめでとうございます美味しく食べてくださいなんて言われたら照れ臭いけど、嬉しかったです。

お昼ご飯の時に配膳されるんですが、いつもよりちょっと早い位前だったと記憶しています。11時ぐらいかな。見舞い時間外だし、ご主人やご家族分が頼めるとか、一緒に食べるような仕組みはありません。

 

 

f:id:Mochiko_com:20170209151812j:image

備忘録、成育での食事

 入院中のごはんの様子です。食事の写真なんか羅列して意味あるのか?と思ったのですが成育で出産を検討されてる方や、入院される方がどんな食事が出るか興味がある方もいらっしゃると思ったのでどなたかのお役に立てば。お祝い前は別で写真を載せたいと思います。ここに載っているのは普段の食事です。

全体の感想としては、

わたし、並びに実家では食べ過ぎなんだな、味が濃いんだな、と痛感する入院飯でした。しかし、わたしには量が足りませんでした。わたし大食いなので。。

普通の方なら充分かもしれません。

入院中看護婦さんが、成育はかなりしっかり栄養管理されているので理想的な病院だと思うとおっしゃっていました。確かに自分の普段の食事を見直すきっかけになったのでそういった意味でも大変参考になりました。味はまあ、まあ。おいしいものが多いけど時々おや、、と言うものも混ざってました笑

 

とはいえ、

空腹で何度か売店でヨーグルトやバナナを買いました笑

 

 

★帝王切開後初の食事

f:id:Mochiko_com:20170203193929j:image 

 

★以降、入院中のごはんの一部を。

f:id:Mochiko_com:20170203193957j:image

f:id:Mochiko_com:20170203194041j:image

ココまでは、回復食。

以下、通常食です。

 

f:id:Mochiko_com:20170203194100j:image

f:id:Mochiko_com:20170203194812j:image 

★朝ごはんでは牛乳か、ヨーグルトがえらべます。

ヨーグルト、まさか、お子様用みたいな甘いやつが出されるとは。。牛乳にすればよかった、と後悔。

f:id:Mochiko_com:20170203194836j:image

f:id:Mochiko_com:20170203194936j:image

f:id:Mochiko_com:20170203194906j:image

f:id:Mochiko_com:20170203194936j:image

f:id:Mochiko_com:20170203220532j:image

f:id:Mochiko_com:20170203220505j:image

f:id:Mochiko_com:20170203220618j:image

f:id:Mochiko_com:20170203220641j:image

f:id:Mochiko_com:20170203220722j:image

 f:id:Mochiko_com:20170204105425j:image

f:id:Mochiko_com:20170204105449j:image

f:id:Mochiko_com:20170204105528j:image

あっという間に大晦日、愚息はもうすぐ4か月

こんばんは。

妊娠前に始めたブログ、気付けば大晦日、愚息はもうすぐ4か月になります。

出産の少し前に書いたブログが最後なので、4か月も放置していたことになります。

実家にも帰らず(徒歩圏内に実家はありますが)、夫の帰宅も遅く(もちろん育児休暇なんて取れない)、週末も仕事のことが多い、出張も多いという状態で何とか4か月やってこれました。

「意外とやれた」というのがざくっとした感想です。

細かいトラブルとか、課題はあるし、いろいろ書きたいこともある。

しかし「時間がない」んです。思っていた以上に。というか成長につれ、忙しくなってきたといった方がしっくりきます。

===

・成育で産んだことについて

総合的によかったと思います。細かい感想は今後書いていこうとおもいますが。

振り返ってみると医療費がとんでもない金額ですが・・・、またあそこで産みたいかと聞かれたら、「YES」。いろいろ不満もありますが医療体制としてやっぱりちゃんとしてるなとおもったので、また生みたいですという意味です。ホスピタリティを求めている人にはお勧めしません。あと母乳推奨といっていたので選んだのですが、ここは△といった感想。細かいことはまた書きます。

 

・無痛出産

陣痛促進剤が全然きいてこなくて、もうこれ以上増やせない限界直前まで入ってもびくともしません・・っていわれていましたが結果、2分間隔くらいまで陣痛がきていたのですが子宮口が開かず。あんまり我慢しすぎず無痛の注射でもしてもらおう!と打ってもらい、でもまだ痛みが消えていないときに、緊急帝王切開に切り替えとなり・・・えっと、無痛出産がなんだったのかまったく味わえず。

しかし、麻酔の先生がすごくよかったので、成育の無痛出産はいいんじゃないかと思います。帝王切開の際の対応もすごくよかったです。

 

・産後の体型

出産して10日で10キロ痩せて、その後なにしたわけじゃないのですが、現在出産直前の体重から14キロほど痩せました。

とはいえ、妊娠したときには太っていた(会社を辞めて7キロ太ったので)働いて頃買った服はまだ入らず。

母乳をやっているから痩せたわけじゃないと思います、カンボじゃないので。単純に赤ん坊の世話と家事を優先しているとご飯をがっつり食べる暇がなく、お菓子を食べている暇なんて全くないので、単純に食べてないので痩せた、ということだと思います。

でもまだまだ。あと4キロほど痩せたいと思います。

 

・産後の抜け毛

2週間ほど前からはじまりました。びっくりするほど抜けます。髪が薄くなったのがわかります。結構ながかったので、抜ける毛の体積も結構な量でして・・ばっさり髪を切りました。

 

・愚息

出産予定日をだいぶ過ぎて生まれました。そのため結構でかめ、約3500。

1か月検診の時にはもう、「あ~う~」とクーイングが始まっていて、2カ月半で寝返り成功。寝返りを成功させる前、首も座りきってない頃から、頭を支点にブリッジジャンプ??みたいな動きをしだして、布団からすぐに出ていまいた。

あっちこっち頭を支点にずりずり移動してしまい、2か月のころにはもう目が離せなくなり、寝返りを成功させてからは、ブリッジ+寝返りでどこまででも移動します。部屋から出て廊下に行ってしまったり、早朝、泣きもせず起きて、布団から出て窓の下で行き止まりになっていたり。

寝返りができるや否や、ずりばい?っていうんですかね、おしりをつきあげて、足を動かしているので、そのうちハイハイ風のうごきをするに違いない。ほんとまいった。対策が追い付かないんです・・・。

 

愚息、猛烈にミルクを戻します。ゴロゴロ動いて腹圧がかかるんでしょうね。まだ胃の形が出来上がっていないガキんちょの癖に、早々ゴロゴロ動き回るのでゲロするわけです。

毎日シーツやその下にあるマット類を洗濯し、洋服も何度も着替えます。

母親業が不慣れなあたしの場合、ぐんぐん成長して日々対応すべきことが変わるので大変です。

こういう風に成長が早い人の場合に、どう対処するか指南するような本等が見当たらず、どうしたらいいのかネット検索で調べつつ試行錯誤です。

早いからと言って何もいいこともありません、子供の数だけ答えがある、ただそれだけなので毎日愚息の様子を見て最善の解を出していきたいと思っています。

 

・産後が痛い

産む前私は、忙しくて全然出産や育児について調べたりしていなかったのですが(それがいけないのですが)、とはいえ常識的に知っていることも多くて、大きく困ったことはありませんでした。

しかし、こんなにも「産後が痛い」とは知らなかったです。

出産の痛みに注目が注がれていますが、産後の痛み(と発生予防策)についても産前に知っておくべきだと力説したい。私は産後ひどい腱鞘炎と、手根管症候群になって、手がおもうように使えません。

www.babys-room.net

そうなると、赤ん坊の風呂も、首を支えて抱くことも、ミルク缶を開けることも、あれもこれもままならないんです。さりとて病院や整骨に簡単に行ける状況でもない。

乳首も痛い。母乳についてノーチェックだったあたしは、出産後すぐに乳首が切れてしまい、悲鳴を上げながら授乳をしました。

こんなに痛いことがあるなんて、先にもっと大きな声で教えてほしかった・・・です。

出産後4か月立ちますが、手根管症候群は治っておらず、激痛が走ります。字もうまく書けなくなり、手がばかになってるのでしっかりものをつかめません。

赤ん坊を安全に抱く、もうそれだけに注力しています。

 

・ママ友系の問題

言わずもがな、結構いろいろありますね。。すでに。

 

・総括

産んでよかったのか?と問われれば「イエス」。

自分の生活が超不自由ですし、社会から取り残されたような焦燥感もかなりありますけど。

 

そうそう。

母がこんなにも優しい笑顔を見せれるひとだったのか、と知ったことが産んでよかったことです。母の笑顔が増えました。

「子供は預からない」「人一倍苦労しなさい」といって本当に預かってくれないし、孫フィーバーもない。けれど、連れて行けば本当に目を細めて、かわいがってくれ、毎日毎日心配してくれる。何かあれば、きつい坂道を自転車でかっ飛ばしてきてくれる。

2日も会えないと気になるのか、さっきうちに野菜を届けにきて、愚息を見て帰っていきました。本当は野菜なんて口実、孫の笑顔を見たかったに違いない(笑)

 

母親になって親のありがたみを改めて身をもって感じるわけで。本当に感謝と尊敬なのです。親への感謝が今まで以上に溢れて止まらないですね。

とそろそろ0時・・

細かいことは改めて書くとします。

今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

臨月だけどまだ生まれてません

こんにちは。

ばたばたと自分の活動関係が今週やっと終わり、この数日は実家の予定をあれこれこなし、やっと自分の家(と私の事)をやれるようになりました。

臨月ですが、特段兆候はありませんのでこのところあったことを備忘録的に記載しようと思います。

 

◆うんこ、みんなしますので。

私はひどい便秘で下剤を常用しているのですが、出産時にぶりぶり~~(下剤で出るうんちは、普通のうんちではありません。)となったらこまるのでどのタイミングで下剤をやめればよいか担当医師に相談したところ

「みなさんけっこううんこ出てます、助産師も慣れているので。あと腸(うんこ)と膀胱(おしっこ)に子宮って挟まっていて、邪魔で生まれないことがあるので、最後の最後まで下剤は飲んでいてください」

と言われました。

そ、そうですか・・・

下痢便をまき散らして出産したいくないし、助産婦さんたちも慣れてると言っても、普通のうんちならまだしも、下利便なんて・・・申し訳ない。

そろそろ下剤の服用をやめようと思います・・。

 

むくみ対策で始めたトマトジュースと玄米グラノラが効いているのか、時々自力でも出るので、本当に今日あたりで最後に。恥をかきたくないっす。

皆さんは、出産中、うんこも出産しましたか?

 

 

◆むくみがすごい

臨月にはいってからだったか、むくみがひどい。

足(指+ふくらはぎ+膝)が像みたいになりつつあって、手(指)はグローブみたいになりつつあり、このようにPCを打つのも大変、手が痛くてたまんないです。トマトやバナナ、はと麦茶がいいときいたので、この辺を摂取しています。

摂取するようになってひどいながらも多少は改善しているので、効いてるんだと思います。

そういえば、以前はぶかぶかだったレインブーツがまるで着圧ソックスみたいな感じになってしまいました(足がそれだけ太くなっているということです)

1人で脱げないほどなので・・この頃は靴さえもはいていなくて、ビーチサンダルで暮らしています。が、ビーサンって足が疲れるんですよね・・・毎晩足がクタクタです。

あ、これを買いました↓おすすめです。 電気屋よりアマゾンが安いです。

 

 

◆体重

妊娠前から現在、+11キロ程度です。 

むくみがひどいので水が1~2キロあるのでしょうか。

結婚前に会社員をやめて+6~7キロからの妊娠。会社員時代から約17キロ増なので、、

出産後できれば・・15キロほど落ちないかな・・と妄想しているのですが笑

どうなんでしょうか?どなたかいろいろ産後ダイエットの情報教えてください!!(切実)

 

◆赤子の枕って必要なのか?

買ってないんです。

あたしらが子供のころは、真ん中がへこんだドーナツ枕が流行っていた?ようですが

今は賛否両論の様子。

それで買ってないわけじゃないんですが、布団セットをまだ買っておらず、寝具はバラバラで揃えたので枕をどうするか決めかねたまま・・今日まで来てしまいました。

皆さんは枕使ってあげてますか?

 

◆退院シュミレーション

いつ入院するかわからない=いつ退院するかわからないわけですが、夫の仕事の予定も込み合っており、一人退院確定日が多くなってきました。

実家の母は近所に住んでるけど、お迎えなんて来てくれないのでさて一人で帰るシュミレーションを始めようと思います。

エルゴ+新生児インサートの使い方を練習しておこうとおもっています。いやいやしかし、新生児+荷物をもって一人で退院か・・・不安高まる。

 

◆ダイソン

自宅にも実家にも買ったのですが、実家には長毛種の大型犬がいるので大活躍です。こんなにすごいならもっと早く買えばよかったの一言です。

1型前のものなら4万程度。これは4万円以上の価値あり、素晴らしい、ダイソン。

一型前はこちら↓本当におススメです。

 

 

◆家を空ける準備、おおよそ完了

赤子にすぐに直結するような掃除・整理関係は完了しました。

その他、冷蔵庫の食品もおおよそ、整理。このところは、なるべく残らないように調理しています。

後は、支払いとか宅配関係の受け取りなども対応完了。

 

◆そして、そろそろ飽きてきた笑

今週までバタバタしていたので、あらゆることが完了した今(まさに今)そろそろ飽きてきました。

やりたいことはいろいろあるけど、大きなことは手を付けられないので、何をしていいのかちょっと手持ち無沙汰です。

 

◆誰に報告するか

お義父さんは息子(うちの夫)が生まれたときは、時代だからか?ノータッチだったからか、どんなふうに検診にいったり、出産するのかよくわかっていないので、いまだに「病院はもう決めてるのか?」と聞いてきます。

何度も「ええ決まっているし検診もいっているし」とつたえているんですけどね笑

産気づいたら産婆をだれかが呼びに行くような、江戸時代みたいなイメージなんだろうか笑

夫に聞いてみたら「俺総合病院でうまれてるけど・・・?」と。

よっぽど記憶にないんでしょうね、笑

何度も聞いてくれます、「病院はきまっているのか?」って。

でも、病院に飛んできたいとかってことでもないんですよね笑。

よって、多分誰も見舞いに来ないっす。しか~し。

ちょっと癖のある義母。 妊娠したことをいまだに告げていないのですが、出産したらいつ報告するかは、夫に任せています。

ただ、

「なんで結婚して結構経つのに今更?不妊治療でもしてたの?」みたいな勘ぐり系質問をしそうな人なので・・

その際の応酬話法だけ確認。

「自分のちんちんと精子が使い物になりませんでした」とはっきり言えと言ってあります。

「何もして無い」とか「そういうことは言うもんじゃない」みたいな回答だと嫁をかばっていると思うような人なので、はっきり自分で責任を負うように言っておきました。

さてどうなるか、

病院に飛んできたり、親戚中に言いふらしてお祝いを集めてきたり(聞いた人はお祝いを出さざるを得ないですよね・・)離婚した夫(夫の父)に電話して「あたしたちがおじいちゃん・おばあちゃんね」と言ったりするようなタイプなので、要注意笑でもあり、ネタを撒き起こすんじゃないかと、ちょっと楽しみにもしています。

お義父さんからは「名前を市役所に届ける前にあいつに伝えないようにしなさい!余計な事いうから。二人で決めなさい」と。

「ええ・・そうおもっていました、あたしも笑」ということですぐに言うのもねえ・・。

とはいえ自宅に(来たことがない)見に来られるのも抵抗あり。

とはいえ、夫でさえ陣痛時・退院時のみならず入院中だって面会時間に来れる日があるのかどうかという状態なので、お義母さん一人乗り込んで来られても・・・笑

さてどうしたものか。

===

こちらから「妊娠しました」とわざわざほとんどの人に言っていない。当然、腹が出てるので会った人にいはわかってしまう。(けど、太っているだけだと思っていた人がいたのでびっくりした!)

事前にお祝いやお守りをくださった方もいて本当に恐縮の極み。

 

そんな今日この頃。

臨月になればいつ生まれてもおかしくないというけれど、出てくる気配はないのでいつも通り、変わらず過ごそうと思います!

 

 

 

 

随時更新:買ったもの・やること(これから買う物・やること)

実際使ったらレビューも書いてみたいと思っていますが、今は購入したもの、やったことを淡々と。

 

★随時更新・備忘録★

 ()はこれから買うもの。

===

 

◆出産の日のために。

・ペットボトルにつけるストロー

 アマゾンでピジョンのストロー買っちゃったんですが、こっちにすればよかったと、後悔。

・ゴルフボール(自宅にある) 

 

・テニスボール

★これら以外は病院の指示に従って。

===

入院のために。

・バスタオル:10枚

 

・フェイスタオル:10枚

 

・ちいさめタオル:10枚 

 

・ガーゼハンカチ20枚

 

 ・携帯充電器2つ(1台フル充電で、スマホ4回充電できる商品)

成育(の大部屋)はコンセント使用不可とのこと。

個室があいてるかわからないので、念のためこういうのを2つ用意しました。

 

 

・産褥ショーツ3枚

病院で2枚支給があるそうだが、足りない、悪露で汚れるとの噂なので。 

赤すぐで買ったけど、石油のにおいがすごい。2度洗っちゃいました。

akasugu.fcart.jp

 

・授乳クッション


 

 

・箱カシミアティッシュ

 

・濡れティッシュ(あかちゃんのおしりふき(ムーニー)を普段から愛用)

 

・清浄綿

我が家は昔からエーザイの商品を使っているので、あれこれ考えずこれを購入。

 

 

・母乳パッド

 

・夜用生理ナプキン

 

・授乳用ブラ

モーハウスブラを購入 。あたしがたいがいいので、下着の締め付けする者が多くてつらいのですがこれは大丈夫だったので、買いまします。気に入りました。

↓生協でも売ってたけど、アレ?アマゾンの方が安いかもしれない。

  

・前開きパジャマ4着

結局赤すぐネットで4着購入。これで着回す予定。

Lサイズを買っても、私の胴回りにはズボンがきついです。腹回りが大きい人要注意です。(現在100センチを超えています)

かわいいなと思うやつが綿100%じゃなかったりして、がっかりしましたが、他にマタニティパジャマでいいところが見つからず結局赤すぐで全部揃えました。

 

・かかとのあるルームシューズ

 結局いいのが見つからずヨーカドーで普通のスリッパかいました。

 

・コップやストロー類

結局自宅にある紙コップ、プラカップ、陶器のコップ、タンブラーの4種とストロー割りばし等を用意。来客が多い人はこういうの用意しておくと便利らしいです。

 

•ビニール袋各種サイズ

ジップロックや、ふつうのビニール袋、スーパーの袋、と、各種用意

 

・風呂用品

シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント、体を洗う布、ドライヤー、ボディソープ用意しました。

 

・化粧品類

目薬、ハンドクリームとリップを忘れてはいけませんね。

基礎化粧は、新品買ってきました。

 

•着圧ソックス

 

ふりかけ

※多分本当はだめだから自己判断で。

 

・一応?薄手長袖のカーデガンとか靴下とか保温系

 

・腰が痛いのでさらしや、トコちゃんベルトなどの腰グッズ。

=== 

◆がきんちょのために買ったもの

・洗濯用洗剤、柔軟剤

どれがいいのかわからなかったので適当に・・・。

★使ってみました。

せっけんだから投入口に薄めて入れろ的なことが書いてあったのですが、洗剤の量が多いので、水なんか入れたら投入口からあふれるので・・

洗面器みたいなものに入れて水で溶かして利用しています。

子どもだけ別に洗うのも面倒だし、今手元にある洗剤がなくなったら、もう全員一緒でいいかな~と適当に考えています。

あと、ラベンダーのにおいがついてるようなのですが、う~ん・・・ゲボぽいにおいに感じます・・・。

 

 

 


 

 

・洗濯槽クリーナー

 

・肌着類【短、長肌着、コンビ各5枚くらい、50-60センチ】

おしゃれなのってあんまりないのね・・と夫婦でどんより。

結局合計で15枚くらい用意しました。 

 

 ・ガーゼハンカチ20枚

※入院と兼用 

 

・風呂上がりにつかう、フードのついたバスタオル3枚、頂き物1枚の計4枚。

 

 ・空気で膨らます風呂

新品を西松屋で購入したのですが、 ご近所さんがおさがりをくださった。実家用にさせていただくことに。

 

・爪切り

 

・ベビー綿棒

 

・風呂上がりのローション(セタフィル)

 

 ・おくるみとかになる布

↑結局、3枚かいました。何かと使えるかと思って。

 

・紙おむつ(パンパース)

 

・おしりふき(ムーニー)

 

 

・1年、2年先の服

 

・エアバギー

 

・マキシコシ

 

(・マキシコシ以降(生後4か月以降くらい)使うチャイルドシート

 

・布団/シーツ類/ベット

IKEAでそろえました。使わなきゃ捨てればいいとおもっています。

ベット1

敷きマット1

オネショシーツ3

ベットパット3

敷きシーツ4

 

・タオルケット1枚 

 (いずれ、ベビー布団を買う予定)

 

・抱っこ紐

何も考えず、エルゴかってきました。新生児インサート(メッシュタイプ)も。

 

・退院する日の服

変なイラストがかわいい服をみつけたので買ってきました。

 

・湯温度計

※なんと、ご近所さんから頂戴しました!初、ご近所づきあい♡

おなかでかいので声けけてくださって。いろいろおさがり頂戴しました。

 

•湿温度計 

 

・体洗う洗剤

体を洗う洗剤は「ベビーミノン」にしました。

 

 

・海綿 

 

・粉ミルク/哺乳瓶/哺乳瓶消毒関係

※全部アマゾンで購入。

ピジョンの母乳実感シリーズ(ガラス)3本

 

 

明治のミルク(名前忘れた)タブレットになってるの買ってみました。

 

 

ミルトンのタブレットと消毒用ボックス

 

 

・衣類などをしまう箪笥的なもの。

 

 ・実家と自宅にダイソン掃除機

現在は、ロボット掃除機、スティック型、サイクロン型、多数の掃除機を使い分けしているのですが、ダイソンがいいと聞いたのでこれを期にさらに追加しようかと笑

これ、みてくださいよ~。誰の家でもこうなるんですかね?

羽布団だって洗える厚みの物はあたし洗ってるけど・・・(怖い・怖すぎる)

uramayu.com

※結局新型のV8モーターを買いました。コードレスタイプで。

人気で入荷待ちですって。高いのによく売れるのねえ・・。

 

 

オムロンフットマッサージャー

これはかなりおすすめ。

 

ティファール(お湯が沸かせるやつ)

※持ってるけど使ってません、これはいるんすか?便利かな・・?

   

◆ほかにやっとくこと、やったこと。

===

・(掃除機激突などで生じる)杭がでてるとこがあれば見つけ次第、やすりでシュシュ

 シュ。

 

・絨毯やフローリングの殺菌(シャークデシューで)済。出産直前にまたやります。

 

・カーテン新調、洗濯

 

・風呂など水回り用品新調

 

・洗濯機を塩素系漂白剤で洗浄(自宅+実家)

これはすごく効果あり。おすすめです。

kiitosnote.com

 

・入院してる間に夫にやってほしいことをメモを書きました。生協の受け取りとか、ヤクルト配達の日とか、テラスの植木への水やり・・・?

 

・糠床は捨てました。冷蔵庫の中もどんどん整理しています。

 

・エアコンや通気口フィルター掃除・交換。

※こまめにやってるのできれいだったけどやったので気分よし。

 

・本・雑誌や衣類などをどんどん捨てています。

 

・ウエスティンでケーキとコーヒーを。 

このシュークリームうまいです。

でもすぐなくなります、予約必須。

 

f:id:Mochiko_com:20160828181718j:image

 

 (・焼き鳥食べてやる)

 

(・実母に遺書を書いておく(死にかけたら殺してくれって常々いっているので改めて書いておくつもり、中途半端な延命は望まない。貯金は愛犬にあげてほしいとも常々言っているので、もう一度。))