
Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

原宿って遠いんだね。(息抜き2)

夫が今日は打ち合わせを兼ねて飲んでくるがいつもよりも”早い”23時ごろには帰るといっていたが・・・

その後「2軒目に行くことになった」とラインが来て・・・

その後23時半ごろ、「間もなく帰ります(原宿を出る)」とラインが来て・・

あれから2時間(きみまろ風に読んでください)、あれから2時間。

うちから原宿ってすごく近いんですけど・・・?ずいぶん帰ってくるのに時間がかかるもんだ。

現在1時半。まだ帰ってこないし、ラインも既読がつかない。

で。

 

我が家、こんなアプリを入れています。

life360.yahoo.co.jp

 

多分本来はお子さんを見守る?アプリなのかもしれませんが

我が家は夫を見”張”っています笑

ウソウソ。嘘です。

見張ってるわけじゃなくて、晩御飯の仕上げのタイミングとか、そろえたくって入れてもらいました。

例えば◎◎にいるから帰ると言われても、

駅の中にいるのか、その町なのか、途中の乗り換えはスムーズか、によってずいぶんかわってしまうので、細かく連絡くれない夫に業を煮やし、このアプリを入れました。 

 

電話にでなくても、ラインが既読にならずとも、動きがわかるので重宝です。

妊婦さんで夫さんと連絡がつかず困っている方、ぜひこんなアプリも検討されてはいかがでしょうか?

(まめに連絡くれないタイプの夫さんだと、こういうアプリも嫌がるのかな??)

奥様の居場所もわかるので、何かあった場合に重宝かもです。

 

夫はまだ原宿の模様・・・。

 

===

そういえば、こんなアプリ入れて浮気防止?っておもっちゃいますよね笑

少し前の事なんですが。

夢で夫が浮気というか、夫に離婚+堕胎してくれって言われる夢を見ました。

なんてこった。

夫「おれ、牛角バイトの子の方が安らぐんだ。(中略)」

あたし「え?じゃあおなかの子は降ろせってこと?」

夫「そういうことになるかな」

みたいな会話で・・

せこいでしょ~夢の中の夫。

自分では堕せとは言ってないみたいな言い回し!!!笑

なんか嫌な夢ですね笑

中略した部分は結構想いたることがあって、普段厳しく当たっているので反省もしました・・・。そんな日の夜、夫が「(アプリの地図上)牛角」にいたので笑っちゃいました。

牛角には行ってないんですけどね、笑

おおよその位置を示すので、偶然牛角に。

焼肉大好きだけど、急にねえ・・なんかねえ・・笑

浮気はいけませんね、現実も、夢も。

 

焼肉たべるなら・・・

高校時代よく行ったのはここ。

www.gyutetsu.com

 

最近行ってないなあ・・・。

www.jojoen.co.jp

 

 

 

29週_息抜きにお金の話、ほか。

こんばんは、

仕事(活動)の息抜きに短めのブログを。

==

◆便秘がひどい

お医者さんより、ヨーピスを1本飲んでも安全ですからどんどん飲んでください、と言われる。1本飲んだら急降下・・・?20滴では一切でません。

うんこのせいで体重も増える一方(でも腹が減るんだから不思議です)

 

◆尿漏れの加速

尿漏れパットって高いの知ってました?

3ミリとか5ミリ用だとまあまあな価格(ナプキンより高い)なんですが、あたしの漏れっぷりから言うと10数枚で600円くらいする最大容量を買わないといけない。

ナプキンで代用してみるけど、おしっこと経血では状態がちがうからか、ナプキンを当ててもパンツがびちゃびちゃ。

これではちゃんとした外出【長時間】できないと悟る。

赤子のオムツの前に、こっちがオムツを買うか本気で悩み中。。

 

◆逆子の外回転術は医療保険対象(であることが多い)

アフラックの場合、「対象」です。

でも手術じゃないので、入院したら「入院」給付の対象です。

日帰りのところもあると思いますが、1泊する病院もあるようです。

1泊2日で2日分の入院給付がもらえるというわけですね。

しかし・・診断書代も結構高い(成育ってたしか1万くらいしたと思う)ので1泊2日くらいじゃ請求しても・・・って感じですね。

尚、あたしは逆子なう、です。

毛のあたりボコボコ蹴られます。

時々へそのあたりが大きく、ぼこ!ってなるのですが・・たぶん「頭」・・・・・

 

◆鉗子・吸引分娩は医療保険の対象(であることが多い)

基本的に、医師の判断で(当たり前だが)医療行為として、鉗子分娩、吸引分娩をすると母子手帳に「異常出産」って書かれる。

これだと鉗子を使ったり吸引した医療行為部分に健康保険が適用となり、出産という行為がが医療保険の対象になることがある。(手術対象になる保険と、入院対象だけのばあいがあるので、加入の保険をご確認ください)

帝王切開だけじゃなくて、鉗子・吸引の場合も医療保険に入っている方はぜひご確認くださいませ。もらえるお金はいただきましょう~♪

 

余談。

 

私が、赤ちゃんの頃いつも飲んでいたお茶があります。

写真も残っていて笑

そういえば、まだそんなお茶売ってるのかしら?と名前を検索してみると・・・なんと売っている!

ちょっと高いけれど・・買ってみよう。

この頃のどが乾く+暑くて暑くて・・・。(そして尿を漏らす)

氷を入れたお茶を飲んで、さらに氷をほおばっております。

40年前に飲んでいたお茶はこれ笑

ウーロン茶が入ってるみたいだけど、40年前からウーロン茶なんて日本に普及してたのかしら・・

小学生のころ、父親が「ウーロン茶って痩せるんだって」と言って飲んでいたっけな。。。あの頃は、まずいお茶だと思ってたけど・・(父も別に痩せなかったし)

すっかり市民権得ましたよね、ウーロン茶って。

 

 

 

 

 

またまた、余談

先日、近所でランチをしたら、某芸能人さんと一緒になった。

家が近いのは知ってたけどお見かけしたのは初めて。

体調不良が報道されている方だけど、ランチを外食できるっては快方に向かわれているのでしょうか。好きな方だから、すごくうれしい!

しかしですね・・

遅めのランチでお客はうちを入れて3組(あたし(2名)と、その芸能人さん(6名)と、お金持ち常連さん(4名))だけだったのですが・・・

私にしては奮発のお店なんですけどね・・・

ランチ価格の設定がなく、あたしには腹が満たされない量で1500円くらい麺類がするようなお店。

水餃子と麺類を頼むも、いつまでたっても水餃子出てこない・・。

隣は常連さんファミリーで、「◎◎産アワビと~~」と丁寧な説明を受けながらたくさんの料理が運ばれてくる。

貧乏人の注文なんぞ、忘れられてたのか?

他の2組が優先されているのか・・・?

麺を食べ終わっても水餃子が来ない・・(手持無沙汰)

おいしい店だし、近所なんだけど・・・なんかちょっと萎えちゃったなあ・・。

 

 さらに余談

最近はおいしい食パンにはまっていて、食パンが有名なところで買うようにしています。ついついいろいろなパンを買いたくなるけれど、食パンだと対して高くもないのに、スーパーで売っている食パンより格段においしい。

近所の普通のパン屋さんと比べても、値段は同等なのに全然違う。おいしい。

それにちょっといいバターをたっぷりつけて・・・(うま~)

ぜひお近くにそんなお店があれば買ってみてください!

そのまま食べてもウマ~。焼けばキッチンいっぱいにパン屋にいるかのような香ばしい香りが広がります♪

matome.naver.jp

 

今やってる仕事(活動)が終わったらここに行きたいと思っています!

tabelog.com

 

tabelog.com

 

 

ではでは活動に戻ります。

くたびれた。

◆5時間半

数日前、検診日でした。

採血がある日は、長丁場なのはしかたないとわかっています。

しかし、しかしです!!!病院についてから4時間をこえても一度もよばれていない。

風邪っぽくて、待っていたらしんどくなっちゃって・・・。

ソファで横になるも、看護師さんは、真横を華麗にスルー。

細い妊婦さんには、大丈夫ですか?て、手を貸してやがるぜ。(←愚痴すいません)

あたしも、しんどいんですけど。寝てるわけじゃないんですよ、だるいんすよ!

待合室には、通常看護師さんがだれもいないから問い合わせのしようがない。。

やっとみかけた看護師さんに、時間が予約よりもずれすぎて、2科受診だから場所もバラバラでどこで待てばいいか、問い合わせるも、次呼ばれますと言って消えていきました。

次は違う人が呼ばれまして、ソファでまた横になりながら待ちました。

結局、病院行ってから、終わるまで5時間半以上かかりました。。(5時間半のうち5時間近くは内科、産科はスピーディーでした)

なんでそんなに混んでいるのか・・謎。

 

たらいまわし

事務的な質問があり総合案内みたいな事務の方に質問したら、産科で聞いてくれといわれ、産科にいったら事務で聞いてくれと言われる。 でかい病院の宿命か、細分化されすぎ。

産科でも、最初に説明してくれた看護師さんならは、○番窓口に、次に説明してくれた看護師さんは、□番窓口に、と説明食い違う。。

あまりにも時間が長いし、体調悪いし、ぐったりしちゃって、窓口でやらなきゃならない手続き忘れました。。

 

 ◆費用

2科受診、無料券利用で、7240円でした。

 

◆個室予約できない問題。

よく考えたら、、ホテルじゃないんだから予約できませんよね・・。

病院で「予約はできません」、て言われ、はたと気づきました。

いつ、誰が産気づくかわからないし、そりゃそうだ。おっしゃる通り。

全部個室が埋まってることはないですよー、と言われたが、1日29000円の部屋が空いていても困る。私は一番安い部屋希望です。

あー、全員個室の病院にすればよかった。。激しく悔やまれます・・・。

 

◆用意始めてください

 入院準備をするよう指導されました。とはいえ、忙しいんで、やりません。

病院の方ごめんなさい。

ぎりぎりになったらやります。

どんなパジャマ買えばいいんですかね。 

旦那の予定がわからないので入院日数分やっぱり買うべきか・・(コインランドリーは病院にありますが)

こういうのがいいんですか?無難ですか?ちょっとおばさんポイ??

 

これじゃ甘すぎ?

もっと甘いのもありますよね・・


 

  

◆風邪がつらい

結局通院時のだるさは風邪だったみたいであれから数日、毎日節が痛くて咳が出る。

肩凝り、倦怠感がすごい。

ダメと分かっているが、フェイタスを肩にヌリヌリ・・・

背中の節も痛いんですが、なんとなく腹から近いので塗らずに我慢しています。

↑意味ないのはわかっていますが・・気持ちだけでも・・・苦笑

だるすぎて仕事(活動)がはかどりません。

妊婦(+授乳)の間は花粉症だの、風邪だの薬が飲めないのがつらいですね。

旦那は連日帰りが遅いので、自力でスーパーに行ってアイスとかポカリスエット買ってきて何とか乗り切っています。

 とこんな風に、体調が悪くても実家の母に「何か買って自転車で届けて~」なんて言える訳ありません、65過ぎてるおばさんに自転車こいで、こっちに来いなんて・・。

だから産後具合が悪くなったら、体力が残っているうちに実家に避難する「早め早め行動」を心掛けねば、と思うばかりです。

 

◆学資保険

考えなきゃと思ったまま、ちょっとほったらかしていました。

気になっている保険会社に資料請求(赤すぐネットのポイントがもらえるという理由で)

してみました。

すぐさまコールセンター的なお兄ちゃんから電話で説明が。

しかし、「あれこれって保険業法違反じゃない?」と思う説明があって・・。

”確定”として伝えてはいけないことについて「”ほぼ”確定」という説明をしていました。

もちろん見積書には小さな字で「確定ではありません予定です」ってかいてありますから、この説明を録音でもしてないと違法性をしめせないんですけどね笑

保険に詳しくない人なら「確定」に聞こえてしまうせつめいだとおもいますので、あ―ゆー言い方はよくないと思いました。

ほかにも保険の基礎知識として間違ている説明がちらほら。

まだ若手(新入社員かバイト??)なのかもしれませんね。

皆さんは学資保険入りましたか?

昔に比べずいぶんと利率も悪くなっており、びっくりするほど利率がいいわけじゃないけど、自力でためるより、定期預金だと思ってやるのもいいかなと思って・・迷っています。

 

28週に入りました。

頭が痛いので仕事にならずブログを書いてみます。


ついに、28Wに入りました。

◆体調
おおむね良好です。
便秘だけがひどく、薬を飲んでも出ない日も増えました。
あとは足が太い(引き続き)。
まだまだおなかが重いとか、体が重いと思うようなことはなくて、
普通に動けています。
外に出るときはPCに書籍、財布に・・と10キロを超えるんですが普通に持っています。
犬の散歩の際もマンション内は抱っこなので20キロの子を抱っこしています。
これといって普通の人ですね。

しかし、
土曜日に打ち合わせに行った際、鞄が重くて倦怠感発生。
そこから本日現在も鈍い痛みと鈍い頭痛が。。。
鈍いというのが曲者。我慢しようと思って今日まで過ごしたのですが・・・
PCにむかって作業する気になれず時間だけが過ぎる。
さっき、耐えきれずフェイタスを塗りましたが・・・治らず。
28週をこえたらフェイタスはだめっていわれてるのですけどね・・
痛いんですもん。ごめんよ腹の子・・。
君に影響があるとはわかっていても頭が痛いのだ・・・。

カロナールを飲んでみました。
フェイタスよりカロナールの方が安全なのでね、土曜日に先にカロナール飲んでおけばよかった。。。
ということでブログを書いて薬が効くのを待ってみようかと。
フェイタス塗ったからだとは思いたくないけど、今日は胎動が激しい。。。


◆体重
うんこの分、多くなっている感じがありますが、
28Wでプラス5キロ代後半ってところでしょうか。
見た目はもう、おなかとおしりがまん丸で、ドラム缶みたいな感じです。


◆胎動ってやっぱり・・
先日母と喧嘩をした。
まあ口も悪いし厳しい母。孫を歓迎するようなことは一切言いません。
(かわいがらないこともないとは思うのですが猫かわいがり、お花畑ではない)
そのため時々傷つくこともある。
それで喧嘩になったわけですが・・
声を荒げるあたしに驚いたんでしょうか、その日はびっくりするほど
おなかがぐるぐる回っていました。
この頃、胎動が弱くて生きてるのか?と気になるほどおとなしかった腹の子。
生きていることが分かって安心したけど、一方で
「あ~やっぱりいろいろ聞こえてるって本当かもしれない」
と思いました。

先日知人に「あんたは母性が足りない、あんたの旦那も父性が足りず、
あんたの家族は赤ちゃんを素直に喜ばない変人の集まりで子供がかわいそうだ」と言われました。
ええ。。
そんなこと言われてもね。。。
うちの母、口は悪いけど、子離れできてないほどの心配性で
やらなくてもいいほどの自己犠牲の上で、すごい手をかけて育ててもらった自負はあるのでねえ・・そういわれちゃうと
つらいですね。

でも猫かわいがりの態度もみせないので真向反論するほどの自信もない。
猫かわいがりの人がいいと思えないのですが、世間の大半はそっちですよね、
父、母、祖父母とみながもろ手をあげて子供を歓迎している・
それが普通と言われることに異論はないので。


◆血じゃなくてうんこ。
朝起きて、トイレに入るとパンツに鈍い色のものが、パンツの当て布の前の方に。

「血?!やばいぞ!旦那が車でゴルフに行っちゃった」とおもったけど
冷静に前の穴にティッシュ押し付けてみたら、真っ白。
うんこが漏れていたのでしょうね・・紛らわしい。後ろについてくれよ!

便秘がひどく便秘薬を飲んでも出ない、あるいは、出てもちょろっと、という日が急に増えました。
おなかがすっきりしないし、体重もその分増えています・・
何とか、スキッとしたいですねえ(涙)
尿漏れもひどく、毎日洗濯機回しているのに、ある日はパンツが4枚も出てました・・漏らしては脱いで、漏らしては脱いで。
実家で漏らせば、実母のパンツの中でのび~る一番でかいのを借りて帰ってきたり笑
母も苦笑いしています。

 

◆新生児用意
してません。
何せいつも書いてますが、出産予定日ぎりぎりまでやることがあって
缶詰生活しています。
不要不急の外出は一切せずずっとPCの前にいます。

昨夜旦那に
・入院に必要なもの
・退院後必要なもの
リストをネットから拾って印刷、渡しました。
用意しておいてね~笑と。

そのくせ
少し前(3月ごろだったかな)
まだ余裕があったので外出の際に子供のもの見たりしてて、
ちょうどセールだったりしたので1-2歳になったらきれる服をかったりしました。

写真は一部です笑

安いからたくさん買っても苦になりません。

f:id:Mochiko_com:20160606140916j:image


f:id:Mochiko_com:20160606140922j:image


おいおい、ずいぶん先のことを!とおもいますよね笑
でも底値だったのでいいかな、と笑
また、夏のセールで、1-2歳の時に使えそうなものを物色したいと思います。
女の子の服はかわいいですね、本当にうらやましいです。

↓こんなのとかさ。

キャンディブルマ バブルソーダ【ALOHALOHA(アロハロハ)】 | ベビー用品&キッズ用品通販|クーナセレクト


男の子の服はどれもいまいちと思ってしまって、
せめてかわいい服でも買ってテンションを上げようと思ったけど、
女の子に比較して種類もデザインもつまらないですね(涙)


生まれ前の日記はあまりお役に立つようなことを書いていなかったし、
生まれてからは、今度こそ、今度こそ、今度こそ、
使ったアイテムとかの紹介をまめに書こう。
だれかのお役に立ちますように。

20分5000円!(高いっ) 26週になってしまった・・

どうもです。

ついに7か月の終盤になってしまいました。

===

◇費用を観察

成育って高い?!と気付いて観察してみようとおもいました。

同様の想いのある方がこのブログにヒットされるかもしれないし。記録しておこう。

===

今回の26週の検診では5000円程度払いました。(補助券使用して、残金が5000円という意味)

※やったこと

・尿検査

・超音波

・ちょっと話す「体調どうですか?」「特に問題ないです~」って答えただけ。

これで5000円。

明細の見方がよくわからないのですが、多分超音波で4000円取られている模様。

超音波取らなきゃ1000円くらいだったてことかな。

(超音波ってどこの病院でも毎回とるんでしょうか?)

 

持ち帰っても見返すこともなく、一体どこが何なのかよくわからない白黒写真のために4000円を払っているわけですね・・・

しいて言えば、いつも超音波を向けたところに、ちんちんを押し付けてるような恰好が写ります。毎回「性別知ってましたっけ?」とそして聞かれます・・・(ずいぶん早い段階から知っています・・・)

 

今日はなぜか病院がすいていて(病院側の都合??)受付から会計まで20分程度で終わりました。早かったし、大したことしてないし、今日こそ、支払い0円だろう!くらいにおもって、そそくさと会計をしたら5000円の支払い・・。

なんやのん!と機械をどつきたくなってしまいました笑

この月数になると病院に通う回数が増えてきました。

月2回+超音波診断とか内科とかが不定期にはいってきます。

外で働いている方だと結構大変ですよね、月に2回も遅刻早退するなんて。

会社員時代のあたしなら、都合つけるの大変だったな~と思い出してしまいました。

 

◇さかごなう。

今日の超音波のタイミングで、逆子でした。

今の時期だとよくあることらしいし、偶然のことかもしれないのであんまり気にしていませんが、ずっと治らない場合、帝王切開になる・・・のはちょっと避けたい。

思い起こせば、そういや~いつも下の方(恥骨の上)で”だけ”ボコボコしてたな、最近。以前はへその方でボコボコしてたのに・・。

 

あたしの事情で、出産予定ぎりぎりまで予定が入っていて、絶対に、行かねばならない予定もある。いかないと、この数年の活動がパーになっちゃうような大切なこと。

だから、出産が早まるのだけは避けたい・・というなんとも身勝手な考えでした。

治れ~治れ~。初のまともな声かけが、こっちからの身勝手なお願いという・・・

歌も声もかけてやってなくてごめんよ。

君のお父さんも「特に話すことない」と言ってごめん。

今なら伝えたいことがある。

「頭は下!」これだけ覚えておいて。

超音波に推定体重とかかいてあるのですが、うちの子は頭が小さめなのです。

ひょっとしたら、親に似て、脳みそ軽くて、頭が下に向かないのかしら、なんて思ってみたり。

ごめんよ、親のせいだ。でも頭は下だ。頭が小さくても下。

あたしは骨盤おっぴろげて待っているんだから、その小さい頭をはめておくれ。

こちとらスタイルがが崩れながら妊娠してるんだから、頼む、はまってくれ。

そうじゃないと、おしりがでっかくなった甲斐がないじゃないか!笑

そして、

「頭は下だっていってんじゃん!」ときつめに言ってる自分に気が付きました笑

 今日、たった1日の中だけでも、言い方がきつくなってきました。

 

◇血糖値ぎりぎりだった次の診察日なのに尿検査結果でてない!

前回の血糖値検査(血液)でギリギリセーフ(やばい数値一歩手前)だったわけですが、今日はあまりにも検診に早く呼ばれ尿検査結果が出ていませんでした。

今あたしの体がどうなってんのか、知るすべがありません。

一応前回の検査結果を意識して、

 

・白米より玄米とか16穀米にする回数を増やした。

・お菓子やケーキ・アイスは控えめに。(0ではない、やや減らした程度)

・野菜を先に食べる(いつもより野菜多めに)

なんてことをやっています。

 

体重はこの2週間で300グラム増に抑えることができました。

でも、今後どうなることやら。足が猛烈に太い・・(もと元太い足に拍車がかかっている)

 

現在深夜1次49分。PCにまだまだ向かう予定なのですが、腹が減った・・トマトを切って食べてみたけど足りない・・・ヨーグルトも食べてみた。

(カップラーメン食べるか猛烈に迷い中)

 

◇謝りながら聞かないで~(爆笑)

先日「ねえ、ごめん。ほんとごめん、違ってたら殴って。ねえ妊娠してる?」と聞かれました。

太っているだけなのか、妊婦なのかわからずしばらくこそこそ話題になっていた模様・・「みんなでどっちかしらって話していたのよ」・・と。

謝られたらつらい。

「もともと太くて、わかりにくくてすいません!」ってあやまっちゃいました笑

あえて言ってないし、妊婦らしい恰好もしてないし、言動も今まで通り。

「ちょっと判別つきにくかったよね・・・」と自分を慰めました笑

 

と、こんな今日この頃です。

久しぶりの日記が尿漏れメイン

こんにちは忙しくしていてご無沙汰の日記です。

もう気づけば7か月・・

何個か下書きフォルダーにたまっているけれど・・書きかけのまま放置しておりましたら

もうあっという間に7か月になっていました。

 

◇全体の様子

健康です。

出産後に締め切りを伸ばしていたとある活動。でも出産前に完成させることとなり(連休前急に決まった)このところ家から全く出ずにpcとにらめっこしています。なので、いつも以上に忙しいし、運動もしていないし、スーパー行くのも最低限にしてずっとpcの前にいます。早朝から深夜までこん、詰めています。

妊婦らしいことは1つもしていません。どっちかといえば受験前の浪人生みたいな生活をしています。

 

◇痩せたい

今5キロほど体重が増えましたが、見た目はそれ以上(腹が出ている/尻がでかい/腰回りがでかい/足が猛烈に太くなった)です。

先週の検診では

看護婦さん「たべづわりですか?」

私「いいえ」

看護婦さん「体重が2キロ近く(正確には1.5キロくらい)1か月で増えてますね」

私「これはまずいですか?1ヵ月どのくらいですか?今の時期は」

看護婦さん「1週間500グラム・・もにょもにょ(はっきり言わない」

私(あれ?じゃあ、まあセーフ?もっと具体的にに指導してよ)

私「具体的になにか気をつけたほうがいいでしょうか」

看護婦さん「心音取れましたし、お子さんも元気ですね・おわりで~~す。外でおまちくださ~い」

私(だめだこりゃ)

とおもって診察時医師に聞いてみたら

「看護婦さんって体重にうるさいよね~。あたしは別にいいと思うけど」

とのこと。

うーん、それぞれ自論があるだろうから聞いても無駄だったか・・

※病院でかいので、毎回違う人に当たるし、親身になってくれるって感じより流れ作業って感じです。(きっと産むときはもうちょっと親身になってくれるんでしょうけど検診くらいじゃかなり事務的な感じです)

本人的にちょっと痩せたいけど、どうにも痩せません。今朝は朝ご飯を食べた直後に空腹で家のそばのパン屋に夫に行ってもらって3つも平らげてしまいました。

そりゃやせね~よ、って笑

 

◇旧妊娠中毒

今の呼び名を忘れました。

先日糖の検査を受けました。甘いサイダー飲んで採血するやつ。これって全員やるんですか?今の妊婦は。それともあたしが高齢だから?太っているから?

結果は、ぎりぎりセーフ。ほんとぎりぎりでした。

でも、家を出る前に食べたフルーツが響いているかもと言われ、「あまり気にしなくていい」といわれたので、忘れます。

ついでに言えば、貧血傾向あり。

太っていること=栄養がたりていることではないのでねしょうがない。

鉄分サプリを飲んでいるのに引っかかるとは。

あとは特に問題なし、子供の大きさも標準的(しいて言えば親に似ている特徴あり)で、こちらも元気です。

 

◇病院の費用

毎回1万円以上(多きときは2万円超える)はらっているんですけどこれって普通ですか?高すぎると思ってるのあたしだけでしょうか・・・。

 

◇ベルト

具体名書きすぎるとあれなんで、適度にぼかしますが・・

ヘルニアが痛すぎて、某有名なベルトを買いました。

ちゃんと助産師の指導を受けて買うやつです。助産院に行って指導を受けてそこで買いました。

ベルトの効果は素晴らしく、ベルトをまくと、激痛が出ない。

これはすごいんですけどね・・

教わった助産師の助産院が・・

くさい、汚い、不衛生、宗教くさい!(助産師系に多め??偏見??)。

一軒家が湿気+薬草?くさく床はごみが落ちているし、出される布団やまくら(寝転んでベルトをつけたり心音を聞いたりするため布団が出てくる)きったね~の。

もう、しみだらけのペラペラの布団。きもちわりーよと帰りたくなりました。

ベルトを付ける前にヨガっぽいこともやらされるのですが「深呼吸して」とか言われてもこんな臭い部屋の空気なんか吸えねえよ、と思いました。

出産~産褥まで泊まっている人もいて、ご主人や上の子も週末ま泊まりに来るのよ~なんて言ってましたが、こんな臭くて汚い部屋でこんな汚いベットで寝る神経わかんねえよとおもいました・・。

その他、「神様が~」みたいな話もちょっと多め。ヨガ、ツボ(東洋医学)の先に神様とか、”自然の◎◎”みたいな話がついてきて、ちょっと宗教チックというか・・。合成洗剤はダメとかそれ系の話が続きます。

助産院でうみたいとおもっていたけど、大きい病院の方が自分には向いていたのかも・・としみじみ思いました。

出されるお茶(薬草茶?)もくそまずい、というかその前に、この家のお水とかコップきれいなのかな・・とおもって手を付けるのをためらいます。。

骨盤ベルトのサイズ変更や、病院ではケアがおざなりであろう会陰マッサージや産後のトラブル対応など、どこかの助産院受けてみたいと思うけど、不衛生な感じと、押しつけっぽい自然派すぎる意識に、この助産院との付き合いを今後どうするか検討中。。

 

◇尿漏れ

昨日、アレルギーが出てしまい(掃除したらほこりアレルギーが出た)、くしゃみをするたびに尿漏れを起こし(もともと尿漏れがひどい)、3回ほどパンツをはきかえました。

そして、夜、くしゃみもひどいし風呂でさっぱりしようと脱衣所で服を脱いだところで、大きなくしゃみを・・・

脱衣所は尿でびちゃびちゃ(大量)。バケツひっくり返したような床に。

慌てて拭くものを取りに行こうと脱衣所から出たところでまたくしゃみをして、廊下に尿漏れ(またまた大量)。くしゃみ止まらず廊下のあちこちに大量の尿をまき散らし、はだかんぼうで掃除しました。でっかい腹が邪魔で拭き掃除しにくいですねえ・・

妊婦が誰もいない真夜中の自宅で、裸で雑巾がけって相当シュールでしょ?もうやんなっちゃう。

なんともなさけな姿。。これが深夜0時頃。

その後、アレルギーの薬が効いたのか、風呂上りに出てすぐに寝てしまったようで、パンツもはかず、タオルを頭にかぶったまま、ソファで寝ているところを深夜3時頃帰宅した夫に起こされるという始末。夫もなんておもってるんでしょうねえ。

(↑いつも「俺も尿道に尿がのこってってさ、プルプルが足りないと、じわ~としみてくる。ズボンがぬれてるんだよ」と同意してるのであんまりきにならないみたいですけどね、

ちなみに夫のポジションは右、ちんちん右にあるのがわかります、いつも右が濡れてるから笑)

 

◇価値観ってむつかしい

先日知人から赤ちゃん自慢(というほどじゃないが)メールが来ました。

別にかわいいね~とか大きくなったね~とか適度なご返信をしておいたのですがね。

この人、

私の流産を知っている(その後の妊娠はしらせていない)し、

自分が出産したときはお祝いを送ってこいと言わんばかりのメールをくれた人(住所月の生まれましたメール)内祝い入りませんといって金券送ったのですが本当にお返しは来ていません(本当にお返しなんていらないけど、あそう?ありがとうっていう人も珍しいのでびっくり。決して少額のお祝いではありません、”疎遠な知人”に送るにしては十分Gな金額と思う5000円送りました)

そんな人なのでね、

子供自慢のメールや写真にもやっとしました。(以前から時々自慢メールや写真が届く)

あたしは別に子供がいないわけでもないし、その子のことが全くうらやましくもないからどうでもいいけど、こんな風にいつも”自慢”とか自分の言いたいことばっかり一方的に伝えてくるんじゃ、他人を気付つけたりしないのかしら・・と思ってしまって

もやっとしています。

(まあいろいろ聞くエピソードは引くものが多いので、もしかしたら、あまり周りの人に身の上話をしていないのかもしれませんが)

 

妙齢の友達だと、相手が不妊治療中とか、流産したばかりとかいろいろありますから、聞かれもしないのに子供の自慢とかしなくていいように思うあたしは少数派なんでしょうか。。

当然ですがその人、こちらが近況を伝えると、相手にとって「負けた」と思うことがあると露骨に不機嫌になります。で、自分の自慢とか言いたいことだけが送られてくる。。。本音で答えると怒りだす(たとえば仕事の愚痴を言われたけど、それに対して、「愚痴はわかるけど(本音は、そんなアルバイトあたしなら使いにくいよと思ってるような些細な事とは言わず気持ちはわかるよとフォローしつつ)、経営者の立場で考えると当然の指示だよ」みたいなことをいうと怒りだす)

あたしってうるさいんでしょうか・・・。

男っぽいんですかね、一緒になって経営者の悪口言ってる方がいいんでしょうかね。

ママ友づきあいってこういう感じの連続なんでしょうか・・やだな。

 

◇退院予定日ごろ夫がいない

先日夫から「ねえ子供っていつ生まれるんだっけ?」と聞かれ

8月下旬か初産は遅れるっていうから、9月頭と答えると、大きな仕事が9月頭に決まってしまったとのこと。

ちょっと変わった仕事で代わりの人を立てられないので、これはどうにもなりません。仕事当日とその前は忙しくなります。

夫は申し訳ないという感じで伝えてきたのですが、いろいろ話していると、

「じゃあ退院のころにぶつかっちゃうんだね。。。お迎えいけないかもしれないけど力持ちだから一人で大丈夫でしょ?荷物。出産後は実家に寄ってたら?あとは、子供が空気読めるかどうかにかかってるね、」と。

おいおい、子供に空気よめってか?

赤子と入院バックを一人でもって、会計とかしろってか?

とおもったけどどうにもならないし、実家の母に頼るつもりはなかったので自分で解決するしかない。

 

夫が「ご主人いない人だっているんだからさ」と。

ま、そうよね・・・。

いないと思えば、気にならない笑

というかね、荷物持つのとか全然いいんだけど、

きっと、入院もストレスなはず。

ちゃんと知っている、気を使わなくていい大人としゃべりたい!とおもうのではないか、とおもっているので夫か母に退院した日くらい、顔合わせたいなあ・・と思っております。

 

あ~あと3カ月ちょっと。

何の準備してないから何とか今やっている活動を仕上げないと(提出期限8月頭)

出産ぎりぎりまで活動予定!(赤子の準備はそれから!!おせ~~よ!)

家も実家も便利なところにあるし、アマゾンプライムもあるし、最低限そろえておけばどうにでもなると、便利な世の中に助けられています笑

ありがとう、アマゾンプライム。

 

 

両親教室~入浴中によからぬことを~

夫をだましこんで(一人で行きたくなかったのでちょっと嘘をついて)両親教室へ行ってきた。

ざっくりな感想としては「私には新しい情報は一つもなく、とてもつまらなかった」なのですが・・・

つまらなかったので、夫婦でちょっとふざけて面白く過ごしてきました。

 

例えば・・・

夫が赤ん坊の入浴練習をしながら

「お客さん、こういうところ初めて???」と風俗嬢設定の会話をしながらお風呂に入れてみたり。

 

洋服を着ているあかちゃん人形もわたされていたので、手や足を自由気ままに動かしながら

 

「足の指のにおいかぎま~す」とか

「いや~ん」といいながらおまたと、おっぱいに手をかざしたり

両手がパーの形になっていたので、

「お父さん小遣いくれよ~5万円」といって、

片手を上に、片手を前にだして5万円頂戴ジェスチャーをしたり

 

こんなことして遊んでました。

 

すいません、こんなあほな夫婦で。

 

一寸息抜きブログ。