Mochiko_comの子作り+αジャーナル

37歳の私と、41歳の主人。遅くなりましたが、子供をそろそろ。誰かのお役にたつような話題(?)や日々の雑感などを少々。

風呂に関するブログのまえに。

 

ヤフか、、ーをひらくとt、

はらリルカ鎌さ^_^から赤ちゃん、子供にまつわる悲しいニュースが連日溢れている。

 

とてもみていられない。。

 

何が言いたいのか、自分でもまかぁとまってい。

この気持ちを吐きえ出したいブログは何度も書いては消し、書いては消していました。(それだけ悲しいニュースが多いんですよね)

 

悲しいニュースを見るだけで胸が締め付けられてなみだが出る。

 

オチはない。

解決策もわからない。

わたしにできることもわからない。

 

 そういえば、以前。

子供がいなかった頃。暑い時期に大型スーパーの駐車場でギャン泣きが聞こえてきました。

寝ていた幼児を置いて買い物にいったんでしょう。

窓も開いてないし、汗だくギャン泣き。

店員さん呼んで親御さん探してもらって、うちの旦那に、自販機いかせて水を買いに行かせたということがありました。

できることって、こんな風に周りに目を配り、見て見ぬ振りしないぐらいでしょうか。

 

暑い日には、いつも思うこと。

どこかに吐き出したくて書かせてもらいました。

 

7ヶ月振り返り→放置していたら11ヶ月

相変わらず記録取ってなくて適当ながら、備忘録的に。

 

★ 7ヶ月

•つたい歩きスタート

 

•人生初、動物園へ行き、帰りに人生初下痢を経験。下痢後なんだかいろいろ覚醒したのかキャラが濃くなった。

 

•カンボになりました。ミルク自体も、哺乳瓶も断固拒否。

 

他は忘れました。

 

★8ヶ月

•下の歯が歯茎から出てきました。

 

喃語が増えて来ました。

 

•気分がいいと絶叫!声がでかすぎます。お化け屋敷か、絶叫マシンさながら。

大人が痛がるのは楽しいらしく痛いことをたくさんしてきますそして痛い痛いと悶絶するとゲラゲラ笑ってます。

 

•うちの母に、お菓子や自分がにぎるスプーンを母の口に持って行って「どーぞ」します。かなりの頻度でやります。(私にはやらない)

 

•電話をしていると、でかい声で「はあ?はあ?はっ?!はっ!」と、参加してくる。ちょっと恥ずかしい。ただし、義父からの電話ではスピーカーにして義父の声を聞かせても、聞かせなくても、一切無視。電話なんてもの知りません位の勢いで会話してる我々ごと無視。義父には、この姿は見せられず、「お義父さんの声をきいてますよー」と、優しい嘘をついています。

 

 

 ★9ヶ月

•実家の犬に、自分のパンや、お菓子を「どーぞ」します。率先してどーぞします。大好きなステーキもどうぞします。犬が大好きみたいでめざましテレビの今日のワンコもじっと見ています。

 

•一人で長い時間立ち尽くしてます。

 

•2、3歩くらい一人で歩きます。

 

•手を繋ぐと何歩も歩けます。

 

•普段、全く後追いも人見知りもしない。唯一、所用で数秒でいいからじっとして欲しい時に目の前、ほんと2.3歩前にいる私を追いかけてきました。泣いたり嫌な顔はしていませんが。普段やらないくせに!と思いましたが赤ん坊なりに、『普段じゃない』をわかっている様子。

 

•「いないいないばあーピークアブー!」と喋るおもちゃをもってるんですが、「いないいないばあ」、と声が鳴った時に近くに布があったら(タオルや脱いだ服、タオルケットなど)顔を隠し→顔を出す、まさにいないいないばあを一人でやる。もちろん、親の声でもやる。

 

•一人でスプーンを使って食べたがる。手持ち用に用意した喉を突かないずんぐりむっくりしたスプーンでは嫌、親が食べさせている柄が長いやつをよこせという。食器もプラスチックは嫌、親の食器をよこせ!といいます。

 

•おっぱいを飲みたいときは、わたしの服を自分でめくります。

 

•大人が言ってること、少しはわかってるみたいです。 (当たり前か?)

 

スマホの画面をスワイプします。

 

•テレビのリモコンはテレビに、エアコンのリモコンは、エアコンに、ライトのリモコンはライトに、それぞれ使い分けて向けていじくります。

 

•牛ステーキ(しゃぶしゃぶ用の肉を焼いたもの)が大好きです。散らかさず、丁寧に手づかみして食べます。あ、チキンソテーもすきです。パサパサは嫌い、モモや、手羽中が好きです。

 

•市販の離乳食を食べなくなりました。

 

•相変わらず人見知り、後追い(ほぼ)なしです。

 

•歯を拭くシートが大嫌いです。口を真一文にして逃げまくります。

 

•言葉を教えていないので、叫ぶなど気持ちの高ぶりはよく喋りますが意味がある言葉は喋りません。マンマ、とか教えてやったほうがいいんですかねー、、やり方よくわからず。

  

•音楽に合わせて体を揺らします。ノリノリです。

 

•自分で歌?を口ずさんで体を揺らします。

 

★10ヶ月中盤まで

•フォークに刺してやると自分で食べます。コップを自分1人で飲むことができます。でもわざとこぼしたりするのであまりやらせたくありません。ストローで飲ませても、口いっぱい含んでわざとべーっと吐いたりして大人の反応を楽しんでいるので飲み物を飲むとき1人にしたくありません。

 

•狭い家の中、ほぼ歩いて移動していてます。早く移動していたずらしたい時は高速ハイハイします。

 

•いつ靴を買ってやればいいのかわかりません。まだ外で歩かせた事はありません。夏は暑いし秋になってからでいいのかなと思ったんですが家の子より小さそうなお子さんが靴を履いるのを見かけるのですがタイミングがわからずに迷い中と書いたのですが、結局、デパートでシューフィッターさんに見てもらって買いました。

 

•安全対策だらけでうちの中がダサくなりすぎです。

 

•バギーに乗せると仏頂面です。機動力が悪いので抱っこ紐でついつい出かけてしまうのですが10キロも超えて本当に重たいのでそろそろバギー中心にしていこうかと迷い中。

 

•母がわたしの時の母子手帳を見返し、わたしが10か月のころには、犬のぬいぐるみ、パンダのぬいぐるみ区別している。「犬のぬいぐるみ持って来て」「パンダのぬいぐるみ持って来て」ちゃんと言われた方のぬいぐるみを持ってくる、11ヵ月になると「新聞持って来て」と言うと新聞をもってくる、こんなことができたそうです。

やばし、何にも教えてなかった!と、「モンチッチもってきて」と言ってみたら、ちゃんとモンチッチを乱暴に連れてきました。

親が構ってやれてなかっただけで、本人はモンチッチを認識してました。

「ワンワンもってきて」と言っても犬の人形は持ってきません。

多分、

実家の犬→ももちゃん

ぬいぐるみの犬→レト(リバー)ちゃん

絵本の犬→ワンワン

めざましテレビの)今日のワンコ→ワンワン

と、犬の呼び名がバラバラだったのがいけませんでした。

今日のワンコが大好きで、テレビにかじりついています。テレビの犬と、生身の犬は同じだとわかっているようです。

 

•ワンワンと、鳴き真似します。

 

•上の歯が4本見えます。(下は2本)乳首を噛んだ時期があり、流血。激痛です。

 

•(わたしは)教えてないのにバイバイします。待ち合わせに現れる再現ドラマのおばちゃんみたいに結構派手に、にこにこしながら。

 

•「ママに飴ちゃん持ってきてー」と言うとちゃんと持ってくるようになりました。(飴ちゃんを理解)

 

•「パパに飴ちゃん渡してきてー」と頼むと、近くまで持って行って、違う方向に投げて笑って走り去っていきます。わざとやる、をまた1つ覚えました。 悪い奴度増し増し。

 

•実家には、赤ちゃんゲートをつけておらず全区域自由。ここぞとばかりに走りまわっています。真っ暗な部屋も怖がりません。

 

•袋や空き瓶に、何かを入れたり出したりするのがすきです。

 

★母体
•まだ生理がきません。二人目欲しいけど、愚息にはほしがるだけ母乳をのませてやりたい。悩ましいな、高齢出産からの二人目問題。

•結局妊娠前に比べ、体重は7キロほどおちました。出産直前からだと、18-9キロ痩せました。まさかこんなに痩せるとはおもいませんでした。まだ痩せる気がします。しかし、決してガリガリでもなく、やつれてもいません。まだまだ贅肉あり。

•連日目にする赤ちゃんに関する悲しいニュース、いままで以上に辛く感じます。いままでだって辛かったけれど。子供が辛い状況におかれるドラマも見ていられなくなりました。

 

 あー、あっという間に間も無く一歳。

誕生日になにしたらいいか、料理だってうまくできないし、、しらーっとスルーじゃいかんよな。。母親らしいことがあんまりできなくて、焦りと自己嫌悪が増してきました。

 

 

 

【離乳食】解決策はパンに落ち着きました

離乳食を始めてすぐから自分で食べたい意欲が強く、スプーンや食べ物に手を伸ばしてくる愚息。ぐちゃぐちゃにするのは発達の大事な過程と離乳食の本にはかいてあるけど、、

 

自由にさせたらどんなことになるか見てみたくて、何の準備もせずいきなり食べ物に触らせてみました。

f:id:Mochiko_com:20170422142517j:image

  

数日続けてみました。

もちろん対策をまだ考えてなかったのでテーブルも床もぐちゃぐちゃですが、まぁそこはあまり気にしていません、拭けば済みますから。

 

↓スモッグを着せたり、

f:id:Mochiko_com:20170422142611j:image

 

↓喉をつかない、短くて太いスプーンを急遽買いに行き、陶器のお皿でさなくプラスチックのお皿を与え、口に入れても問題のない茹でたアスパラガスを与えてみたり

f:id:Mochiko_com:20170427231357j:image

 

↓大人が食べさせるのに使っているスプーンやお皿を触りたがります。100均のお皿を、どーぞします、笑。せこいですか?ね、笑高めの食器はしばらくお預けに。

 

f:id:Mochiko_com:20170422142651j:image

 

↓ヨーグルトやおかゆなんかを触らせると、当然あまりにも服が汚れるので、朝はパジャマのまま朝ごはんをあげて、それから着替えさせることにしてみたり、

f:id:Mochiko_com:20170422142638j:image

 

 ↓パジャマの上にビニール製のエプロンをつけてみたり。

f:id:Mochiko_com:20170422142703j:image

 

↓お皿がっ!

f:id:Mochiko_com:20170427231432j:image

 

 

そんなある朝、何の準備もしていなかったので試しにトーストをあげてみたら、お皿からおとなしく手づかみして食べていました。もともと赤ちゃんせんべいなどのお菓子を上手に静かに食べていたので同じ感覚なのかもしれません。

 

なーんだ、

楽ちんじゃん。毎日トーストあげればいいってことかっ!

 

結果、

ご近所に無添加パン屋さんがあり、通っています。すっかり顔なじみに。離乳食に向いているパンを説明してくださったりして、ありがたいです。

パンをお行儀よくたべてくれるので散歩がてらにほぼ毎日お店に通うようになりました。 

服も汚さず、床も大して汚れず、本人も手掴みができて大満足!

米、麺が主食の時も少しだけトーストや、小さく切ったテーブルロールをだすようにしています。(デブっちゃうかな、、)

 

少し遠くに買い物に行く際、トーストを持参してみました。車内でぐずりだしたのでトーストを渡したらご機嫌に。一時間の車内いつもならギャン泣きでしたが今日は無事到着できました。

こりゃ助かる。

パンに足向けて眠れません。

   

↓パジャマで失礼。

ご機嫌です。

f:id:Mochiko_com:20170427231522j:image

 

しかしながら、離乳食の下ごしらえって、大変な作業ですね。。

 

 

 

 

 

 

深夜の活動

ある日、

寝かしつけのまま寝落ち(夫に風呂を入れてもらっていたため私自身は風呂にはいっておらず、洋服のまま)てしまいました。主人も一緒に寝かしつけ(隣に寝て寝たふりをする)していて、いつしか我々は寝てしまいました。

当然、家事はやりかけのままでした。

その日から数日、寝かしつけしながら寝落ちてしまったのですが、その流れが結構よかったのでついでにそんな日の記録を残してしてみたいと思います。

 

2100 寝落ち

 ↓

0145起きる 

家事の続きあれこれ。

洗濯をたたむ(結構量があります)

食器片付け

炊飯器に残るごはん冷凍 等

★はかどる!

 ↓

0300離乳食下ごしらえ(材料を買ってしまったのでやるしかなかった)

を始めたら泣き出したので、

0330授乳

からのまた寝落ち

0430愚息がふとんから出て、一人あそんでいるのに気づき(夜中や朝は静かに起きる愚息。だからずいぶん前から遊んでいたと思われます)、再度おっぱいを吸わせ寝かしつけ・・・からのまたまた寝落ち。

 ↓

0600再起床

離乳食下ごしらえ(ブロッコリー圧力鍋して、ブレンダーでみじんぎり)

朝ごはん下ごしらえ(残ったブロッコリーでスープに)

珈琲(大人用)と麦茶(息子用)を入れる。

★静かな部屋にコーヒーの香りが充満(これだけで気分がいい)

 ↓

0730

自分風呂

風呂洗い

洗濯機を回し、干す1回目

ドライヤー

 整肌、メイク途中まで

★家事がはかどる!

0800主人、息子起床

0830朝ごはん

★子供と一緒に食べるのはバタつきすぎて難しいけれど、なるべくそんな雰囲気だすようにはがんばってます。すんごいせわしないです。(おそらく私たち親が起きると子供も起きてしまって、待たせておけないのが原因)

 

今日の息子はパジャマのままで。

f:id:Mochiko_com:20170501143025j:image

★愚息メニュー

トースト3/4枚

ブロッコリーポタージュ(ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ)

トマトカッテージチーズ

イチゴヨーグルト

お茶(ストロー、コップ)

 

f:id:Mochiko_com:20170501143036j:image

 

★大人メニュー

なるべく子供と似たようなものを食べるようにしています。おいしいね~とか言いながら、雰囲気醸しています笑

 

トースト

ブロッコリーポタージュ

サラダ

バナナ

ヨーグルト

イチゴ

コーヒー

0900食器洗い

※大人と子供わけています。

0930洗濯2回目

※7か月に入った頃から赤ん坊用洗剤で大人も一緒に洗うようにしました。二回戦になるときは大人の洗濯だけにして、合成洗剤で洗います。

愚息と二人あやしながらやれることをランダムに。

オムツ替え

洗濯干し2回目

掃除機

メイクつづき

整髪

食器片付け

★ランダムだからとにかく非効率。。

↓ 

1030寝そうだから授乳

1100授乳されながら目をっていたが、授乳終了でぱっちり覚醒

1130オムツ替えて、パン屋さんまで散歩

1200背中におぶりながら洗濯を室内に入れ、一部乾燥機へ、一部乾燥部屋へ。

1230オムツ替えして、実家へgo(実家の用事を頼まれたいるため)

実家では、昼に買ったパンなどを母と仲良く食べてすごしてもらうことにしました。飼っている犬にパンや、ボーロを取られたり、取られそうになる前に応戦したり、なかなか楽しそう。

1330オムツ替えの後、楽しむ息子と母を残し、実家の用事で役所やらあちこちにひとりで。

1430待ち時間が生じたので、役所にてラーメンすすりながら、仕事の構想(スマホにメモったのだがうっかりすべて消去。ノートくらい持ち歩くべきでした。)

 1600実家に帰宅

オムツ替え、授乳(ミルクを飲まなかったと言われ、乳を軽く飲ませる)、たわむれ

1620自分晩御飯

※母が作ってくれたものを食べる、ありがたい。子供を預かっている間はずっと抱っこなど付き添ってくれ家事ができないので、前日からカレーとエビフライを仕込んでおいてくれました。私の帰宅後さっと仕上げてくれました。手際の良さに感謝感激。

1630離乳食支度

1640夕ごはん

(鮭と海苔と野菜入りおかゆ、ベビーダノン)、オムツ替え(必ずごはんを食べている最中にうんちします)

1830自宅帰宅

オムツ替え、洗濯をたたみ、風呂の支度

1900授乳

1930入浴

2030寝かしつけ

2045息子寝る

2100残務いろいろ

洗濯を乾燥機にいれたり、たたんだり。

離乳食ストックづくり

離乳食レシピやら、栄養調べ 

2230起きてしまい授乳からの寝落ち

0100主人帰宅の音に気づく

再び寝落ち

0300ふと、眼が覚める。

主人がリビングで仕事していたので会話。寝相がわるい息子の体勢を直したら起きてしまい授乳、また寝落ち。

0545起床

 ↓

つづく

 

と、この数日、寝かしつけで寝落ち、深夜から早朝に私だけ起きる生活だったのですが、いやーこれ、なんだか効率が良い!

時々こーゆー生活してる方のブログ見ることがあり、朝起きるの辛くないのかな、と思ってたんですが、早く寝てるから体はすっきりしてました。

 

じゃあ、やるか?て話なんですが。

正直これやれるならやりたいと思ったのです。が。

うちの息子、親が起床すると大概一緒に起きてしまうので、彼が起きてしまっては意味がない。彼が寝ている間にどんだけ家事やいろいろなことがやれるかって話なので、絶対起きないならいいんですが、目覚ましかけると一緒に起きてしまいます。

 

この数日はたまたま、目覚ましなしでスッと目が覚めたので、静かに布団をでることができましたが、偶然の産物。

条件が合うならぜひ試してみたいと思うほど気分も爽快で、家事もはかどったのでなんだか未練が・・・。

 あと、

帰りの遅い主人。

自宅に戻ったとき、全員寝てるは、家事が全部終わっていないどっちゃりした部屋だわ、じゃあ気分も悪いだろうな~と思うと、夫と完全にすれ違うような生活もどうかな・・と思ってしまって。

主人がもし帰宅の早い人なら早寝早起き、やっぱりいいですね。主人が深夜まで仕事してるサイクルを早朝からに変えられたらいいんですが、深夜まで打ち合わせがある事も多いんで帰宅が早まることは絶対にない。。

先ほど夫が帰ってきました(連休も打ち合わせがいくつもはいっている)夫に早朝型生活がすがすがしかったことを話すと、自分もみたい!と熱望しているのですが ・・・すでに深夜0時・・・1時間でも2時間でもいい、子供より早く起きて、珈琲を入れて、仕事に集中できたなら・・・

 

・・・ですが。

ちなみに、今日の私と主人は大寝坊。。子供がいるとは思えない時間まで寝てしまいました。(途中何度か添い乳はしてますが。。おはずかしーし、やっぱり早起きの清々しさを感じたいっ!!)

 

 

でも本当に気分のいいサイクルだったので、ご興味ある方はぜひ一度やってみてください!(て、普通は子供より先に起きて当たり前か?!)

 

 ★次はお風呂事情書いてみたいと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりして、おろおろ。

今日小児科でワクチンと、6.7か月検診でした。

 

股関節の確認が済み、流れでいきなりちんちんの皮を剥かれました。

いや、なんというか、今動揺しています。

やるべきこと(剥いて洗う)をあたしがやってなかったのかと反省、謝りながら見守ったのですが、いや、痛がって泣き叫び出血も。

帰宅してからもしばらくぐずぐず。

今夜もしっかり剥いて石鹸で洗えといわれたんですが、こわい。

旦那に早く帰れないか聞いたけど、NG。

 

で。

今風呂に入れ寝かしつけまして、、、

剥く、がよくわかりませんでした。

しっかり剥く、、剥いたのか?

引っ張ると痛がるというか、ピッと感じるような仕草をします。

 

その小児科の先生は効率重視。

バンバン薬出します、の人。(赤ん坊にも、大人にも大量に出す人。ちょっと抵抗あり)

だから、先々ちんちんが痛いと駆け込ませぬよう(病院はいつも大混雑)、剥いたのか?

剥かなくて良いというか意見もあるみたいで、いきなり過ぎて未だにオロオロ。。

剥けないままだと先々痛い思いをすると、大人になって大変だ、人生変わっちゃうとかいろんなデメリットばかり言われたけど。。。。

 

ちんちんの先っぽが赤くなり、皮を引っ張ると血も見えました。

良かったのか?

 

それから。

検診で、おっぱいの回数を減らし、ガンガン離乳食をたべさせて、と言われました。

離乳食は割とよく食べています。ミルクはだいぶ減ってます。(本人がいらなきゃいらない、とはっきりしてる)

おっぱいも減らさないとだめなのか?

好きなだけ飲ませて良いて、書いてある本もあるし、、よくわからず。

先々お母さんも困るし、歯並び悪くなるし、虫歯になるから、と。

うーむ。。

どうなの?どうしたらいいの?

 

7ヵ月

体重約8.2キロ

身長約71センチ

歯はまだない。

 

 

 

 

知恵比べ、完敗。イングリッシーナ編

 食事の椅子から抜け出しを転落防止を考えて、イングリッシーナを買ったのですが、、ついに本日完敗。

↓買った当日から本来足を置くところではない金属部分に足を絡ませて戦闘態勢。すでに負ける予感はしてました。

レストランに試乗に行った時は靴下履いてたし、こんなことしなかったよなー。。

愚息は足がべたべたしてる人、密着がすごい。

f:id:Mochiko_com:20170416140406j:image

 

↓イングリッシーナ内で片正座でテーブルに乗り出し。

f:id:Mochiko_com:20170416140451j:image

 

↓椅子の座面で立ち上がり、安全ベルト抜ける寸前。

f:id:Mochiko_com:20170416140431j:image

 

↓外に出かねないんで、窓開けられません。

f:id:Mochiko_com:20170416141646j:image

 

毎日いたずらばかりで、気が抜けません。相変わらずショートスリーパーで起きてる時間が長く怪獣の安全を守るのに忙しいです。

今日、日曜だけどだんなは出張で不在。

風呂しんどいなー、、

 

愚息の様子 6カ月編

ブログをまた、書かぬまま6ヶ月を過ぎ、もう7ヶ月になってしまいました。

育児ノートも全く書いていないあたし、そりゃブログ放置も当たり前ちゃー当たり前なんですが、できる限り(覚えてる限り)記録したいとおもいます。

 

前回のブログから6カ月までの記録

•ズリバイと同時に足やお尻をあげ、ハイハイもどきを始め、下書きにブログを入れている間にはいはいは完璧にできるようになり、6カ月の中頃にはつかまり立ちするようになりました。

 

•こちらがいじって欲しくない場所(押入れを開けた時など)や物(スマホやリモコンなど)に向かっては高速ハイハイ。押入れだって自力で開ける有様、、ホント参ります。

 

•我々の痛がる様が面白いようで、、鋭利な爪を顔に立てたり、口の中に入れてきたり乳首を噛んだりします。いたがっているときはとっても楽しそうな声を上げます。満面の笑みで、全力で振りかぶってきます。

 

•両手をパチパチ叩きます。

 

•正座します。

 

•よく喋る(喃語

 

•離乳食をはじめてみましたが、最初からスプーンによる飲み込みを難なくやってのけます。青物は嫌いみたいで、結局なにもかも玉ねぎとまぜている始末。おかゆ+玉ねぎ+なにか、あるいはジャガイモ+玉ねぎ+なにかが多いです。

素材の味は、楽しみたくないみたいなんですがいいのかなあ。。

 

•最近、母乳だけの日もあります。わたしの母乳そんなにまかなえてるかな、プレッシャーかかります。

 

 •離乳食を始める前から教えてもないのに、ストローで一人で飲みます。なんだよ、練習ストローとか、スパウト買ったけど意味なし。どーしてくれるんだっ。

 

•試しに赤ちゃんせんべいをやったら、好き嫌いがはっきりしていて驚きました。

※楕円形ピジョンの小魚ひじきせんべい→うまい。近所のスーパーではしょっちゅう売り切れます。

 ※楕円形亀田のせんべい→ハイハイン、大嫌いみたいでムカつく!とばかりに擦り合わせ粉々にし、床にバラまく。

  

•キューピーさつまいもボーロも買いましたが、これはかなり口に張り付く。持って口に運べないのであんまり面白くなさそう。

 

•味の目安を知りたくて、和光堂の出汁をかったのですが、なんだか薬臭いような。あんなもんですかね?

 

•一人で表参道までヘアカットへ。その間は主人に家事とお世話、小児科を任せました。毎晩帰りは遅いし、必ず週末いるわけではない、我が夫。美容院など一人で出たいときは前々から主人の休みを確認しなければならず、主人が在宅の週末に予定が立て込み過ぎて辛いです。

  

•6カ月の頭にイングリッシーナファスト(食事椅子)を買ってから本人の食べたい勢いが伝わるようになり、我々の食事にも興味を示しまくり。いままでの体勢(ハイローチェア大嫌い!)がわるかったな、と申し訳なくなりました。

実家にはIKEAの食事椅子を買いました。1,500円位だったかな、安い割には使えますが、愚息は足グセが悪い上、キック力が半端ないので、椅子を押さえてないとテーブルを蹴りひっくりかえるので危険。自宅用の椅子をイングリッシーナにしたのはそんな理由から。

 

• すでに食べたものはこんなところだったか。最初は付けていたり離乳食メモ。めんどくさくなってつけなくなっちゃいました。

•シラス、鯛

•おかゆ、うどん、食パン

•ジャガイモ、カボチャ、さつまいも、人参、玉ねぎ、アスパラガス、ほうれん草、小松菜、なす、キャベツ、白菜、ブロッコリー、いちご、バナナ、ネーブル、スイカ、ヨーグルト、パン、豆腐 、納豆、昆布だし、カツオだし

ベビーダノン、赤ちゃんせんべい、赤ちゃんビスケット

•市販のベビーフードおかゆ、ベビーフードデザート

 

•ベビービョルンバウンサー嫌、コンビハイローチェア嫌嫌!な愚息でしたが、イングリッシーナファストは気に入った様子。と言うのも、わざわざ試乗できるレストランに行って様子を見てから買いました。しかし、なにが気にいるか分からないので、無駄な買い物がちらほら。チャイルドシートも現在2台目。ベビーチェアも2つあります。買うのは簡単ですが仕舞う場所に苦慮しています。(実質しまえず、2部屋納戸になりました)

 

• 二子玉にある子連れ歓迎レストランにいきました。うちじゃー「単なるお粥なんか要らねーぞ!」みたいな態度なのに、店で出される普通のおかゆ(初期用だけどすりつぶしてはいない)を完食してました。環境が変わるから珍しかったのかな、今後は離乳食が食べられるレストランがあればいってやりたいなと思いました。レトルトや瓶詰めの離乳食を置いているファミレスはあるようですが離乳食を作ってくれるレストランてあるのかな、行ってみたいな。料理の参考にもなりそうですし。

 

•7ヶ月に入る頃にはすっかりつかまり立ちも安定して立ってばっかりいます。座ればいいのに笑と、おばさんはおもっちゃいます。

しかし、そうなると今まで手が届かなかった場所にもどんどん手が届きこちらが気づきもしないようなところにも手が届くので安全対策や掃除のやり直しです。

今大人の膝丈ぐらいのところにあるガラス戸が丁度つかまりやすいようでいつも窓にへばりついています。溝に積もったホコリと泥カビのようなものにも細い爪が届くようでガラスに触れないようにするべきか悩んでいます。

 

•離乳食、面倒でもあり、悩ましいことばかり。しかし、同世代の子供を持つ方とお会いする機会が全くないのでリアルな様子を見ることができずネットであれこれと調べるのが精一杯。

 

•あ、そうそう。

わたしは出産直前から、(11キロ位妊娠で太り)15キロくらい痩せましたが、まだゆるやかに痩せていけそうです。

 

なんだかまとまりがなくて、すいません。

育児書もろくに読まぬまま、半年を通過してしまいました。

親らしいこと、やれてるのかなあ。。